山の彼方の幸せ求め・・・

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

久しぶりに鳴った

その日の朝、真新しい携帯電話が鳴った。
紛失したり、車に忘れて一夜を越したりもして大事に扱っていない。
その電話に時々メールは来ていたが電話は久しぶりだった。

メールし放題、会話にしても話し放題の電話が鳴ったのだ。
娘のayacoccoさんだ、娘に[さん]つけはおかしいけど、それほど嬉しいものなのだ。
娘の話しは、面白い、生の娘をご存知の方は、その面白さが判るんだけどね。
得てして、女の話しに落ちが少なく起承転結の起承だけで終る事が多い。
いや、誤解があってはいけませんので、特定すると僕の姉の話しなんです。
女性を代表しているわけではないけど、その話しは言葉を並べているだけで、意味が無い。
その点、娘の話しには転結があるから道中たりといえども聞き逃すと落ちが理解できない事がある。
姉が電話口で話しだすと、少し受話器を置いて水を飲んでから受話器を取っても進展がない、姉は良い人なんだけど、朝の忙しい時に電話は困ったもんだった。

会話
娘の婿の話し。
娘が食事の用意をし、食後の食器を洗い、珈琲を入れる婿。
その婿が、食器洗い器を買って欲しいと強請(ねだ)るのを抑えてきたそうだが、ビルトインのを買ってあげたそうだった、その食器洗い器が活躍出来るようになり娘の仕事が増えたのだそうだ。
婿は某メーカーの部長職だが家に帰ると、上司は娘になるようで会社の上司によりも忠誠を誓っているようだ。

その婿も同じ携帯電話を持ちたがっているそうだ、僕が買い与えると娘とも話し放題となり、ネットに接続契約をすると使い放題で出張中もパソコンが使えるのだそうだが、僕が買う気にはなっていない。

会話の途中で突然娘が奇声をあげた。
何かと思うと、下の娘が初めて伝い立ちをしたのだそうだ、そして電話とは云え、僕はその感激の瞬間に立ち会ったのだった。
妊娠中の猫が赤ちゃんを生んだ時もこれ程の感動はしないだろう。
エイリアス『おいおい、その比較はおかしいやんか、猫と人間の赤ちゃんを比べるなよ』


娘の高校時代の友達と今も忘年会や新年会をしているようだ。
その友達から言われたそうだ『ayacocco、お前さんは変わってる』って言うんだそうな。
勿論、見掛けの話しではない、その風貌は父に似ているようで気お毒だとは思う、家内に似ている方が美人だったろうに。
その話し方は妻に似てきたと婿が指摘しているそうな。
その性格は僕に近いものがあるようで、それも気の毒である。
持病の喘息も息子には伝わらず娘に譲っている、これも気の毒だと思っている。
変わっているのはその考え方なのだ、どうもこの辺りも僕に似ているのだそうだ。
娘には大変迷惑なのだそうだ。

娘との会話が1時間半にもなった。
遠く離れていても身近な娘と今日も話しが弾んでしまった。
娘の今の幸せが永遠であって欲しいと願い電話機を充電器に入れた。
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-24 00:50

久しぶりに

昨夜、急に決まった、今日のスケジュールなんですが、メールママはショッピングか映画と悩んだようなんだが、結局映画を見たいと言いやがって、訂正、おっしゃいましてですね、映画に決まったのであります。
そして、映画はと申しますと、[ハリーポッター]もやってるし[フライト・プラン]も捨て難い。
ところが、彼女としては[プライドと偏見]のTVコマーシャルを見たようで、僕の予定には無いのを見たいようなんです。
ほんでですね、大阪は泉北のTOHOシネマへ行きまして、メンバーズ・カードを提示いたしますと、プレミア・スクリーン/一人2400円のところが、アイアム・シルバーなので1000円なんです、そんでメールママも1000円なんですってさ。

ご存知でしょうか、プレミア・スクリーンてぇのは、リクライニング・シートで、飲み物をオーダーしておくと、シートまで配達してくれるんですよ。
ゆったりしたシートに配達のドリンク、本来ならポプコーンのサービスがあるのですが、安い客なんで、付いてない。
それで、ポプコーンの塩味と指定を受けて1階の売店まで買いに行きました。
サイズはミドル、箱をメールママに渡して予告編を見ていました。
『かっちゃん、ポプコーンをどうぞ』

箱の中を見ると底が見えてます、底に残ったほんの少しのポプコーンを舐めるようにまさぐりました、”次はラージを注文しよう”と心に決めたのであります。

本編が始まりました。
[プライドと偏見]
この映画を見て、200年もの昔の日本と云えば女性の地位が低く、表だっては、はっきりと物が言える環境になかったように思います。
今も、弱い立場の女性は自分の感情を殺し、周囲の意見に流される人も多い事だろう。
この映画を観て、主人公のエリザベスのように自分の意見をはっきりと口に出せる女性に憧れを禁じえません。
僕も今度からは、ポプコーンを半分残せと、はっきり言う事にしよと決心したのであります。

