山の彼方の幸せ求め・・・

<   2005年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

妻の事を子供達へ遺す。

妻は寡黙な人だった。
妻が僅か3歳の頃だったそうだ、普通の親子3人の幸せな家族だった或る日、母が言ったそうだ『お母さんと来るか?』と。
だが、幼い妻は『お父さんと居てる』と言ったのだそうだ。
去って行く母の後ろ姿はその時を最後に観る事は無かったが、その姿は脳裏に残ってると。

その後、お父さんと暮らしている時、幼い男の子を連れたご婦人が家に住んだのだそうです。
そのご婦人は好きでなかったのだそうで、お菓子などを自分の息子に与えても妻には与えられなかったのだ、継母の虐めなのだろう。
それを知った、父はご婦人を追い出したのだそうだ。

その後は、近所のおばさんが夕食の用意をしてくれたりと世話をしてくれてたそうだが、長くはなかったのだろう。
片親が子供を育てることが今よりも、もっと難しかった当時、父は孤児院へ妻を預ける事となった。

そこは、大阪の吹田市にある山の中の孤児院で、そこから学校へ通ったそうな。
お腹が空いて、拾った栗を生で齧ったこともあったらしい。
気に入った服も共有だから、明日は誰が着れるか判らないのだそうで、それは物欲が無いと云う形で晩年まで残っていた。

僕には、不幸だとしか思えない幼少期も、妻は幸せを知らないから不幸だとは思っていなかったそうだ、がしかし、自分の子供達は何があっても絶対に護ってみせると若い妻は僕に断言した。

妻へ
護ってやれなかった事を何と詫びていいか判らない。
安らかに、愛に満ちた世界で僕の行くのを待っててください。
幸せな日々を本当にありがとう。
僕は色んな人に助けられ、今を生きています、お前との事は過去の事として前を向いて行きていくように娘に諭され、僕もそうあろうと努力しています。
明日の命日には毎度の事で何もしないけど、一緒に過ごそうね。

ブログ友達の皆様へ
レスは明日以降に書かせていただきますので、ご了承くださいませね。
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-19 10:34

ご心配お掛け致しまして・・

僕が多少傷んだくらいで食事に当たるわけないし、身体の方はそれなりに健康でんねん。

正直申しますと、妻の命日が近づいているのです。

それで、落ち込んでいるのではなくて、妻の事を考える時間を採ってやりたいと考えていいるのです。

妻が去って4年目を迎えるんです。

一部の人はご存知の事ですが、妻は更年期障害の鬱(うつ)を、自らの選択で終止符を打ったのです。

そんな妻を護ってやれなかった事が不憫でなりません。
また、不幸を背負って過ごした幼い日を思うと、堪らなくなってきます。
妻と過ごした3十数年の月日を想い返す事で供養になればと考えてのことなんです。
尚、この事を書くに当たって自分の中で葛藤があったのですが、早い人では30代から更年期障害が出るそうです、それで、出来れば心が沈んだりした時は迷わず精神科か婦人科を受診してくださいませんでしょうか。
僕の無知により子供達の母親を奪う結果になってしまった事も犯してはならない失敗です、是非、病院へ行ってください。



観たい映画も辛抱して家で静かにDVDとスカパーで我慢しています(何のこっちゃ)

それに、娘から『暫くおいでよ』のお誘い電話もお断りして、精進いたしております。

そんな訳で暫し妻との会話をする時間をくださいませんでしょうか?

ご心配いただくコメントをたくさんいただきまして、ありがとうございます。
レスに代えて、上、ご報告申し上げます。

娘へ、『生きてるか〜』に始まる誘いありがとうね。
あれから、もう4年も経ったなんて短いようでもあり、遠い事のようでもあり。
もしも、お前達が居なかったら美知子との事は夢だったと思う事でしょう。
生きた証しのお前達に感謝しています。
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-15 23:00

娘の調味料事情

YOYOGIニッキさんから調味料バトンにトラックバックです。

実は下記は僕の娘からメールで届きました。
文中、まさし様とは山崎まさしじゃなくて、[さだまさしおじさん]なのであります。
しかも、変なもんを喰ってるじゃないですか、トンガラシの苦手なのは似てて少し嬉しいです。

調味料バトン。
私のまさし様の次に興味のある分野じゃないですか!!
よかったら代わりにアップしてくだされ。

[Q1] 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → ウスターソースorマヨネーズ
納豆     → 添付されてる調味料+マヨネーズ
冷や奴    → ゆず胡椒&しょうゆ
餃子     → 酢じょうゆ+ごま油
カレーライス → 生卵(薬味としてではなく辛さをマイルドにするため)or粉末ポタージュ
ナポリタン  → 粉チーズ
ピザ     → 無調整
生キャベツ  → 刻んだ物=塩こしょう 葉のまま=マヨネーズ
トマト    → 塩orマヨネーズ
サラダ    → ドレッシングorマヨネーズ
牡蠣フライ  → 絶対、ウスターソース+レモン!!
メンチカツ  → 食べない
コロッケ   → ウスターソース
天ぷら    → 山椒塩or天つゆorウスターソース
トンカツ   → トンカツソースor大根おろし+しょうゆ
ご飯     → マヨネーズ+しょうゆ

[Q2]周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

父と違ってありまくり。
上の回答を見れば一目瞭然!!
とくにご飯は、驚く友人多数。

[Q3]それが一般的だと判っているが、苦手な組み合わせはありますか?

