山の彼方の幸せ求め・・・

<   2005年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

愛を語るはずだった。

今日は21日、いよいよ今夜は100万人のキャンドルナイトなのであります。

お昼を少し回った頃にmailmamaの家に到着いたしました。
ご両親から、少しだけ荷物を移動させて欲しいとのご要望に、微力ながらお手伝いに伺いました。

エイリアス『うん、間違いない、充分微力だわ、小学生だってもう少し力があるんちゃうか?』

僕「ふんっ ほっといてんか」

mailmamaの家でお昼をご馳走になっています、mailmamaは納豆を食べるんだと用意されているのは良いんですが、納豆用の辛子を素麺汁にお入れになりましたので、控えめに申し上げました「そっちとちゃうで」
『もっと早く言いなさい、入れる前に言うもんでしょうが』はい、ごもっともです。
慌ててまさぐり引き上げて無事に納豆の上に、納まった辛子です。

荷物の搬送が終わり、前々から気になってた、裏の空き家。
エイリアス『ドロボーや〜』
僕「シ〜」

b0062927_2234073.jpg



たわわに実ったビワが気になってたのです。
このビワを土の肥料にするには多過ぎる、少しは人様の栄養になっていただきたいです。

b0062927_2262369.jpg



ビワだけかと思ったら、なんとデッカイ ミカンではありませんか/
よくは知らないのですが、Fでしょうか? Dなのでしょうか?

b0062927_228846.jpg



収穫
b0062927_22102545.jpg



来年はもう少し早い目に収穫しましょう、持ち主から了解を貰ってるって本当?

収穫が済んで、夕飯の用意なんですが、僕は自分用に用意していただいたステーキだけを焼いたのであります。
b0062927_22143339.jpg



mailmamaが用意してくださったもの。

b0062927_2236382.jpg



b0062927_22165044.jpg



収穫に乾杯です。(右が僕ので、左と缶の残りはもちろんmailmamaであります。

エイリアス『相変わらず情けないやっちゃなぁ〜』

僕「飲ませてもらわれへんねんからしゃぁ〜ないやろ」

b0062927_22175657.jpg






間もなく8時、キャンドルに点火・・・・・・かんぱ〜い

b0062927_22214138.jpg



ローソクの火ってロマンティックだなぁ〜      
mailmama『かっちゃん、火事にならないかなぁ〜』・・・・・・・ガッシャ〜ン
僕のロマンティックな思いは無惨にも破壊されたのでございます。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-21 22:25 | 愛を語る

美しい日本語とキャンドルタイムを

子供達に知って欲しい、美しい日本語




思い遣り


あなたは子供達にどんな言葉を贈りたいですか?
いくつでも構わないです、どうぞ、教えてください。

そして今夜8時から2時間、照明やテレビを消して大切な方と愛・幸せについて話し合ってくださいませんでしょうか。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-21 09:44 | 愛を語る

音楽のバトンタッチ

オンガクのバトン にゃおうのMarceiionさんからバトンをいただきました。

前回のクロエさんからいただいた折りに間引きや割愛した曲に申し訳なく思ってたのであります。

♫パソコンでの音楽ファイルの容量が2.39GB
 使用環境 i tunes

♫最後に買ったCDは重複するので、一つ前のCD [Eleet Wood Mac]
 LPのレコードが引っ越しの際に傷ついて悲しくて捜したんです。
 捜し損ねて今欲しいアルバムは[Tango in the Night]


♫よく聴く曲 回数の多さでは他にもあるが、この曲を選んだ。
   ジャンル    アーティスト    曲名

♩カンツォーネ   ボビーソロ     Una Lacrima sul viso 
♩カントリー    Carlene Carter   My Dixie Dallas
♩サウンドトラック ロバート・パーマー Life in Datail
♩エレクトニカ   アニー・リー    Times
♩ジャズ      鈴木重子      花

♫想い出の曲 (前回割愛した曲達です)
   ジャンル    アーティスト       曲名 

1クラシック    ヤッシャ・ハイフェッツ チゴイネルワイゼン

2ロック      Sum41         The Hell Song
 
3ロック      ビートルズ        ゲット・バック

4サウンドトラック ?           イージー・ライダー

5ロック      カルチャークラブ    Do you Really want to・・


1)この曲を初めて聞いたのは、付き合ってた子のご両親が長居(競技場のあるとこ) で喫茶店を経営してて、そこへ行った時に彼女が『私の好きな曲』と紹介され、初 めて聴いて好きになった。

