山の彼方の幸せ求め・・・

<   2004年 11月 ( 111 )   > この月の画像一覧

エネルギー不滅の法則と輪廻転生

僕は坊主でもなく、宗教家でもない。

僕がまだハンサムになる前だった頃、宗教というものに強い関心を持ったことがある。

僕はお母ちゃんが好きで、横に寝ているお母ちゃんの胸を見てた。
呼吸で上下する胸をです、生きている事を確認してたんです。
41歳で僕を産んでくれたお母ちゃんが僕より早く SI を迎えるのは必然で、その時は
僕も一緒にSIのうと思ったんです。
毎夜お母ちゃんの呼吸する胸を見ながら、いつしか寝てしまうんです。

その頃、お母ちゃんは日蓮宗(創価学会とは別の解釈)に熱心で、信者の会に従属し、
持ち回りの信者さんの家で経本を読み、法話を聞き、皆で食事したり、お酒を飲んだりする。
その、会合に毎回お母ちゃんは僕を連れて行きます。
小さな子供は僕だけだから、それなりに可愛がってもらっていたんです。

年数が経ち、その経本の内容に興味を持ってしまって、お坊さんに質問したんです。
この会合でなされる事の意味と、経本について解説して欲しいと。
会合の説明は無かったし、教本の説明も納得できるものではなかったんです。
会合の意味は、晩年に考えたときに判ったように思います。

経本はどんな宗教にも、色んな解釈があるらしくて考えるのは辞めました。
輪廻転生を、そのまんま実在するとは僕の少ない脳では理解できない。
娘からの電話をとり、声を聞いたら、それはお母ちゃんの声そのものとなってきています。
そこに、遺伝子に組み込まれた輪廻転生が存在した事で納得したのでございます。

エネルギーを消費したとき、何らかの形に変わり、時に空中に、時に水中に、時に地中へと
伝わり最終的には熱として分散されても存在として残ると、学校の先生が教えてくれた。
僕の脳で考えるという、エネルギーも永久に保存されるならば、この世を辞した後も
存在し得るって事、妻も存在している訳だ。

先日、妻の遺髪を洗髪しリンスしながら「おいっ、今は何処だ?」
心なしか、線香の煙が揺れた、「何〜んだ、また僕を煙に巻く気か?」
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-30 11:42 | 愛を語る

もう一つの生い立ち。

宇宙へ想いを馳せ、TBしたのに別の空間へ行っちゃった。
はたと気づいたら前Blogでログインしてたんだから当たり前だわ。
 
宇宙の事は、凄い人数で研究されている分野、日本を含めて得た情報はNASAの
コンピュータに日々取り込まれ続けているそうだ。
宇宙的な観点で地球のなが〜〜い過去を推測した学説は興味深い。
月は地球と親子なのか、兄弟なのか、はたまたまったくの他人なのか?
財産分与があればゴタゴタと揉めそうだ。
遺伝子検査的な事も過去に行われたそうだ。
月面に降りた時に、その細胞(岩石)を採取して持ち帰り分析したそうな。

老いたとはいえ、僕が未だ産まれる前の地球に大きな星がゴッツンコしたそうな。
そのゴッツンコで地球の一部が粉々になって空へ舞い上がり、長い時間をかけて
[ほうき(引力)]で掃き集めたのが、お月さんになったという親子説。

ゴッツンコの時にはじき飛ばされた他人説。

惑星を含む全体が雲のような時に地球と月が同時に産まれた兄弟説。
何にしてもデッカイ話しだし、なが〜く壮大なシナリオだ。
そんな昔物語りも、これからの未来に起こる現象を推定する一助となり、事前に対策を
用意する事ができるんだろう。
映画[アルマゲドン]などもそんなシナリオから生まれたストーリー。
人類に警告し、非常持ち出しグッズに宇宙での生活を想定した物も加えておく心の準備が必要でしょう。
僕は狭い空間での生活を想定し、ベッドの周りに相当な食料を蓄え、実践訓練を日々敢行している。
[一部、ディフォルメされたところがある事を認識してください、宇宙空間での非常準備品は東急ハンズにもまだ売ってません、僕が開発中です。(ボカッ) 痛てぇ〜]
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-30 10:22 | カテゴリーに入らない話