映画の後、100圴の店を探索し、スーパーで寿司を買いまして、車の中で夕食となったのでありますが、ポトッ  巻き寿司が無惨にも床に落ちたんです。
『あ〜かっちゃん、そんなん食べたらあかんやん』と言われてもですね、パタパタと払ってやれば土が付いてるわけでなし、土が付いてても犬なら食べるでしょう。
落ちてないのはメールママが完食されましたのですものね。

でもね、ボーイ・スカウトで野営すると、こんなのは序の口でありまして、手で捏ねたサラダの後は手が綺麗になってたな〜んてね、それでも腹痛をおこした奴はいなかったんです。
飲み水はボーフラが湧いてたり、オタマジャクシが居る池から汲んできます。
こんな弱い生き物が生息してる水なら安心でして、居ない方が農薬などの不安があるのです。
そんなワイルドな生活をしたものには、車の床に落ちた寿司なんて美しいものなんですが、無菌状態で育ったメールママには無理な事なんでしょう。

まだ、陽の落ちない内に帰ってまいりまして、シアトルから帰国中のお姉さんとメールママの息子さん夫婦とお好み焼きを食べに行きました。
メールママの奢りで、ご馳走さま〜

ついでの事ですが、メールママのお姉さんはアメリカに住み、ご主人はイギリス人なんだそうです、その方から音楽CDを戴きました。
Michael Bubleのジャズなのです。
大人の音楽です、Fever やSweyなんて曲は何度も聴いた曲で、聴いてるとつい、身体がスィングしましてですね、駐車場のシャッターが開くのを待つ間にステップを踏んでいる自分に気付くのであります。
メールママのお姉さんのご主人、ジョージさん、おおきにね。
こんな訳でおおてるんかなぁ〜
<Good evening call me Minami of the friend of japanese Mailmama it likes the
music compact disk of Michael very much and listens every day [fever] and [Swey]are especially favorite tunes. Thank you really.> 
ご存知の方添削してくださいませんでしょうか?
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-22 22:11

いよいよ抜糸

昨年末に指を怪我して人工皮膚とかをひっ付けられたもんで不自由でいけやせん。

抜糸する時は全身麻酔でと頼んでみるつもりなんだけど、我が侭な医者共は僕の願いは無視するだろうなぁ〜

それなら、自分で抜糸してやろうと考えたのです。
その昔、この指を切断した折りも一部の糸は自分で抜いたもんだった。
道具だってメッキをしてあるものの、家庭の道具とちっとも違わない。

確か、5針だったよな・・・・・

パチッ プチッ パチッ ちょっと痛いなぁ〜 パチッ パチッ 後ちょっとや〜
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-20 20:56

仲良くしたいなぁ〜

暑さや寒さに影響を受ける人間は弱いもんです。
目に見えない程小さな細菌にも簡単に倒れます。
本来、そんな弱い人間同士は手を取り合い助け合いたいのに、傷を付け合うのが好きなようだ。

僕は、ふとした言葉の間違いで怒ることはない。
以前、メールママのお母さんが背広を着た僕に『猿にも衣装やね』と言われた事があり、メールママはお母さんを嗜めた。
お母さんの言葉の中に悪意は無く、むしろ僕の服を誉めてくださったのは顔の表情で読めた。
何が言いたいかと云うと、言葉の中に悪意が在るか無いか、善意が在るか無いかということなんです。

人口60億の中の、ほんの一握りの知人や友人を大切にしません?
そのほんの一握りの知人や友人も、いつアナタを助ける存在になるやもしれません。
そんな大切な人を傷付けたり、誹謗中傷するのはいかがなものでしょう。

僕が自営を始める切っ掛けを作ったのは、ボーイ・スカウトの先輩だし、保証人になってくれたのは身内でもなく、縁の薄い同じボーイ・スカウトのキャンプ仲間だったのです。
目に見えない細菌にすら倒れる弱い存在なのですから、人間同士仲良くしたいと思うのです、隣人を愛してください。
ついでに僕も愛して〜 v(^^)
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-20 13:38

毎年恒例

それは11日の夜から始まった。
その日は、帰国するメールママのお姉さんを関西空港へ迎えに行った。
時刻は夕方、空港でメールママと食事をしていた。
彼女らが到着しても機内食で満腹だろうからと、それに合わせておく必要からだ。
食事が済んで、到着ロビーで待つ事暫し、僕はメールママの出口を見つめる顔をビデオ撮影していた。