2)若い友人から何かのお返しだとかで貰ったDVD付きのCDで、ハードなものはあま り聴かなかったが、好きなアルバムとなっています。

3)結婚して、近所迷惑だからとヘッドホンで、絞められた鶏のような声だと批判さ れながらも、唸ってた。

4)バイク好きの僕がハーレー・ダビッドソンに憧れを抱いた火付けの1曲。

5)自営を始めた頃、家族全員で団地のポストにチラシを入れて回った、その時に  ウォークマンで聴いてた曲。

こうしてじっくり過去と向かい合うと、人生ってなんだったんだろうと考えてしまう。
僕の人生の多くの時間を過ごした母より、妻が一番長い、そして僕の事を一番よく知ってくれてた人が去り、残り少ない人生が空虚であったとしても満足しなくてはならない。
焦ることもないさ、明日の日も判らないご時世だが、目一杯生きて行こう。

♫次の5人の方々。
ご迷惑になると申し訳ないので、すいません割愛させてください。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-20 22:19 | 音楽

懺悔

先ほど、娘から電話があって、焼売のお店が日曜祭日は休みだと教えてくれた。

その電話で色々話していた時に、娘が高校生だった頃パン屋でバイトをしていたことがあった。
その初バイト代を貰って、ブラウス様の物を買ったそうだ。
仕事を終えた僕が帰宅して、そのブラウス様の物を破いてしまったそうだ。
加害者の僕の記憶から消えていたが、申し訳ないことだ。
覚えていないのだから理由が判らないが、兎に角すいません。

みっちゃんが、娘に云ったそうだ。
『洗濯をしなかっただけでYシャツを破いた人だから、我慢してあげてね』

これは僕も覚えている、数枚あったYシャツだから忘れるんだから1枚だと忘れないだろうと、破いてしまった、当時は若くて、家風を作らなくてはとの思いが強かったんだろうと思うが、過激でいけません。
反省と天国のみっちゃんにお詫びいたします。
娘よ誠に申し訳ない。
バカな父であります。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-20 15:22

ネットラジオ

今朝のTVでネットラジオが普及しだしたそうですね。

個人で開局できるんだそうで、調べてみました。

ネットラジオのススメ

どうぞ、挑戦してみてください。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-20 11:26

飴と鞭

『かっちゃん、待ってるよ』その電話があったのは親友からだった。
先日、彼にあった時に孫が『かっちゃんは来ないね』と言ったそうだ。
その言葉に僕はされて完全にノックダウンされてしまった。

今朝、起きて土産には何が良いか考え、難波に焼売の美味しい店があった事を思い出し、
それに決めた、彼の家族は中華が好きなんだそうだ。
奄美大島出身の彼らは変なものを食べたり飲んだりしている。
とても緩い粥を腐らせた飲み物が『かっちゃん、絶対お勧めだから飲んでみ』
ところがそれは生理的に拒絶する味と匂いなんです。

その焼売を売ってたお店が閉まってる、引っ越したか無くなったかどちらかの雰囲気にがっかり、結局手振らで行く事になってしまった。

インターホーンを押すと、親友から知らされていたのかシ○ちゃんの喜びの声が聞こえた、土産を持たない事がグ〜ンと辛くなった。

b0062927_0134617.jpg



とても可愛い4歳のお嬢さんなのだ、そのママ、とても若いママなのです。
アイドルになれそうな程可愛いマスクで、お酒が強くて二人で飲みに行った時に介抱してもらった恥ずかしい過去がある。(写真を加工しないで載せる承諾をいただきました)

b0062927_0451571.jpg



返り道、素敵な場所を切り取った、この橋は国道2号線で右へ行くと酒処の灘から神戸へと続く。
b0062927_021092.jpg



この橋を渡ると大阪までは直ぐだ、あの忌まわしい事故があった尼崎も直ぐそこだ。

b0062927_0241913.jpg



親友の家を出るときに、貸してくれたDVD、とても心が休まるそうだ。

b0062927_0275234.jpg



そして、これは色々触ってみたけど外れない代物『かっちゃん、プレゼントするよ』
そのプレゼントは苦痛なのであります、今夜も寝れそうにないよと言ったらDVDを出してきて、『興奮したらこれを見たらええよ、直ぐ寝れるから』
b0062927_0283234.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-06-20 00:33 | 親友

ケメ子の歌

作詞 作曲 馬場祥弘 
   編曲 浜口庫之助    歌 ザ・ダーツ

語り それは去年の秋でした、一人の少年が町で会った女の子に恋をしました。
   少年は胸をときめかせながら・・・そしてついにいったのです。
   『好きです』

昨日ケメ子に会いました 星の綺麗な夜でした、ケメ子と判れた その後で
小さな声でいいました   好き   好き
僕はケメ子が好きなんだ

僕はケメ子が好きなのに ケメ子はなんにもわからない 僕の気持ちをお星様
ケメ子に伝えてくださいな 好き   好き
僕はケメ子がすきなんだ


僕はケメ子の夢を見た お手々つないでハイキング 大きなおむすび十個持ち
ケメ子が八つに僕二つ   好き   好き
僕はケメ子が好きなんだ

私の名前はミス・ケメ子 あなたは鏡を持ってるの はきけをもよおすその顔で
私を好きになるなんて   キライ(ショッボン) キライ(ショッボン)
私はあなたがキライです。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-19 18:52 | 音楽

