山の彼方の幸せ求め・・・

カテゴリ:親友( 39 )

いつもと変わらない一日


いつもと変わらぬ朝が来て、いつもと変わらずグータラだった、そして日が落ちて、涼しい風が部屋を満たしてくれるのが嬉しい。

エイリアス『バカッ エアコンが涼しい風を作ってんでしょうが』

僕「そうなんや、忘れてたわ」

エイリアス『珍しく、エアコンを入れたって俺は喜んでたんや・・・・あ〜消さんといてぇな』


いつもだと[おはよう]ってメールが来るのに来なかった。
昼過ぎには[かっちゃん、何してるん?]って問い合わせがあるのに、今日は携帯が静かなもんだ。


kinmou_kyuubiさんからのコメントで[栄養失調]にならないようにと書いてくださった。
そう云えば、今日一日何も口にしていなかった。
自転車でその辺を走ってみようかな、

お酒が飲めないんだけれど、こうゆう店に一度は行ってみたいものだ。

b0062927_2246076.jpg



寿司も大好きなんだが、一人では入れない。 トホホホ
b0062927_22284151.jpg



結局、おかずパンとサンドイッチに菓子パンを買って帰ろう。
おっ 先日のお好み焼き屋がまだ開いてるやんか、美味しいとは思えないが、まっ我慢しよ。




僕「お姉さん、何時まで開いてるの?」

お姉さん『11時までやってます』

僕「へぇ 遅くまでご苦労様」

お姉さん『お好み焼き2枚で600円です』

僕「あのう、卵を乗せてもらったけど」

お姉さん『あっそうでした、すいません、650円です』

今度は焼きソバとタコ焼きを買ってみようと硬く心に誓ったのだった。

b0062927_223822100.jpg



反対車線に1台の車が停まり、窓から男が『おいっ姉ちゃん、焼きソバあるか?』

お姉さん『今から焼くので暫く掛かりますが』

男『早よしたれや』乱暴なもの言いだ、聞いてても気分が悪い。

するとこの車は信号も、通る車も無視してUターンをしてきて店の前に停車したが、男は凶暴な顔を窓から出して、再び催促した。  バ〜カと心の中で思った。



お酒が飲めたらなぁ〜今頃はチビチビ杯を傾けて、総菜を摘んでいることだろうに。
まぁ〜飲めないんだから仕方のないことや。

mailmama、今頃はハワイの夜を楽しんでいるんだろうなぁ〜
僕はお腹も膨れたし、DVDでも観るとするか、そして静かな夜を過ごしましょうかね。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-24 22:42 | 親友

行っちゃった〜

ヒゲを剃り、シャワーを浴びてさっぱりした。
髪を整えようとブラシを持ち鏡に向かう。
右、七三に分けるのは僕の青春時代にUCLAのキャンバス・ルックとJFKの影響なのでしょう。
七三も、この43年間ですっかり頭頂部が薄くなってしまった。

少し早いがmailmamaの家に迎えに行くとするか〜
おっとコロンを忘れちゃなんねぇ〜 

お伺いすると、まだスーツケースと格闘している、心配症だから、一旦入れた物を出して確認作業中、『かっちゃん、雑誌をどうしようか?』

僕「必要と思うなら持って行けば?」

mailmama『重いから、スーツケースに入れようか?』

こうゆう会話が途切れなく続く、だがこれは彼女にとって大事な事で、僕と話しながら頭の中を整理しているんです、ですからおろそかに返事をしてはいけないんです。
でも少し疲れるかなぁ?

息子さん『あんた(彼は照れてママとは言わない)それは僕らが持って行ったるわ』

mailmama『そう/ 助かるわ』彼らは明日の便なのです。

僕「少し早いけど出発しましょう、途中で何があるか分らないから余裕をもって行きましょう」

息子さん夫婦とお母さんに見送られて出発しました。

関西国際空港

b0062927_2242077.jpg



僕「搭乗の手続きが出来るかどうか聞いてみようか」

mailmama『まだ早いねんけど』

僕「聞くぐらいええやんか、行っといで」



mailmama『もう受付してくれるねんて』

僕「ほらな ええ席が欲しいねんやろ?」


b0062927_2250132.jpg



遅いなぁ〜他の人はさっさと済んでるのに、怪しい物でも入ってたんかなぁ〜

mailmamaが泣きそうな顔をしているのが遠目にも判る。
どうしたんやろ? 入って行って僕が聞いてやらねばならないんやろか?

mailamamaがこっちへ来る、何やろ?