東洋人にしては堀の深い目鼻立ちに、ふくよかな唇がファインダーを通して照れている。
突然、その顔が明るく輝いた。
その目の先にレンズを移すと、見覚えのある顔が笑って応えている。
『ただいま〜』と唇が言ったが、僕の耳には届かない。

とまぁ〜こんな感じでメールママのお姉さんが友人を伴って帰国されたのだった。
その友人は、翌日に四国の実家へ帰るそうなのだが、そのルートを調べた結果がバスが乗り換えもなく有用だとメールママの結論に当人も同意したのだった。
僕「チケットは今日中に抑えとこ」と応接でお茶を飲みながら僕が言う。
それには全員一致のようだ。

メールママと梅田でチケットを購入してから、少しショッピングをした。
僕の身体の中で何か変化が起っている。
メールママを送り、帰る頃にはその変化が何であるかが解った。
[風邪をひいたようだ]

その夜、高熱にうなされ、ベッドの上を走り回った、”独りになった当時は不安だったことだが、今は慣れましたね”と彼は思い、日本の医療システムに満足している。

一昨日、少し改善が見られたので、息子に電話をして[お好み焼き]を買って来るように頼んだ。
その夜、9時を回った頃、息子が土鍋を抱えて『風邪にはこれが一番』と栄養ドリンクと粥を置いて帰った。

オッケーだ、治ったようだ。
これから2週間程の間で日本のインフルエンザのピークを迎えるそうだ。
うがい、手洗いをしていてもひくときゃひくのさ、でもよ、喉は痛いけど熱も出ないって言うメールママの免疫システムはどうなってんだろうかなぁ〜 ?????
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-17 03:23

僕の髭

僕が髭を延ばしだしたのは何年前だったのか覚えていない。
その切っ掛けは、喘息の発作でステロイドの大量摂取よる免疫低下で、髭を剃るとその小さな傷ですら化膿してしまうのです。
それで髭を剃るのを止めた、そうその時からなので発作による入院が最初だから、既に10年は経過していたはずです。

そして、その髭を延ばしていた近年の写真を接写しました。

b0062927_11455151.jpg



この写真を撮影したのは、2000年頃だと思います。
まだ妻も健在で息子夫婦と孫で岡山の姉を訪ねた折りのものです。

その後、妻が去り、すっかり痩せて老け込んでしまった頃にメールママは言いました。
『かっちゃん、髭を剃り』
この髭を延ばして、色んな事を言われました、[助平髭][格好ええ][聖徳太子]
つまり賛否両論だったのですが、延ばした原因を考えた妻は『剃るとまた化膿するかもよ』と周りの非難に耳を貸さず、延ばし続けていたのですが・・・・・

メールママの一言で剃ったのであります。
そして現れた間抜け面なのであります。

b0062927_120213.jpg



髭は仮面と同じ効果があるように思うのです、本来の気弱な僕が自信を持って何事にも対処していたと思うのです。
それが、髭を剃ることで裸の自分をさらけ出した気がします。
ご婦人の化粧も同じ効果があるのでしょうか?
過日、isozinekoさんが歌舞伎の隈取りのような魔女の化粧をされた事がありました、それは仮面なんですよね?

また髭を延ばすかなぁ〜・・・・・・・ダメ?
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-10 12:12

お誕生日パート2

1月の4日にメールママと食事に行き、スポーツシャツのプレゼント戴きました。
そしてメールママの捜してたポシェットの、お気に入りが見つかり、それは僕がプレゼントしたんです、直ぐに来るメールママの誕生日のプレゼントとして前倒し。
5日の前倒しは許されるでしょう、生後1年だと5日は大きいけど、お互いに折れて曲がりかける程の年齢ともなれば、5日ぐらいのサービスはオッケーとしてもらいましょう。

そして今日、メールママの息子さん夫婦のプレゼントはと申しますと、名前入りケーキとメールママのご両親の食事を作る事の代行なんです。
昼の食事を食べ損ねたけど、スパゲッティだったそうで、孫に作ってもらった そのスパゲッティが美味しかったと何度も僕に報告されたんだから余程嬉しかったんでしょう。

夕食はお好み焼きなのだそうです。
それを僕もご馳走になれるんだそうで、嬉しいじゃありませんか。
メンバーは、メールママのご両親にメールママとその息子さん夫婦に僕の総勢6人。

この手は息子さん、身長186cmの大物でんねん。
(もっともポピュラーなお好み焼きなんだそうです)
b0062927_23324876.jpg



そして息子さんが開発したキムチ入りなんですってよ。
b0062927_23374441.jpg



ほんで、仕上がり間近の・・・・・
上の白いのは、お餅の薄切りされたものです、辛い物はダメな僕でも食べれたんです。
美味しかったので、レシピをしっかり盗んだぞ〜
b0062927_23402468.jpg