100万人のキャンドルナイト

面白い話しを聞かせてもらいましたので、ご報告申し上げます。
表面だけしか見てないので、深く追求される方のアップを楽しみにしています。

100万人のキャンドルナイト

6月21日、午後8時から2時間、電気を消して、ロウソクを点けて母は子供に絵本を読んであげるとか、夫婦、恋人達なら愛について、幸せについて語り合うとか、
独り者なら未だ見ぬ恋人に思いを馳せるのも良いだろうってイベントなんだそうです。

それが地球を巡り、闇の帯が出来るのも良いでしょうねぇ〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-19 01:29

胸キュン

娘のayacoccoと息子のシンキチから贈られたハードデスクへ、パソコン本体から色々移したのであります。
特に、itunesには最終的に5000曲が入る予定、すると約20GBを喰ってしまう。
そうすれば、僕のパソコンでは対応出来ないではないかと、外付けの方へ移した。

昨夜、音楽CDを作成しようとitunesのアイコンをクリックしたら[オリジナルが見当たりませんので、開けまへん]とテロップが出るじゃありませんか。(^^;

捜しました、あっちゃこっちゃ掴む物を後ろへ投げ捨て捜したけれど見当たらない。
困った時の友頼みとメールを書いたが連絡が無い。
そうだ、一人居た、娘婿だ、チリリリーン
解決しました、しかも取り込んでいた曲も無事に救出。
そして出来ました、僕の好きな曲の音楽CD。
クロエさんから、音楽のご指名をいただき、書いてから、想い出と思い入れの5曲と書いてあったが、その選曲に悩んだ、その曲にはそれぞれ、昔の女の子が関わっているので、どの子を捨ててどの子を残すかに等しい苦渋の選択 ウ〜ン 難産の結果なのであります。

♪ホテル・カルフォニアは妻との想い出。
♪精霊流しは勿論天国の妻への思い。
♪ケメ子の歌、当時流行ったフォークで、今の僕の歌、ご存知でない方が多い事を望みます。
♪北風、カントリー・ウェスタンの名曲で昔、難波の地下が出来た頃、[馬やど]って喫茶店があって、映画[めぐり逢い]よろしく5時間も待ったのであります。
ウェイトレスのお姉さんが色々差し入れしてくださった17歳の春。
その時に、何度もかけてくれた[北風](ノース・ウィンドー)
北風に彼女を連れ去られた悲しい男の歌。
♪プリティ・ウォーマン、昔々結婚しようかと思った女の子、岡山の田舎の子だった、
彼女はいっぱい尽くしてくれた、その子が丁度今頃だろうか、岡山からの土産にホタルをたくさん虫かごに入れて来てくれた、それを○○ルの部屋で離し光を楽しんだ想い出と、その時に掛けたBGMにこの曲が流れてた。
皆さん、良いおばあさんになったろうなぁ〜 
今、胸がキュ〜ンとなっています。

エイリアス『おい、狭心症ちゃうか? それにしてもお前の過去の女の子達っておもろいな、5時間も待たせたちゅうのが居てたんやな?』

僕「あ〜5時間で来たけど、ドアが開く度に見る楽しさは今も待つのが好きな事で残ってる」

エイリアス『何と気の長い話しや、よう待ったなぁ〜』

僕「そら人間の付き合いって信頼から初めなあかんと思うてる、だから必ず来ると信じてたんや、あの時のウェイトレスのお姉さんも自分の事のように喜んでくれはった」

エイリアス『そいで、その子とどうなってん?』

僕「当時は世間の風潮も僕も道徳的やったさかい、難波のスケート場で二人で滑って映画を観て、お茶を飲んで送って行っただけや」

エイリアス『な〜んや、5時間も待たされて罰ゲーム無しかいな』

僕「女ちゅうのは、殴られても殴ったらあかん、怒られても怒ったらあかん、美味しいもんを食べられても、取り返したらあかん、そうしたら女は頼りない言うて逃げて行くもんなんや」