流行り歌と遊び

僕が音楽に強い興味を持ち出したのは小学生の6年生。
4軒長屋の東の端に親父とお母ちゃんと僕の三人、1軒おいた隣に[墨江小町]と呼ばれる
お姉さんが二人居たんです。
お母ちゃんはそこで仕事をしていたんです、それは着物の時に履く草履の鼻緒を
裁断から完成までを製作する家内工業。

僕は学校から帰ってくると、鞄のままにそこの家へ寄り、お母ちゃんに帰った事を知らせて
小遣いの5円を貰うんです。
時間が時間ならその[墨江小町]の小さいお姉さんが遊んでくれます。
『かっちゃん、レコードを聴かせてあげる』 そこで当時流行ってた
[カモナ・マーハウス](僕の耳にはそう聞こえた)[テネシーワルツ]など外国の歌手が歌ってた曲に魅入られたんでございます。
それ以来、外国の歌を懸命に聴きました。

中学校に入ると、同級生で一番背の高い小川君というのと気が合って、奴の家で色んな遊びをしたんです。
何故かそいつも鍵っ子で、親御さんに会ったことがなかった。
ラムネの瓶にガスを発生させる粉を入れ、水を入れると泡が出て来る。
そして、瓶を逆さまにしてビー玉が蓋をするのを確認してから、池に投げ込む。
暫く待っていると、ドッカーン 
水しぶきが高く舞い上がる、手製爆弾ですな、(粉の名前は伏せておきます)
暫くすると、鮒(ふな)や鯉(こい)が気絶して浮いてくる、長靴を履いてそれを拾うんです。
その魚を奴は持って帰ってたけど、どうしたんだろう? 
ドッカーンが面白くて聞きそびれた。
そして、奴の家でレコードや始って間もない電リク(電話リクエスト)のラジオに聴き入ったんでございます。(この頃は[僕の伯父さん]や[コメプリマ]がトップになった)

当時の筆箱や下敷はセルロイドで出来ていたんでございます。
それを、細く小さく刻んで金属の鉛筆キャップに詰めて、広く開いた口に針金を1本入れて
ペンチで潰して蓋をし、針金を抜く。
それを木で作った舟に少し高く、くくり着けたものにローソクであぶる。
暫くすると針金の穴から凄い勢いで白い煙が出て、それにローソクの火で引火して
ロケット船になり水面を走って行く。それを飽きもせず繰り返していた孤独な二人だったん
でございます。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-30 01:00 | カテゴリーに入らない話

ドア・ボーイの夜

夜明けから日暮れまでの時間が短いのが不満だ。
南極の白夜は良いが、寒いからダメだ。
北欧のそれとて同様に思うが、寒いのは困る。

世の男性諸氏は夜の長いのを喜ぶお方も多いだろう。
会社の帰りに少し寄り道を、と夜の街に消えて行く。
僕はお酒が飲めないからそういう処へ行った記憶が遥か遠い。

僕がまだハンサムの盛り頃(10代後半)にキャバレーと呼ばれるお店で友人と
バイトをした。
寒い日は僕はトイレのドアを開ける役、少し温かい日は入り口のドアを開ける役。

来る客は、[来てやったぞっ]という態度でドアの前に立つ、「いらっしゃいませ」とドアを開けるとチップが貰える。
帰りはベロベロに酔ってる人は殆どドア・ボーイを無視して、ホステスに抱きついている。
『○○さん、愛してるわよ、ねっ今度はいつ来てくれるの?』とお客さんの胸に手を当てる。
途端にお客さんの鼻の下が伸びてデレ〜
送り出したホステスさんは『フンだ馬鹿やろう、スケベー親父め、二度と来るなっ』
ドキッ これがホステスさんか/ 裏ってこんなんか/ と若くハンサムな僕は思った。
僕と友人も、よくからかわれたもんだった。
『君たちさ、まだ童貞でしょう? お姉さんが男にして上げるよ』 冗談じゃないですよ。
僕は愛の無いのはごめんです、(でも興味はゼロではなかったが)
友人は兎も角、この頃の僕はおっしゃる通り未経験です、想像ばかり逞しい汚い奴
でした。
バイトを通して、良い経験をしたと思います。嗚呼〜女性は逞しいなぁ〜怖いなぁ〜
夜って長いんだなぁ〜
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-29 23:23 | 愛を語る

