人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の彼方の幸せ求め・・・

やったろやんけ〜

やったろやんけ~ と云っても別に喧嘩をするわけじゃおまへん。
大阪の東に河内と云う地があって、そこでの方言は大阪人にとっても少し怖い言葉なんです。
『オイ、オンドレ(君)ドコヘイキサラスネン(何処へ行く)』とは男言葉で普通の会話で、親しい仲の友人などで使われる。
近年、テレビのお陰で少なくなったらしいが、今東光氏や司馬遼太郎氏の本に出ている。

今東光氏は厄よけで有名な水間の観音さんの住職に招聘され、この寺の信者や参拝者を大いに増やした功績が今も残っている。

実はやったろやんけ〜と気合いを入れているのは昨日、mailmamaから[キッチンを貸してあげるよ]とメールが来て、懸案の[豚の角煮]に挑戦できることになった。
昔、数度作ったことがあったが[男が作る料理]って本を見ながらの挑戦だった。
失敗をすると大目玉をいただくだろうから、ネットで調べてみたら・・・・・・・
何とその作り方に差のあることか、一度焼いて脂を落としてから煮る方法と、じっくりと煮てから焼くのとがあり、どちらが良いのか判らない。
今日は煮てから焼くと云う方法を取り入れてみる事にしよう。
さぁ、やったろやんけ〜

追伸:mailmama「やってもらおうじゃないけ」
by kattyan60 | 2005-03-04 09:12 | 食を語る
<< やったったんやんけ〜 妻に贈る歌 >>



ヨーガをするショコラ君

by kattyan60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31