山の彼方の幸せ求め・・・

<   2005年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

chekoさんへ

娘から、[みっちゃん酢豚]の一子口伝されたレシピがメールで来たのでお知らせします。

これは門外不出の企業秘密ですので、内々でお願いします。
USAでの製造登録される際は、当社宛に子供銀行券で100万ドルを振り込んでくださいませね。

下拵え。
人参は乱切りし、小さめのピーマンなら縦4つ、横半分にちょん切り、タマネギは食べ易くも大き目が、よかでしょうか。

豚はロースを使い、一口大にぶっ切りまして、生姜、ニンニク、砂糖小さじ1に醤油大さじ3くらいに30分くらい浸けておく。

作り方。
豚肉に片栗粉をまぶして、唐揚げにする、温度は低めでゆっくりと。

野菜は油で軽く炒めてから、鍋に移して煮るのですって。
ほんでね、沸騰したら火を小さくして野菜に火が通ったら、唐揚げにしておいた豚を投入しろって。
そこへ、出汁の素、酢、砂糖、醤油、胡麻油で味付けして片栗粉でトロミをつけて、
面倒だった酢豚の出来あがりだそうです。

尚、調味料の量は下記を参照してください。
酢豚

エイリアス『何や、ほんだら、この[酢豚]の通りにしたらええがな』

僕「いいえ、この何処かにみっちゃんの秘密があってね、食べたら判るよ」

千絵子さん、お解りいただけましたでしょうか?
ちなみに、娘の料理は調味料の種類だけで、量までは本人も判らないのだそうです。
怒っているときは多分自棄クソで入れるだろうから濃い味で、精神が安定しているなら、薄味で仕上がるはずです。

近々作るらしいですが、濃いか薄いかは婿しだいではないかと、密かに楽しみにしています。
誰か賭けません? 濃いか薄いかで。

今夜は関東炊きをしようと、材料を仕入れてきたのにですね、煮出汁のレシピが娘から来なかったんですよね。

エイリアス『何が来ないからや、寝てたくせによ、それに急ぐと言いながらパソコンにメールしてどうすんの、ayacoccoは絶えずパソコンの前に居てないでしょうよ』

では、深夜だけど、今から用意いたしましょう。
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-31 23:47

家事に勤しむ。

昨日、洗濯物を取り込んで、ハンカチとスポーツシャツにアイロンをかけたのです。

電源を切ろうとしたけど、何だかもの足らなくて、アイロンを掛けれそうなのを捜したと思ってください、思った?

引き出しを開けると、そこにズボンがありました。
数年前に買ったもので、一時期は出たお腹のためにジッパーが閉まらず気に入ってはいたけど諦めていたんです。
恐々穿いてみると、スポッ ジ〜っと入りジッパーが上がりました。

それで、嬉しくてアイロンで丁寧に仕上げて、上着をだすと、これまた気持ち良いくらいにピタッっと着れました。

既製服なんだけど、妻の指導の元ボタンも替えました、そんな服だけに愛着があるのです。
ネクタイはどれにする? 靴は? バッグは?

多少の難はあるけど、これでも男ですからして、年に数度は背広で闊歩したいじゃありませんか、で何処へ行くかって?

問題はそこなんですよ、百貨店でウロウロするか、映画に行くかぐらいでしょうかね?

キリッっと締まった気分をだらけてしまうようでは、いけません。
パーティでもあれば良いのですが、無いもんなぁ〜
ちょっとお高いレストランでお食事も良いけど独りじゃ詰まんないし、mailmamaは出られないとなれば、お正月まで置いておくしかないかな?

お正月よ、早よ来いよ〜

みっちゃん『mailmamaさんが外出できたら、レストランへでも行けるのに残念ね』

僕「そうやねんけど、介護で出られないんだもんね、せめてお前がさ姿を見せてくれたらなぁ〜」


  
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-31 13:06

目玉

鯛やマグロの目玉は美味しいらしい。

どうも僕は苦手だなぁ〜 喰わず嫌いだけど、箸が出ないのですよね。

そうそう、僕の目玉はですね、下目蓋の内側に出来てた米粒大のニキビが噴火したようです。

洗面所に湯を張り、顔を浸けてですね、目蓋を手で開いたり閉じたりしたら綺麗になりました。

違和感も無くなりましたが、涙目だけが残っています。

人だけに限らず、目から入る情報はとても多くて、もしも見えなくなると、大変な事になるでしょう。

人は片足で立つ事も目でバランスの補正をしているそうで、目を瞑っての片足立ちは不可能となります。
鶴は大丈夫なんでしょうか?白鳥も片足で寝てるんですよね。
中には、『オットトト〜』と言って[たたら]を踏んでる鶴や白鳥が居てるはずですよ、きっと。