とにかく唐辛子系の辛いものがダメ。
ピザにタバスコとか、餃子のラー油とか、ビビンバの唐辛子みそとか、うどんに七味・・・。
でもゆず胡椒だけは、少量なら大好き。

[Q4]バトンを回したい人。

私もmailmamaさんのを見てみたい(^-^)。


ってな感じでいいんでしょうか??
さあ、明日もあるしそろそろ寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-07 01:30

規則正しくない生活

昨日は、朝にカビの生えたパンと傷みかけたトマトを齧り、夜にレトルトカレーに
これまたレトルトのご飯で、夜中にお菓子をポリポリ ポリポリ

そして、今日の昼はテイクアウトの手巻き寿司、夜はトンカツ弁当を買ってきました。
先日から、少し胃の辺りが重いのです。

冷房を利かせて裸で寝ているせいでしょうか?
それとも、不規則な食事のせいでしょうか?
夜中にポリポリやってる、お菓子のせいでしょうか?
寝たい時に寝て、目が覚めるまで寝てるせいでしょうか?

そんな縛られない生活を充分に楽しいと思っています。
胃薬を飲んで刺激物を避け、少し休憩しましょう。
(喘息の常備薬の錠剤と一緒に飲むセルベックスって名前だけど新しいプラスティックの名前ではありません)

エイリアス『お前さんにはストレスちゅうもんは無いんかい? それにやな、男の料理とかちゅう本を買ってきたんやろが、俺は楽しみにせてんやぞ』

僕「う〜ん、まだ気乗りせえへんねん」

エイリアス『気乗りでご飯を作られたら堪らんわ、ちゃんと栄養を考えてくれや』

僕「そやからサプリメントを置いてあるやろ、それ飲んで補ってちょうだいんか」

エイリアス『困った奴やな、サプリメントはあくまで補助やねんぞ、お前の考え方やとサプリメントが栄養の主体で食事が補助になってまんがな』

僕「今は、バイオリズムが下がってるんや、ちょっと待っててや、その内にドカッっと旨いもん喰わしたるさかい」

エイリアス『それや、それがあかんのや、毎日少しづつでええさかい、確実に身体の細胞を作る材料を補給せんとあかんのや』

僕「へぇ〜あんたから、そんな話しをされるとは思わなんだわ」

エイリアス『ええか、お前は一週間単位で考えてるやろうけど、栄養は毎日必要なんやぞ』

僕「あかん、そんなんでけへんわ、それにそんな事してたら長生きしてしまうがな」

エイリアス『mailmamaにも言われたやろ、長生きしいやって』

僕「あの人は長生きする血筋や、お父さんは84歳やし、お母さんは82歳や、その子供なんやから、遺伝的には160歳やな、そんなに付き合ってられんわ」

とまぁこんなバカな会話をしながらも日付が代わりました、少しだけ休憩させてくださいませ。

言葉の一口メモbyエイリアス
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-07 01:04 | 食を語る

アイアム ジャパニーズやねん

ムージョな空間さんからバトンを受け取りました調味料バトン、って何?そして、yoyogiニッキさんからもオファーがありそでなさそでウッフンでんがな。

僕は古い種類のジャパニーズですからして、調味料の種類も少なくてですな、
富山の万金丹のごとく、傷に火傷に腹痛、頭痛、生理不順に更年期障害、はたまた風邪にエイズに何にでも効果抜群の薬のキャッチと同じでありまして、調味料の神様は
勿論、ジャパニーズ・ソース=ショーユなのであります。

[Q1] 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → ウスターソース 胡椒
納豆     → 当然添付されてる調味料でっせ。
冷や奴    → ワサビ&醤油
餃子     → ポン酢(外食では+ラー油)
カレーライス → 無調整
ナポリタン  → 粉チーズ(賞味期限切れも可)
ピザ     → 無調整
生キャベツ  → 刻んだ物=紫蘇醤油 葉のまま=マヨネーズ
トマト    → ワイルドに丸かじり
サラダ    → 紫蘇醤油かマヨネーズ(面倒なので作らない)
牡蠣フライ  → 断然、ウスターソース
メンチカツ  → 食べない
コロッケ   → そのままかウスターソース
天ぷら    → 塩、天つゆ(自分では作れない)
トンカツ   → トンカツソース(ちなみに今夜はトンカツ弁当870円)
ご飯     → 梅干しの紫蘇を刻んだ物(大半はそのまま)たまにきな粉飯。

[Q2]周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

これは無いですね、アイアム オールドジャパニーズですからして、おどろおどろしい組み合わせは論外でありますね。

[Q3]それが一般的だと判っているが、苦手な組み合わせはありますか?