この手は息子さんのお嫁さんです、懸命に立ち働き、その姿がいじらしかったんです。
b0062927_234527100.jpg



メールママの誕生日に便乗してご馳走になり、ご馳走さまでした。

巻物&おせち
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-10 00:06

メールママ、お誕生日おめでとうございます。

自分を抑え、家業と介護に腐心されているメールママ。

貴女と知り合って満4年になりますね。

あれはそうだメーリング・リストに投稿されたのを受けたのは仕事で出張している車の中、場所は京都の鴨川の橋の上、運転をしていたのは息子です。
そして返事を書いたら、メーリング・リストでなくメールママの個室だったんだよね。

あれから、4年も経ってしまったんだね、怒られたり喧嘩もしたし、たくさんの映画も観たし、食事にも行ったしね。

昨年の8月にお母さんの具合が悪くなり、それ以来あまり外出デートが出来なくて残念です。ご両親の健康が早く回復して欲しいもんです。

エイリアス『おいおい、それって自分のためとちゃうんかいな、不謹慎やぞ』

僕「エッヘヘヘヘ」

怪我その後
人工皮膚が縮んできています。
5針縫った糸が突っ張らかってる程に回復しているのです。
抗生物質の薬の大半が残っています、自己免疫を信じているから飲んでないのです。
お腹に力を入れて、気合いを入れるとですね、菌も死滅するのです。
痛み=ぜんぜん痛くありません、何か硬い物に当たった時にだけ痛いかな。

水仕事=使い捨てのゴム手袋の指を切り、小指にはめてビニールテープで密閉しますね、すると洗い物もオッケーですし、お風呂も入れます。 v(^^)
窮すれば通ずるって、ほんまですね。

今日は宵戎、皆様の商売繁盛を祈っています。
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-09 12:12

明けまして おめでとうございます

新年も既に、6日となりました。
皆さんは仕事が始まり、いつもの喧噪が戻っていることと思います。
僕? はぁ〜指を少し怪我をしてしまってもうワヤですわ。
フグの鍋をと白菜を刻んでて、小指の先をハツったんです。
医師『この指は事故かそれとも・・・・・・・?』

僕「はい、事故なんです、ヤ〜さんではありません」

医師『この怪我は皮が無いので人工皮膚を貼付けて修繕しますので、麻酔をします』

”今は痛くないから、痛いのは嫌やなぁ〜”

ブチュ、痛い〜 怪我をしてるど真ん中に針が入ってるやん、それに少し抜いて横に移動してブチュ もう嫌や〜

せやから病院に来るのは嫌やってん、血が止まらないのとメールママがえらい剣幕で怒るもんやさかい来たけどもう〜好かん。




手術してるとこを携帯でパチッ
b0062927_11253356.jpg



僕「看護師さん、大げさに包帯する程でもないさかいできるだけ小さくね」と言うてるのに、なんで手まで包帯するんよ、これじゃ〜水仕事ができないやん。

そんで家に帰ってから巻き直しました、人工皮膚ってね、3mmくらいの厚さのスポンジみたいで、それが血で固まって止血するんだそうな、それなら縫わずに絆創膏で貼ってくれたら後が楽なのにパッチワークみたいやん、まぁ〜お陰で血は止まったけど。



そして1月2日、今日は初詣にとメールママを誘って出掛けました。
神戸は灘区の住吉神社です、閑散としてる神社です。
大阪の住吉区にある住吉神社は広くて大勢が来てるはずなので、あっちにすれば良かったかもなぁ〜と思ったのであります。

そして日は4日、僕の誕生日ですねん。
メールママがご馳走してくれるってんで、阿倍野の[コモコモ]へ行ってみると夕方の5時からやて、それまで我慢出来る人じゃないし、目の前に寿司が回ってるじゃないですか、しかもメールママの目はキラキラと・・・・・・
『お二人さんご案内〜』        ご馳走さまでした。シーハーシーハー

そんで来る9日はメールママの誕生日。
今朝のメールでは、一日寝てるそうです。

最後になりましたが、皆さんには大変お世話になりました。
気落ちした時に元気を貰い、色んな事も教わりました。
本当に感謝しています。
今年もこんな奴ですがよろしくお願いします。 
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-06 11:48



ヨーガをするショコラ君
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
[Spiritual l..
from 日曜の哲学カフェ
ホリエモンが残したもの&..
from 藤沢あゆみのやれる!ブログ
◆国勢調査の見直し。電話..
from てらまち・ねっと
そんな対応か?もう実名晒..
from [よ]TECH-PITS Y..
迷惑メール対策プロキシサ..
from [よ]TECH-PITS Y..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