皆さんも目に異常を感じたときは、必ず病院へ行くのですよ。



昨日は、久しぶりに[わけぎの酢味噌和え]を作りました。
酢味噌は既製品なので、自慢にもならないのですが、熟した腕前の奥様方と違いましてですね、新米主夫の僕としましては、[偉いっ]と自画自賛しているのでございます。



b0062927_10102916.jpg



それに、先日作っておいた[ジャコピー]と、土産に買った[奈良漬け]で食事を致しました。

b0062927_10122249.jpg

>

普段、魚を食べないものですから、頭から骨ごと食べるのですから、きっと骨は丈夫なはずですね。

作り方に間違いがあれば、どうぞ指摘をお願い致します。

酢味噌和え
洗ったワケギを5cm程度に切り揃えます。
薄揚げは短冊に刻んで、湯通しを済ませておく。

鍋の水が沸騰したら、ワケギの根っこの部分を入れる。
柔らかくなった時にワケギの青い部分と薄揚げを入れて一沸騰させてからザルに取る。
充分水気を切って、酢味噌で和える。 完成だ〜

ジャコピー
洗ったピーマンを、種を取り大きめの短冊切りにし、フライパンで炒める。
しんなりしたら、ジャコ(僕は硬い目のが好き)を入れて炒め、程よいとこで醤油を香り付け程度に入れてかき混ぜる。 完成だ〜

汚い目玉ですよって、見ずに通り過ぎてください。

メバチコが噴火
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-31 10:24

日曜日の午後

爽やかな風が、窓から入っています。
洗濯物がヒラヒラと舞っている、そんな朝でした。
皆様のブログにお邪魔させていただきながら、i tunesから流れてるのはEnya、Asha、それに好きなフィル・コリンズにイーグルス。
こんな日は幸せだと思います。

以前なら、みっちゃんが『音を小さくしろっ』と背後から指令が飛んできますが、今は好きな音量で聴いて居られるんです。

食事だって、好きな時に好きな物を好きなだけ食べられるんです、作るのが嫌なら、お菓子でお腹を膨らせることだってオッケーですもん。

健康に留意しろってですね、出先で食べた内容を報告しなくっちゃならなかったんです。
それはそれで嬉しいですよ、昔付き合ってた若い子も食事にはうるさく言ってくれました、その当時はうるさく言われる事が嬉しい反面面倒だなぁ〜と思ったもんです。

でもそんなことが懐かしく思えるのです。
管理されることが苦手な僕でも、ひつこく言われて、身体を心配してくれる人が居た事に感謝しています。

さぁmailmamaに叱られないように、野菜もしっかり食べようと考えています。

みっちゃん『こら〜昔から好き放題してて何よ、主婦だったら誰しもが旦那の健康を気遣うもんよ、大事にこき使えばまだまだ収穫できると思ってるんですからね』

僕「あれ〜あんなにうるさく言ったのは、結局は自分のためかいな、そらまぁ〜病気にでもなれば、仕事にだって影響は出るし、手間だって増えるんだろうからね」

みっちゃん『そらあんた、亭主元気で留守が良いて言うでしょ? 出張に嫁さんを連れて行くのってあんたぐらいでしょ? 仕事中って本当に退屈だったんだからね』

僕「ごめん、ごめん、だけど帰りには必ず景勝地とか温泉に行ったやん、安芸の宮島も、太宰府天満宮にも、玉造温泉にも、その他いっぱいさ」

みっちゃん『そうやったね、太宰府にも宮島にも家族全員やったね、あの頃は良かったわ』

想い出だけが残り、今その想い出を咀嚼しているのです。
僕が妻に言った言葉に、想い出をたくさん作ろう、そして晩年に縁先で猫を膝に乗せて二人で語り合おうって。
それが実りはしたけど、横には誰も居ないんですもんね。

みっちゃん『私が此処に居てるやないの、不足なん?』

僕「ごめん、僕はまだまだ生臭く生きていたいのですよ」

フィル・コリンズの歌が悲しくなってきました。
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-30 12:51

今の心の中

心理テスト
[アリゾナほのぼの日記]のmisaeさんちで見つけちゃいました。

misaeさんはワイルドなんだそうです、沖縄の青い空と海を背景に育つとワイルドだってのも納得しますっておんです。

そして僕はですね
[自分の力を信じたい自己信頼系発想]
[キャプテン、厳しさと優しさの狭間に揺れるアニキ系発想]
[リアリスト、情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジするマジ系発想]
[ハート全開、ねっとり熱い熱帯雨林のコミュニケーション]

当たってるようですね。
熱帯雨林の例は兎も角、家族や友人とはじっくりと付き合いたいほうでしょうかね。

妻は僕を寂しがりの甘えただと表してたけど、妻にすり寄って毎夜胸を触ったり、手を繋いで寝てたって良いじゃないですかね?