Hutomaki Susi Ber 藍

寿司バーを開きなさい!と迫るムチャな中国人の、ああ商魂!!
今朝だったか未明だったか定かではないが韓国の宮廷料理をやっていたんです。
それは、野菜を乾燥させてから水で戻すと糖分が増えているんだそうです。
それと完成された料理ではなく、口で咀嚼(そしゃく=咬む)事で料理が完成する
んだそうな。
アナウンサーは日本の手巻き寿司がそうだと云ったが、単品で それに準ずるものは寿司
全般がそうではないかと思った。

上記の野菜数種をそれぞれ単品で炒めてから混ぜると、それぞれの味が独立し
口の中でハーモニーを奏でると云う。
その乾燥させる手間を簡便化するのに、野菜(カボチャ、ズッキーニ)を5mm厚に切り
それを、150度のオーブンで15分温めると、乾燥→水で戻すの行程が完成するらしい。
それを試食した韓国の、お料理先生を旨いと言わせたとアナウンサーさんは自慢した。

日本の誇る寿司は、野菜こそ不足しているがその旨さは口の中で完成される逸品でしょう。
嗚呼 マグロのトロが喰いてぇ〜 
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-29 22:51 | カテゴリーに入らない話

買い物紀行

先週の木曜日だったか、金曜日に出来たPoporoとかいうイトーヨーカ堂へ
行ってきました。
ご婦人姉妹二人を先に降ろして駐車場への道を並んだんですが、その行列にも
同じ行動をとられたみたいで、ご主人一人の車が多い。

やっと停めることが出来て中へ入るとその広さは百貨店の比ではない。
階数が2階で助かった。
携帯にメールが届いて居場所を知らせてきた。
入り口方面へ向かい店を見つけたが中に居ないではないか、スタミナを考えて捜すよりはと
電話をしたら、先に見慣れた頭が二つ飛び抜けて見える。

こんな時は大きな人を見つけるには都合が良い。
僕の身長だと、埋もれてるから発見が難しいだろう。
犯罪人だと小さいのが有利だと云える。

それから食事をしたり、洋服を地味だの派手だのと品定めする、ご婦人のエネルギーと
服飾に対する興味を知り、見解を改めねばならないと思った。
僕も妻も目的の場所へ直行し、購入するとさっさと帰るというのが習慣だったから、買い物はかく有るべきなのかもしれないと考えを換えようと思った。

多くの店舗はそれぞれ工夫していて、店員さんの対応も客を獲得しようと懸命さが
伝わってくる。
ワインとハム、ソーセージやジャムを売る店では、小さなクラッカーを大量に用意して
ジャムの試食が出来るようにされている。
甘いものには目が無い僕はさっそく試食してイチゴジャムを購入し、ついでにソーセージ
のニンニク味やサラミ、薫製を買った。

ご婦人、お二人もあれやこれやを購入され、品定めの間荷物持ちをしました。
ご婦人、お二人は僕の存在を忘れて次から次へと店舗を渡り歩く。

”あのう〜僕は荷物を持って、貴女のジャンバーも持って着いて歩いてるんです、少しは
こっちへも聞いてくれません? かっちゃんこれどう/ 派手かな? って”

フロアの椅子に子供とご主人が奥様を待っているんだろうか、あれは、そうとう足に
来ているぞ。

帰ろうかと云う声を聞いた頃は日も暮れかけて、秋も深いなぁ〜日が落ちるのが早い。
ご婦人方がこうして、ストレスを解消し、ささやかな罪のない楽しみとして居られる事
を男性諸氏は理解しようではないか、疲れようとも付き合ってあげてくださいね。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-29 22:05 | 愛を語る