エイリアス『なんじゃい、結局振られたって事か?』

僕「そうや、振られても振ったらあかんちゅうのが最後の項目に入ってるねん」

エイリアス『究極のフェミニスト気取りなんやな?』

僕「そうです、それが真の男ちゅうもんですわ」

エイリアス『何か解ったような、解らん話しやけど、お前がもてない訳が解ったわ』

僕「どうゆうこっちゃ」

エイリアス『女なんてのはよ、多少の苦痛があってこそ着いてくるもんなんや、不服を言いながらも男に尽くすもんなんや、お前みたいにしてたら頼りのうていかんわ、今夜その秘伝の技を伝授したるさかい、体調を整えとけよ』
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-18 13:19

甘いはずだった

サブタイトル [後悔先に立たず]

『かっちゃん、何も持たずに来てね』
とメールが来ました、だけど吉良上野介のこともあり、その言葉を鵜呑みにしてはと思った僕は、何度か行ったお店のドアを開けました。

今日、mailmamaのお宅へ伺うのは火災報知器の作動テストの立ち会いなのでございます。
間違って鳴動した時に即座に停止させるのが僕の役目なのであります。
それが鳴ってしまい、困った経緯があるので、用心のための立ち会いでございます。

無事に作動テストが終りました。

mailmama『かっちゃん、夕飯トンカツだけど食べて帰るやろ?』

僕「いいえ、mailmama、今日は帰ります」

mailmama『何でよ? トンカツ嫌い?』

そんな訳ないでしょうが、ニクと名前が付けば何だって好きなんです。
そう、昨年でした、バイク仲間で鉄砲を撃つのが居まして、北海道の鹿を間引くってお国からのお達しでボランティアで行くんだそうです。
そして撃った鹿は貰って良いんだそうで、片足を貰ってきたよ。
それをバイク屋の駐車場でバーベキューにしたんです。
鹿の肉がとても美味しかった、あの可愛い鹿が片足だけで、切り身になると別物であります。
四つ足なら机だってとは云いませんが、トンカツを大根おろしと醤油で食べたら幾らでも入ります。

でも、ハワイまで後数日となり、風邪をひいてるmailmamaに負担は掛けられません。
僕って優しいんだなぁ〜

エイリアス『自分で言うか?』

僕「幾ら阿吽(あうん)の呼吸が出来上がった友だって話さなければ判らない事がたくさんあるんや」

エイリアス『そうしといたろ、ところで甘いもんは何処へ行ってん?』

僕「そうそう、忘れてた」

甘い物を数点買いまして、吉良様への賄(まいない)として献上仕る袋を持ちまして伺いました。
mailmama『何よこれ?』

下僕「はい献上品にございます」

mailmama『折角ハワイで穿こうと思ってたパンツが入らなくなるやんか〜』
とえらいご立腹なのでございますが、何故か普段より目が垂れているように思えたのであります。

これは、絶対に外せない、meilmama御用達のショートケーキです。



b0062927_3425560.jpg



ガラスケースで僕にウィンクしたのが抹茶お姉さん。

b0062927_3442369.jpg



僕に一つお恵みくださったチェリーの浴槽の湯の色が美味しそうでしょ?

b0062927_34672.jpg



(見掛け程甘くなかったのにはがっかり、次は買わないぞ)

載せてませんがシュ・ア・ラ・クレーム(区切りってこんでええなんかな?マコ姐さん)

お世話を掛けまいと、早々に失礼し、前に前を通った時からチェックしてた、お店にすっ飛んで行きました。
今里の駅前にある、お好み焼き&タコ焼き屋さんでござる。
下町のこの手のお店は、お年寄りの暇潰し的なのが多いんですが、こちらは若いお兄さんとお姉さんが、『いらっしゃい、何にを差し上げましょう?』
「では、そこの鉄板を差し上げてみてください」と言うと古い落語のネタなので、彼もこうは言わずに、目で僕の顔の変化を見ているようなのであります。

僕「お好み焼き、豚玉を2枚ください」

お兄さん『はい、ありがとうございます、マヨネーズはどうしましょう?』

そりゃ〜当然掛けてくださいよ、「お願いします」

お兄さん『・・・・・です』

僕「はい?」(パードンって意味で)

お兄さん『600円です』

本当かいな、滅茶安いやんか〜 ニコッ

上から眺めている時はあまり気にならなかったんですが、持って帰り蓋を開けてビックラこいた、だってこんなにデッカイんですもん。



b0062927_3593847.jpg



一枚目でもう満腹に近い、それほど大きくて厚い、今度は[イカ玉]を買ってみようと考えています。

心残り
あのシュ・ア・ラ・クレームとイチゴのショート・ケーキも抹茶さんも味見したかったなぁ〜 今度は僕用のも買うとしようと決心した本日は、間もなく夜が明ける刻限でござります。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-18 04:05 | 食を語る



ヨーガをするショコラ君