みっちゃん『そうね、夏は暑苦しいから、あなたのベッドを離してもダメだったわね、今は気楽で良いわ、だけど冬は、あ〜たがコタツ代わりで良かったんやけどね』

僕「そうやった、冬はお前は僕の足の間に自分の足を入れてたよね、冷たかったもんな〜」

みっちゃん『冷たくても、あんたは我慢してたもんね』

母ちゃ〜〜〜〜〜ん
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-30 11:23

奈良行の解説

昨日、奈良へ行ったのは、年に一度公開される東大寺の倉庫であるところの[正倉院]の宝物を、あわよくば盗んで帰ろうではと目論んでたのに、[招待日]だってんで一般客は入場できまへん。

奈良の人ってね、人の事を考えずマイ・ペースで行動するんかなぁ〜
理由は現奈良県人から聞いた話しです。
1)車に乗られていると、道路の真ん中を制限速度以下で走り、交差点で道を探すのに  停止することもある
2)江戸期に綱吉が発布した[生類憐れみの令](1685)で、奈良の人は戦々恐々  としていたそうで、家の前で鹿が死んでたりすると隣へ押しやった。

特に2の理由は隣人を悪者にしてでも、自分は幸せであり続けたいと云う利己主義の最たる物でしょうね/(1685年当時の話しですよ〜)

本題に戻る。
そんで、仕方なく奈良[東大寺]へ向かったのであります。
その左手は門前の土産物を売るお店なのです。
昨日は、ガキ、基(もとい)可愛い子供さんの遠足なのでしょうか、小学生や高校生の華やいだ声が秋の風に乗って聞こえます。

エイリアス『笑わせるなよ、お前、そのグループに埋もれてたやんけ、景色が見えへんて子供を押しのけてたんとちゃうんか/』

僕「黙れ、最近の高校生はデッカイからやろ、それに気分よく歩いてたら、彼らのグループは僕を飲み込んでしまったんやん」

この日は外人さんも多かったのです。

突然、クイ〜ズで〜す。
しかくうて丸いもの]ってな〜んだ? 
回答= (鹿喰うて丸い物) ()内をクリック&なぞる

大仏も見ました、お土産に[奈良漬け]もしっかり買いました。

歩き疲れて、ちょっと休憩。
そこは、2階にある喫茶店、前に氷川神社の境内が見えています。
(えっ写真が無いって? すいませんピンボケだったんです)
そこで頂戴したのが、チーズケーキとウィンナーココアです。
疲れた身体に甘いものが染み通って行きました。

もう〜帰ろ。
独りだと話すこともなく、見て感動しても、その感動をリアルタイムに伝える相手も居ない、たった独り、そうたった独りのミニ旅行なのですから。

エイリアス『ミニのお前が、ミニな旅行、似合ってるやん?』

みっちゃん『そうや、ここはよく行ったね、子供を若草山で遊ばせて、お弁当を食べたりしたし、子供が大きくなってからは二人で歩いたわね、そうそうレストラン[菊水]で食事もしたね、懐かしいわ〜』

過去には、毎年夫婦の行事として、この正倉院展に行かせていただき、悠久の時を過ごしてきた品物に会えるのを楽しみにしていたものです。
みっちゃんは、書や織り物に興味を示し、僕は金工品や工芸に強い興味があります。

1200年の昔に、如何にして作ったのか、その知識は一夜にして出来たわけじゃない、中国や韓国から伝わったのが叩き台だってことだが、そこから日本の工夫が加わり独特の文化や美術品が生まれたんですものね。

近年、トランジスターをUSAから教えてもらい、変遷を繰り返しながら[電子立国]を作り上げた日本。

エイリアス『な〜んや、昔も今も変わらへんがな〜』

そうなんです、人間、昔も今も何ら変わらないのです。
お父さんやお母さんに『古いなぁ〜』と云うなかれ、1200年前の人とアナタは何も変わっていないのです。

日本の漢字を考える会
古くなった女と書いて姑(しゅうとめ)とした人、改めよっ。
良い女(娘)と書いて(しゅうとめ)と読んでみよう。
むすめには、末の字を充てようではありませんか。 
末はまだ発展途上だってことで、完成した時が良い女なのであります。ヨッコイショっと