お洒落

昨年の春にコンタクトレンズを作りに行ったことがある。
近眼の眼鏡がヘルメットを被るのに邪魔だと思ったのがその理由。

目の測定をして眼科医と面談した時に眼科医は僕に云った。
『良い歳をして、どうでしょうかね〜』と云う。
カラーのレンズを頼んだことへの批判である、その医師は60代後半であろうか。
医師がそう云うにはそれなりの理由があるんだろうが、僕にも理由がある。
変身願望がそんな小さなことなら良いじゃないか。
僕が女装するなら変人だという批判もあえて受けよう。
結局普通の使い捨てと緑のカラーレンズを買った、女性アシスタントはよくお似合いですよ
と世辞を云った。

実はこのコンタクトを作る前にピアスを明けに行った時に『似合いません、あなたの耳は
大きいから似合わないです』と云われて諦めた経緯があって、それならばと訪ねたんです。
作ったコンタクトも、脱着の煩わしさから着けていない。
小さな字を見る時に老眼鏡が必要になるからである。
眼鏡ならかなり小さい字も外せば読めるんです。
僕は、ピアスもカラーコンタクトもヘアーカラーも派手な服装も反対ではない。
ルールを守るならばそれらは自由だと思う。
ルールとは相手が不快に思うならそれは避けるべきだが、それ以外は自由にする事で
個性的なセンスが身について行く過程だと考えている。
やはり、歳相応の服装が良いのかなぁ〜 老いても悩む課題だわさ。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-29 02:00 | 老いても尚

僕が勝った

si
漢字で書くのを控える。
誰にでも訪れるそれは祝うほどに高齢であっても悲しいものである。
そして葬儀に参列する。

昔観た映画で孤児院の子供達に慕われているご老人が去った。
それを子供達に伝えたい女性は子供達を葬儀に参列させず想い出の場所へ
連れて行った。
そしてそこで老人の si を伝えた、女性は去った事を悲しむより此処で遊んだおじいちゃん
を思い出してください、そして祈ってくださいと伝えた。
僕の時もそうして欲しいと思う。

実は家内の葬儀もしていない、法事というものも一度もしていない。
子供達も親父の好きにしたら良いと云ってくれた。
富田林に僕の墓がある、そこには家内の養母が入っているが家内はまだ入っていない。
僕のベッドの横に置いてある、小さな桐の箱に入った壷の中に妻は居る。
誰も墓に入れろとは云わない、僕が入る時に入れると良いと考えているんだろう。

家内をおぶった事がある、二人で体重測定をしたら家内の方が少し重い。
その時、僕は家内をおぶって力を鼓舞した。
家内は背中で笑いながら、強いのは判った判ったと言い降ろせと言った。
それから数年、僕の体重が少なからず増えた、妻は僕をおぶった。

今は片手で持てる体重になった妻にどうだ参ったかと云ってみたが返事がなかった。

 
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-29 01:23 | 愛を語る

美術、芸術

僕は美術館を訪れるのが好きだ。
博物館へ行くのも好きだ、そこで名だたる芸術に触れると胸が躍る。
テレビのBSでよく画家の伝記やエピソードをドラマ風にしている番組も好きだ。
絵にまつわるエピソードなどが判って絵を身近に感じる。
若い頃(何歳だたか不明)、ピカソの作品が展示されると、何処かで知って京都へ
一人で出掛けた、京都近代美術館は平安神宮の傍にある。
そこで観たピカソは素晴しいものだった。
変な形の絵ではなく、素人向きの絵をきちっと描かれていた。
僕はフアンになったが変な絵は好きになれない。
大作ゲルニカは嫌いじゃない、そこに込められたメッセージは歴史と共に番組でも
実写映像を含めて流された。

10月になると奈良の国立博物館を訪れるのは恒例行事だった。
妻と毎年その日を待った。
正倉院の宝物を展示されている、その絵や文字、細工物の前に立つ時、1200年前
当時に入ってみる、書の前に座りしたためている後ろ姿が見えてくる。
絵筆を持った人がそこに居る。
彫刻刀を持ち、細工している人がちらっとこちらを見る。
そんな想像の世界へ入ると時間が足りない、妻は空腹なのか先へ進んでる。
その展示物の写真と説明のある冊子を求める、それも随分と溜まったが2000年で
止まっている。