中華の八角にベトナムの魚醤、韓国の唐辛子の使う料理が苦手です、食べられへんねん、それと煮魚はあきまへん。
岡山のお袋の元旦那(僕の父ではない)は、とても良い人で、幼い僕を可愛がってくれまして、その時に歓迎の意味で作ってくれたのが[鮒飯(ふなめし)]
鮒を丸ごとミンチにして、ご飯と一緒に炊くのです、その臭いときたらもう僕の鼻が低くなった原因なのであります。
それに、我が家のニャンコにカレイの水煮を作る妻、この時は堪らず外へ出ていくのです。

集計  やっぱり僕はジャパニーズなのでありまして、鍋物大好き、寿司はもっと好きなのであります。

[Q4]バトンを回したい人。

5人は無理だけど、mailmamaさんお願いしま〜す。
僕の娘も誰に似たのか変な物を食べるのですが、ブログを持ってないのが残念です。
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-06 22:30

人格変化

ある親の話
最近お知り合いになったムージョな空間さん家でのお話に、介護の必要とラベルを貼られ、介護保険が適用される前に、すでに家族は辛い環境になってしまっているのだと思ったのです。

人が長生きが出来るようになった事は喜ばしいことだけど、素直に喜べないことも多々あるもんです。
僕らの青春時代[金の卵]と持てはやされて、就職してから会社に忠誠を誓い、家庭を顧みない仕事人間になり、たまに帰りに屋台で冷や奴をつまみに、一杯ひっかけるのが楽しみになり、家庭を顧みない夫を見放し、妻は教育ママになりキッチンドリンカーと化し、定年が来ると不景気だからと退職金もお涙で、充てにしてた年金もお粗末さは報道で周知のごとく。
男として生まれ、家族の生計を護るべくとの美句に仕事人間にされて、壊れてしまった行政の尻拭いをしている。
過年、銀行に対して多額の税金を投入したことの、その後が話題にはなっていない。

介護保険も強制的だそうな、そのお金の行方は?
国庫と云うとてつもなく大きな財布だけど、政治家や行政の良いようにされ莫大な借金を抱え込んでしまった不健康な日本。

そんな環境だから、周りの迷惑を考えないとすると、認知症も[悪い]と断言できなくなってきた、国民全員が認知症になってみてはどうだろうと思う昨今なのであります。
政務所員『税金を払ってください』
僕「ちょっと待ってね」冷蔵庫を開ける、そして「ごめんね税金を冷やすの忘れてる、今度来たら冷やしとくからね」

言葉の一口メモbyエイリアス
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-05 14:03

台風が・・・・

大きな台風ですね、水不足の四国には恵みの雨になるでしょう。
既に、沖縄や石垣島はその暴風圏内に。
isozinekoさん家は大丈夫だろうか?
コッパ姐さんのとこ、sayeさんとこが無事でありますように。

昔、不謹慎な話しですが、妻と荒れた海が見たくて白浜へ行きました、そこにはTVでしか見た事がないような、恐ろしいばかりの波が打ち寄せていたのです。

家のTVでアメリカの9/11や阪神淡路大震災、交通事故の現場など見慣れたと云っても良い程、多くの災害を目にしてきた。
だけど、それはお茶を飲みながら、椅子に座り安全な位置での事だから、緊張感もない。

だが、実際に貴女が車を運転してて、目の前で大きな事故を目撃すると、それは大変なことだ。
『親分、てぇへんだ〜』ってハチが草履を履いたまま飛び込んで行く光景に似た状況で貴女はのんびりと、お酒を飲んでるご主人に報告されることでしょう。

アメリカのハリケーン被害も、スマトラ沖地震の被害だって、『親分、てぇへんだ〜』って、そんな可愛いもんじゃない、凄いことが現実に起ってしまったんです。

ハリケーンの報道でショップの商品を盗む映像を見たとき日本だったら、盗みに入っただろうかと思った。
州が自治権を持ち、中央政府が直ぐに対応できない構造に加えて事前情報の不足があったのだろうか、甘く見ていたために家庭内備蓄の不足もそんな行動に走ったのでしょうか、そこは死ぬか生きるかの現場となれば、誰もそれを批判することは出来ないと思ったのであります。
[備えよ常に]はボーイ・スカウトの標語ですが、非常時の用意は出来ていますでしょうか?

一昨日、梅田の本屋[ジュンク堂]へ行きました。
そこで訪ねたんです[ホワイトバンド]はありますかと、すると店員さんは大人用が品切れて日は不明だが今月に入荷すると・・・・・

情愛が減った、犯罪が凶悪になった、若者の犯罪が増えたと云われながらも日本の国民も満更捨てたもんじゃないと[ホワイトバンド]の品切れで嬉しく思ったのです。

人間が作り出した被災も自然現象で受けた災害も、いつも苦しむのは弱い立場の人間。
子供が悲しく辛い思いをするのがとても悲しいと思うのです。
まだ辛い事に耐える事に慣れていない子供達が幸せであって欲しいと願っています。

言葉の一口メモbyエイリアス
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-05 11:44



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30