すんまへん、二日連続のお出掛けで、メバチコ(物貰いとも)の赤ちゃんが出来たようです、本日は寝て暮らします、ご訪問は明日ってことでお許しください
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-29 11:46

奈良単独散策 あ〜あ

今夜は少し疲れました。
何故? 写真をご覧になってくださいませ。
b0062927_23132465.jpg


本日は[ご招待客様]だけで、入れなかったんだもんなぁ〜
b0062927_2314643.jpg


b0062927_23301935.jpg


b0062927_23145217.jpg


b0062927_23151442.jpg


b0062927_23261597.jpg


b0062927_23154027.jpg


b0062927_23213463.jpg


b0062927_2316968.jpg


b0062927_23163166.jpg


b0062927_23185311.jpg


b0062927_23415039.jpg






b0062927_23422398.jpg

子供の中に混じってしまいました。
b0062927_23444899.jpg



                           最後に見つけた唯一の紅葉です。
b0062927_2346175.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-10-28 23:55

玩具箱

息子がね、プリンターを貸して欲しいって言うんです。

そして嫁と電話で話したらですね、自転車で取りに来るって言うんですよね/

そんな事は無理でしょ/ そこで義父でもある、私こと、かっちゃんは車に積んで

走って行ったんです、それで嫁と短い会話を交わした後、さぁどうする?

行くか? うん行こう

でね、東急ハンズ心斎橋まで走ったのです。

地ベタに大きな穴が明いていて、その穴に思い切って飛び込むと・・・・・

此処は、市営の駐車場なんですよ。
b0062927_22364519.jpg



そこは核シェルターにもなりそうな、長い穴蔵なんです。

僕はここから、あの端っこまでエレベーターを求めて歩くのです。

すると、小さな電気自動車(ゴルフカートみたい)が通りかかり『どちらえでしょうか?』

僕「へぇ、東急でんねん」

あんちゃん『どうぞ、お乗りください』

僕の後ろを歩いていたおっちゃんとおばちゃん二人も同乗なさいまして送っていただいたのです。(彼も市の職員なんでして、洗車もお願いできるそうです)

玩具箱のような東急ハンズに足を踏み入れたとこから動けない程、楽しいグッズが山のようです。

なにぃ?これってどう? 

歯磨き粉ですよ、それに豆乳だって? 炭だって?
ちょっと手が出ませんでした。
b0062927_225736.jpg



エイリアス『おい、腹減ったわ、何か食べようや』

僕「え〜いつの間に着いて来たんや、びっくりするがな。で、みっちゃんは?」

エイリアス『プリンターを降ろすとき、ドアを開けといてって言うたやろ/ そのまま着いてきたんやがな。みっちゃんはベランダで日向ぼっこしながらウトウトしてたから起こさなんだんよ』

僕「なんや〜あいつとは此処の東急へは何度も来たから懐かしがるやろうに〜」

僕「まぁええわ、半分上げるさかい、ガツガツ音をたてて食べたら嫌やで」

エイリアス『判っとりま、周りは女ばっかしやさかい、静かに食べます、けどそこのおばちゃん、大きな声やね』



b0062927_2325219.jpg



お買い物のリストですが、木工細工用の材料と、靴敷きとですね、

b0062927_2314168.jpg



早速、俎(まないた)を使いまして、出来たのが・・・・・

エイリアス『えっ また酢豚なん?』

みっちゃん『ちょっと〜酢豚やて〜どれどれ・・・・まぁまぁやね』

僕「そら、お前の作る酢豚は最高やった、教えてぇ〜や」

みっちゃん『ごめんね、天国の法律で手助けでけへんのよ、手助けすると見難い動物にされるねんよ、私は蛇だけは絶対に嫌やからね、ネズミを食べるなんて考えただけでも虫酸が走ります』

b0062927_2315525.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-10-27 23:24

今更ながらにエキササイズ

しゃがむと立ち上がり難い、胡座(あぐら)がかけない、正座すらも出来なくなった。
など老化によるであろう身体の変調が見られる。

風呂上がりの筋肉の暖かい時にスクワットもしてみたりしたが続かない。
ダンベルも暫くはやったように思うが、これまた続かない。

♪あれは3年前・・・・♪までは重量300Kgを超えるバイクを駆って長崎、富士まで走ったもんだったのにですね、今や15Kgの孫すら抱き上げる事が難しい。

孫は兎も角、バイクには乗りたいです。

エイリアス『おやまぁ〜孫よりバイクかいな?』

僕「うん、孫は言う事を聞かなくなったけど、バイクは思い通り動くもんね」

みっちゃん『あんた、バカでないの?』

僕「おっお前聞いてたんかいな、ごめん、前言取り消します、孫を抱き上げたいです」



昨夜、片付けをしていたら、出てきましたよ、手足に着ける重りです。
手には1Kgの物、足には5Kgの物を巻いて、狭い部屋を歩くとですね、それに慣れて
外した時は、アイ・アム・ア・スーパーマンです。
携帯電話が1枚のテッシュのように軽いのです、この分なら孫を軽々と差し上げる事ができることでしょう。
しかも、重りで足が延びたような気がします。