博物館を出ると、近くにある料亭の支店でフランス料理を出す店が池を挿んで
奈良ホテルを望めるところにある。
ここで食事をするのも毎年の恒例。
3年程訪ねていない。
今度はいつ行けるんだろうと遠い日を懐かしく思う。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-29 00:58 | カテゴリーに入らない話

何でも食べれる。

小学校の頃、住吉神社で遊んだ。
ロープを持って行ってターザンごっこをした、住吉神社には丁度良い間隔で木が
育っている。
森じゃなく、林程の間隔である、その木から木へと移るとき、僕はターザンになりきる。
ジョニー・ワイズ・ミューラーという人オリンピック選手が主役だと大きくなって知ったが
その雄叫びは真似出来なかった。
木をすり抜けて行くはずが木に激突した、正面から激突した顔面から胸、お腹と・・・・
辛うじて落ちなかったがその痛さは男にしか解らない。

家の直ぐ近くに製材所の木切れが山のように積んである、銭湯の燃料らしい。
そこの下から木切れを引き抜いて穴を掘る。
その穴は僕らの基地になる、その穴にロウソクと菓子を持ち込んで遊びとした。

神社の中に広く囲われた場所があり、宮司なぞの住まいであったろうか。
その中に、胡桃の木が数本あって、落ちた実をシャツを脱いで拾った。
食べれるとは知らなかったが家に持って帰ったらお母ちゃんは受け取り乾燥させてた。

近隣には田んぼがたくさんあって面白い程、海老ガニ(ザリガニ)が採れた。
それをバケツに入れて持って帰ったらお母ちゃんは湯がいてくれて食べた。

その田んぼにイナゴがたくさんいるから捕まえると百姓が西瓜やキュウリをくれた。
イナゴは焼いて醤油で食べた。

大和川でハゼを釣った、たくさん釣れたときはお母ちゃんは干して出汁をとって
素麺つゆにした。

近所の柿の木から柿を採った、追いかけられたが柿は離さなかった、家で食べたら
渋柿だった、お母ちゃんは米の中に入れた、そしたら甘くなった。
お母ちゃんは偉いと思った。

台風の時、住吉神社へ行ったら池の水が溢れてた、鯉が浅瀬でもがいてた。
それをシャツでくるんで持って帰った。
お母ちゃんは受け取ったが食卓には出なかった、売ったのかもしれない。

収穫した後の畑でサツマイモを捜した、痩せて百姓が捨てたのをいっぱい拾って帰った、
その日の夕食のご飯は芋が入って美味しかった。

そこは僕たち子供達がイジと呼ぶ田畑が広がるところ。
小さな川に舟があり、それは人糞を運んだものだった、それの渕に立ち移動した。
畑に成る西瓜を大人の真似をして叩いて良いのを選ぶ、そして持っていた
[肥後の守](ナイフ)で蔓を切り抱えると逃げる。
百姓に捕まった、頭とお尻を叩かれたが西瓜は離さず抱えてしゃがみ込んだ。
百姓は二度とするなと言って西瓜をくれた、次からは他所の畑にした。

学校の給食に脱脂粉乳が出た、ユニセフからのいただきものだが僕は飲めなかった。
先生に残されて飲む練習をしたが、お腹を壊した。

時折だったかもしれないけど乾パンの配給があった、一人で食べれた、好きだった。
おやつにキビを炊いて練ったものを食べてた、旨いとは思わなかったがお腹は膨れた。

大人も食べることが大変だったんだろうなぁ〜
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-28 22:54 | 幸せの定義



ヨーガをするショコラ君
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
[Spiritual l..
from 日曜の哲学カフェ
ホリエモンが残したもの&..
from 藤沢あゆみのやれる!ブログ
◆国勢調査の見直し。電話..
from てらまち・ねっと
そんな対応か?もう実名晒..
from [よ]TECH-PITS Y..
迷惑メール対策プロキシサ..
from [よ]TECH-PITS Y..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