mailmama『かっちゃん、えらいこっちゃ、席が無いねんて、もう満席なんやそうや』

僕「そんなアホな、チケットを申し込んだのはず〜〜っと前やんか」

mailmama『何でも、航空会社をJALに代えて欲しいそうや』ニコッ

b0062927_22574961.jpg



親切なお姉さんで僕にも一所懸命説明してくれました、外国の航空会社ではよくある話しなんだそうな。

結局、JALの少しだけ早い便で了承、しかも自分の思ってた席をゲットできたんだとかで、さっきまでの泣き顔がニコちゃんマークにヘンシ〜ン。

mailmama『なんか安心したら、お腹が空いたわ、食べに行こか?』

僕「ヘェ 行きまひょ 何がよろしおす?」

mailamama『機内食が出るはずやから、あっさりしたもんにするわ、ザル蕎麦』

僕「へぇ、何処でも行きまっせ」

あっさりしたもんと言いながら僕が頼んだ天ぷら蕎麦をあっさりと平らげて・・・・
シーハー シーハー


この人は幸せなお人だ、もうさっきのカウンターでのトラブルは無かったみたい。
b0062927_2353791.jpg



2歳児のMAX君のお土産を買い、出国ゲートへ向かう。


mailmama『かっちゃん、上から見送ってや』

僕「はい、分ってますよ」

b0062927_23134197.jpg



これで日々のメールも数日のお別れかと思うと少し寂しいですね。
mailmamaと個人的にメールを初めて3年は過ぎただろう。
当初は日に200通を下らなかったチャット、二人で初めてオフ会をしてからだってやはり200通前後だっただろう。
考えてみればお互いに暇人だってことだろう。

リンガリン、携帯が鳴った。






b0062927_2324787.jpg



『かっちゃん、行ってくるね、帰りはゆっくり気をつけてね』

僕「行ってらっしゃい、帰ってくる時に迎えに来るからね、元気でね」

見えなくなったが、出発ロビーで暫く時間を潰した、もう飛行機の中だろうなぁ〜

隣の人が良い人でありますように・・・・・・・・

b0062927_23281060.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-06-23 23:35 | 親友

友が旅立つ日

あの人は今夜の便で関空から旅だって行きます。
ご婦人であるが故、大きなバッグは衣装で満杯です。
あの人はタンスごと、ロフトごと担いで行く勢いでバッグに詰め込んだんです。
久しぶりのリゾート地だからと、息子さんの結婚式そっちのけのようであります。
『かっちゃんも行く?』
そりゃ〜行きたいですよ、だけど身内でもない僕が行けるはずもない。

8時間も椅子に座っていなくてはならない、隣の席の人が善い人でありますように。
間違っても酔って暴れるような[うつけ者]でない事を祈っています。

生水は飲まないように、そして貴女は食欲旺盛だから量に留意してください、でないと折角持って行ったパンツやドレスが苦しくなりますよ。

こんな気持ちになったのは、娘を嫁に出した時以来です。
どうぞ、行く時と同じ体重で帰ってきてください。
どうぞ、後日の空港で元気な顔を見せてください。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-23 09:53 | 親友

飴と鞭

『かっちゃん、待ってるよ』その電話があったのは親友からだった。
先日、彼にあった時に孫が『かっちゃんは来ないね』と言ったそうだ。
その言葉に僕はされて完全にノックダウンされてしまった。

今朝、起きて土産には何が良いか考え、難波に焼売の美味しい店があった事を思い出し、
それに決めた、彼の家族は中華が好きなんだそうだ。
奄美大島出身の彼らは変なものを食べたり飲んだりしている。
とても緩い粥を腐らせた飲み物が『かっちゃん、絶対お勧めだから飲んでみ』
ところがそれは生理的に拒絶する味と匂いなんです。

その焼売を売ってたお店が閉まってる、引っ越したか無くなったかどちらかの雰囲気にがっかり、結局手振らで行く事になってしまった。

インターホーンを押すと、親友から知らされていたのかシ○ちゃんの喜びの声が聞こえた、土産を持たない事がグ〜ンと辛くなった。

b0062927_0134617.jpg



とても可愛い4歳のお嬢さんなのだ、そのママ、とても若いママなのです。
アイドルになれそうな程可愛いマスクで、お酒が強くて二人で飲みに行った時に介抱してもらった恥ずかしい過去がある。(写真を加工しないで載せる承諾をいただきました)

b0062927_0451571.jpg



返り道、素敵な場所を切り取った、この橋は国道2号線で右へ行くと酒処の灘から神戸へと続く。
b0062927_021092.jpg



この橋を渡ると大阪までは直ぐだ、あの忌まわしい事故があった尼崎も直ぐそこだ。

b0062927_0241913.jpg



親友の家を出るときに、貸してくれたDVD、とても心が休まるそうだ。

b0062927_0275234.jpg



そして、これは色々触ってみたけど外れない代物『かっちゃん、プレゼントするよ』
そのプレゼントは苦痛なのであります、今夜も寝れそうにないよと言ったらDVDを出してきて、『興奮したらこれを見たらええよ、直ぐ寝れるから』
b0062927_0283234.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-06-20 00:33 | 親友