エイリアス『はい、単なる思い込みだけです、短いまんまだわ』

みっちゃん『とうちゃん、あなたは足が短くとも、良いじゃないですか、あなたの良い処を見つけてくれている人もきっといるでしょ? いや居るはず、私以外には居ないかな?』

今夜もエクササイズに励もう〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-27 13:32

困った世の中は誰のせい?

昨日、先週手術をした友人を見舞いに行こうと用意をしていました。

兵庫県の大学病院へ入院し、透析の副作用としてリンパ節にカルシュウームが沈積した事が原因で、そのリイパ節を2/3も切除するのだそうです。

手術の後遺症で、声が長くて1年間出ないこともあったといいます。
20日に手術が終わり、術後のケアで3週間は入院しているはずの奴が退院したっていうじゃないですか。
家で療養しているって事で、彼の家を訪ねるべく、ナビをセットして走り出しました。
彼の家も近くなった頃、道が無くなり、突き当たりだってのに、ナビは真っ直ぐ行けと出ている、このナビはポカチンだからなんです、わざわざ遠回りをさせたりする事も多々あるのです。
近いとはいえ、まだ3km程ある、そこで僕は過去に通ったであろう記憶を辿り、角々のマーキングを嗅ぎ、やっと辿り着いてピンポーン・・・・・返事が無い。

電話をすると、車屋さんに居るという。
住所を聞いてナビにセットして走ると素直に見つかった。
彼と会うと、車を買ったそうだ。
まだ新しかった車で彼は気に入ってたはずなのにと聞くと盗まれたそうだ。
四駆だから狙われたみたいだと、車屋さんのオーナーは言う。
そんな訳で買う羽目になったのだそうだ。
車を盗む=解体して部品にし、海外へ売却したりネット・オークションで販売するんだそうです、高級車にお乗りの皆様、ハンドルに別にロックをしましょうね。

店との話しも一段落したので、彼とお茶を・・・・・
すんません、フォークを入れてから気が付いて写真を撮りました、これはサツマ芋ケーキとアイスクリームです、それにオレンジジュースです(身体に良さそうでしょ?)

そこで、彼は首の傷を見せてくれた、刺繍の後が無い、聞くと接着剤で引っ付けたそうで、傷口が綺麗なんだそうですが、卒倒する人が居るといけませんので、別載いたしました。(自己責任でどうぞ)
b0062927_3561961.jpg



彼と別れて、帰り道にあるmailmamaの家で、ご両親と夕食を戴きまして帰って参りました。

マンションの前に冷蔵庫が置いてあり、管理人のおばちゃんが困り顔。
少なくとも僕のよりは新しいみたいです。
管理人さん『やぁ〜南さん、お帰り』

僕「何/ どうしたのです?」

管理人さん『この冷蔵庫を誰かが捨てて行ったんですよ』

僕「え〜こんな入り口の前に?」

管理人さん『そうなんですよ、これを捨てるのってお金が要るんでしょ?』

僕「そうですよ、確か此処では2万円くらいだったかな、買い換えだと5千円くらいで引き取ってもらえるんでしょうけどね、フロンガスの処分があるからね」

先日、凶暴になった暴力の話しを投稿したけど、こんな事でさえ自己責任が果たせない連中が世に生きているかと思うと悲しい日本になったもんです。
少なくとも、公害で企業が責任逃れをしているのは別としても、個人はまだ救いがあったように思ったのですが、ここに捨て置くというマナーを守れない根源は[お金]が絡んでいるんですね。
b0062927_4124994.jpg


資源ゴミを分けとこっと。おやっもう直き世が明けるんじゃないかな?

mailamama、やっぱり烏龍茶は効果てきめんですね。ギラギラギラ

手術痕
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-27 04:18



ヨーガをするショコラ君
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
[Spiritual l..
from 日曜の哲学カフェ
ホリエモンが残したもの&..
from 藤沢あゆみのやれる!ブログ
◆国勢調査の見直し。電話..
from てらまち・ねっと
そんな対応か?もう実名晒..
from [よ]TECH-PITS Y..
迷惑メール対策プロキシサ..
from [よ]TECH-PITS Y..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