モテる男とモテない男

先日来、ヤフーからメールが頻繁に来てまして、ブログのお勧めです。

それで、暇人の僕としては一応作っておいても良いかなと考え、アクセスして作っては
みたものの、慣れない画面に操作、見難いなぁ〜

人間って、慣れることで技が増え、下手だったものも多少は見れるものになってくる。

技術者や職人と呼ばれる人達も、その接していた時間で当たりを会得するものなんです。
繰り返し練習するのは、その当たりなるものを会得するためのもので、これを修行と呼ぶ。
僕が呉服屋の叔父の家で数年、修行とよ云う丁稚奉公をした時に、叔父は大島紬の縦糸を
扱いた(しごいた)音で本数を当てたし、胴裏の1匹の生地の目方を当てた。
目方と云っても、糊がしてあるので、湯のしをして糊を落とした目方を当てるのは至難の業、それを叔父は当てる。方法は、胴裏の反物を揉んでパンと叩くと糊が粉末になって舞い上がる、その舞い上がる量を目測して糊の多い少ないを検討し、素材の目方を
当てるのだから、大したもんだと感心した。

この叔父の修行時代の話しはマンガにでもなりそうだ。
自分で商売を始めるための資金を貯めることに専念したそうで、販売に出ると昼食代が出るそうだ、それを残して、女中さんにご飯を貰い、梅干しを1つ乗せてもらって、ご飯の半分は梅干しを眺め、後の半分で梅干しを食べたそうだ。
もちろん、種の中までありがたく頂いたと、叔父は車の助手席で僕に話すともなく、回想していた。

その叔父がよく言った言葉に、修行中は女に入れあげてはいけない、人生を誤る元だと。
叔父の同僚で、その小指で店を首になった人が数人いたそうだ。
その当時の女と呼ばれる人達は、水商売の人達を指していたようだ。
水商売を、家族を守る目的で働いていた人が僕の同級生にも居た。
お母さんが教育者だから、その人も真面目な人で、家が近かった事もあって今も時折交流がある。
晩年に結婚し、会うとのろけばかり聞かされる。
『彼のお尻が色っぽいのよ』クッソ〜

僕達小学校の同級生は6年間一緒だったせいか、皆兄弟のようで今も連絡を取り合っている。
『かっちゃん、ぼちぼち同窓会でもしてくれないかな?』と担任の先生から電話が掛かることがある。
そうすると、僕は、皆に葉書でなく電話を掛ける。
葉書だと断り易いからだ、遠くは東京、神奈川だが、その大半は近畿圏に納まっている。
「おい、同窓会を何日にするから来いよ」この言い方は男でも女でも同じだ。
竹馬の友ってやつで、会うと何でも話してしまえる。
同級生の一人は、恋女房と結婚する時の苦労の一部を先生に頼んでおきながら、超若い子と浮気をしている事を懺悔(いや、これは自慢だな)した。
すると、女性軍から、おしぼりが飛んで行き抗議した。

昔からモテるからなぁ〜こいつ。
モテる奴は努力しなくても顔や見掛けだけで、女が寄ってくる。
僕は努力しなくっちゃ、さぁ話題の収集に努力でもするかなぁ〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-05-21 13:32 | 親友

真似しごんぼ

流れる文字
僕もまた頂き〜  迷子になった僕を想定。


mailmamaや〜い


           何処へ行ったんや〜

[PR]
by kattyan60 | 2005-04-30 03:57 | 親友

前ページに続く

「雨に煙る御堂筋の南端に見えますのが高島屋難波店でございま〜す」

mailmama『えっ、難波なん?』
この人は、方向音痴なんです、地理に関しては自分の家でさえ迷うような人(少し誇張)
だから、車に乗ってしまうと、南北はおろか、大阪のどこら辺という事さえ何度も見た
風景が目に入らないと理解していない。

b0062927_1574591.jpg



車を降りて、一直線に地下へ向かい、当然菓子売り場へ歩いて行き、気が付くと相棒が
居ない、

スワッ迷子になったか?



何と、入り口付近のショーケースの前で立ち止まってるではないか。

mailmama『かっちゃん、これ見てみ、美味しそうやんか?』

b0062927_254913.jpg



中身は右下のやつが竹の皮で包んであります。

b0062927_2263246.jpg



僕「すいません、これを一つください」

mailmama『要らん、買わんかてええ』 その声を無視。

僕「すいません、HPに載せたいので写真撮らせてください」

店員さん『こう、しましょう』サンプルを動かし中を見えるようにしてくださいました。

肉を1Kgや水菜の他モロモロを購入して、店内を帰るべく歩いているとmailmamaが弁当に目をやり、『美味しそうやなぁ〜』と呟く。

[あかん、早よかえらんと]彼女がこの声を出す時は、お腹が空いている証拠、早く帰って作らなくっちゃと思ったかっちゃんなのであります。

夕食だど
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-13 02:21 | 親友

あれも、これも久しぶり

久しぶりに、阪神高速道路を使った、コースは高井田から梅田まで。
その途中で右手に見えるのは大阪城、一時は天下取った秀吉のお家です。

エイリアス『大阪城? セメントで出来てるお城なんてよ、おもろない』

僕「お前、知らんのか? これはやな〜戦後、焼失した城を再建しようと市民の寄付で
出来てるんや、お上が面白半分で建てたのとは訳がちゃうねん」


b0062927_1194779.jpg



僕「ほんでやな、お城の南が馬場町や[ジャパン、大阪、馬場町、角っこ]に有るんがJOBK、つまりNHKやがな、新築されてデッカイもん建てよったもんや」
(NHKの建物の手前は大阪市立博物館で、大阪城内に有ったのが最近移転したそうな)

 
b0062927_1255981.jpg



エイリアス『大体暇なお前が何で高速道路やねん?』

僕「エッヘヘヘ、mailmamaとデートやねんがな」

エイリアス『そのニヤけた顔は何とかならへんのか?』

僕「ここんとこ、mailmamaは忙しいて、ゆっくり話しをする機会がなかったんやんか、それと雨が降ってるさかい、mailmamaのお父さんが入院してる病院へ送って行くのがメインの用事なんや、今、mailmamaは過労で倒れる訳にはいかんねん、ほんでやな」

エイリアス『分った分った』

病院の窓からと・・・・
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-13 01:43 | 親友

娘と3時間半

ウトウトウト

リリリリリ〜ン

「ハイ、みなみです」

[今度は何や?] 

『モジモジ、おどうざん、むずめです、じょっとまっで』 チ〜ン、クシュクシュ


『彼方の娘です』

僕「どうしたん?」

娘『インフルエンザやねん、それもホンコンA型』
負けた〜、僕はBやから娘の方が上や

娘『グシュン、預かってるお宅の荷物な/ 少し捨ててもええか?』

僕「勿論、好きにしてくれてええよ」

娘『友達の家で預かってもらってる部屋を空けなあかんねん、それではみ出した分で、しょうもない物捨てるわ』

僕はこの娘の話しを聞くのが好きだ、[さだまさし]の影響なのか、兎に角面白い。

そうそう、この娘の[さだまさし]へのフアンとしては歴史がある。

本人も自負している大フアンなのだ。

インフルエンザとは云え臨月だから、薬は使えないそうだ。

40度を超える熱で苦しんだそうだ、体格が良いから熱の発散が上手くできないせいだ

ろうか? 

インフルエンザの感染源は婿殿なんだそうだ。

インフルエンザの娘と3時間半話していて、ジャスト・タイムにお昼ご飯を食べ損ねた。
そうだ、昨夜の好き焼きを卵で綴じて丼にしようと思ってたんだ。

卵 タマゴ たまごっと、あった〜それも1個だけ。

賞味期限はっと、
なにっ/2月21日やと/



タマゴは外気と触れてないから、大丈夫やろ/熱も加えることやし。

期待した程の味ではなかったが、少なくともお腹は膨れた。ゲップ ウィ〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-05 16:30 | 親友

娘よ、ありがとう

娘から電話がおましてね、なが〜い時間話してたんです。
その話しの中で料理の話しになったんです。
彼女に[辛子明太子]があるんだけどと伝えたら、教えてくれたのが

[明太子スパゲッティ]

レシピは明太子を解してマヨネーズを足して、ここがコツなんだそうだが昆布茶を入れるんだそうだ。
冷凍庫を引っ掻き回したが無いやんか/
あったとしても、みっちゃんが買ったものだから遥か遠い昔の事。


b0062927_13525397.jpg



少し、アルデンテ気味にボイルしたスパゲッティにキュウリを千切りにして添える。
メッチャ旨い



b0062927_13581646.jpg



次はボンゴレに挑戦だ。

娘よ、これを読んだら面倒だろうが、もう一度ボンゴレのレシピをコメント欄に入れてくれろ


[PR]
by kattyan60 | 2005-03-28 14:09 | 親友



ヨーガをするショコラ君
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
[Spiritual l..
from 日曜の哲学カフェ
ホリエモンが残したもの&..
from 藤沢あゆみのやれる!ブログ
◆国勢調査の見直し。電話..
from てらまち・ねっと
そんな対応か?もう実名晒..
from [よ]TECH-PITS Y..
迷惑メール対策プロキシサ..
from [よ]TECH-PITS Y..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