山の彼方の幸せ求め・・・

カテゴリ:仕事の話( 40 )

ビデオ

ビデオの録画機やテープが嘘のように安くなりました。
表には日本のメーカー名が書いてあるが、裏のラベルに西の国で製造されたものだと
記してあり、安い事を納得出来る時代となってます。

ビデオ録画機の安くなった背景に、ポルノがあるそうな。
僕が自営を始めた当時は家電業をしようと考えた、理由は当時何をしようか考えて
居た時に東の大きな国で地震が発生し、ライフ・ラインの中でも電気を最優先で復旧せよ
と大統領の命令が出たと聞いた時に、自営は電気屋だと思ったのです。

それを友人に話したら『叔父がサンヨー電気の社長だから応援出来るかもしれない』と
云ってくれたが、自分の力を試したかったので返事は濁(にごした)した。

名刺を作り、まずは関係の薄い知人から訪ねてみた。
彼は、僕より早く、お兄さんの会社を辞めて独立していた。
ビデオテープを3本買ってくれた。
当時の機器はとても重くて高価だった、それにテープは30分しか録画出来ないが
1万円もした。
日本橋を闇雲(やみくも)に歩いてみた、その店は角にありテープの価格を聞いてみた。
『うん、1本5500円や』とぶっきらぼうに云う、業者相手だから愛想よくする必要が無いのだと思いながら3本を注文した。 16500円を支払った。

翌日、そのテープを持って行き30000円を集金させてくれたから13500円の荒利益だ。
友人の紹介で訪ねた家はビデオ・カメラを注文してくれた、まだカメラと本体がある
大きな物だった。
先日テープを買った店に行き、価格を聞いたら68500円だったが手元には40000円しか持っていなかったんです、残金は明日持って来るからと免許証を見せて頭を下げた。
現金販売だから、貸し売りはした事が無いと云う店主に懇願(こんがん)したんです。
暫く考えた店主は『解った、明日だね』と製品を車に積んでくれたんです。
翌日、約束の時間より2時間早く着いて、残金を払うと『コーヒーでも飲んで行くか?』と
店主は言い椅子を出してくれた。

男性客がビデオ・デッキを購入する際に、大半の人はポルノを要求する。
しかも、俗に云う裏ですが、僕は持っていない、商売にならなくなるから懸命に捜した。
映りが悪いけど、ダビングしてやるからテープを持って来いと云ってくれた友人。
捜す苦労は、聞く恥ずかしさだった、親しい友人から順に聞いて行く。
「お前ね、そのう あのうさ その手のテープ持ってない?」あっさり『あるよ』と云ってくれた時の喜びは大きい。
クリスチャンだったお客さんは、その手のテープを奥さんから持って来いと云われた。
『家が留守だったら、鍵はここに隠してあるから、下駄箱に入れておいてね』と
何とも不用心この上ない人だ、業者と云えども安心してはいけません。
こうして日本のビデオ.デッキがどんどん安くなって行ったんだなぁと当時を
思い出す。

日本橋の電気屋さんとは、仕事を辞めた 今も付き合いがある。
日本橋の表街道ではなく、商品を開梱(かいこん)していないところで買うのが良い
ここは業者相手だから、愛想が悪いが安いから我慢。
はっきりと目的の物の型式を云う、すると安く買えるはずです。
僕のテレビは今年の春に買ったものですが、大型店舗より数万円安かった。
37インチのプラズマテレビがベッドの端に置いてあります。
これが冬には暖房機になりそうです、前面のガラスが熱いんです。
[PR]
by kattyan60 | 2004-12-01 09:36 | 仕事の話

恥ずかしくない貧乏

貧乏
貧乏の生い立ち
国そのものの政策が失敗して破綻した国もある、そこに住む人は好まずに貧乏になる。
必ずしも恥ずかしいことではない。
某大型スーパーが破綻して、支払いを停止された関連企業は青天の霹靂のように
突然貧乏神が住み着く、そしてその企業と交際のあった企業もまた支払いの停止を
されてしまう。

僕の会社もバブルが弾けて久しい頃に、集金に伺うと社長が頭を下げて『すいません、
支払いが出来ません』と言い、一枚の紙を渡された、そこには民事再生法の適用を望む
という事が書いてあった。
社長は10億の負債が出来てどうしようもなくなったと言い再度頭を下げた。
殴って帰った人も居たという、そして僕にもそうして気晴らししろと言った。
僕は肩に手を置いて「10億はしんどかったでしょう? やっと楽になれるやないですか、明日からは資金繰りを考えずに頑張れるから、もう一度頑張ってください」と辞した。

それからこっちは大変で、支払いに予定してたお金が入ってこないから妻も大慌て。
二人で工面してその場を乗り切って数日後、例の社長から電話があって来ると云う。
事務所で待ってるとすっかり明るくなった社長が来て直ぐに帰るからと言った。

紙袋を手渡したので中を見ると現金で320万入っている。
僕「何んです?」
社長『過去に支払った手形を、その金額の分だけ返してください』
過去に貰った手形はただの紙切れになっている、それを買い戻すと云う。
理由は、当日苦情の一つも云わずに励ましてくれたのはあんただけで、一部でも
返したかったと、彼は涙を見せた。
それは自分の資産を整理した一部だからと云って帰って行った。

それから数日して、工場を狭い場所に代わるから手伝って欲しいと、電話があって
引き受けた。
うちの社の一人は、損をさせられた会社へ行くんですかと云った。
そうだ、今迄お世話になった恩返しと思って頑張ってくれよ。
作業中、社長から呼ばれて行くと僕のところから納品したものは帳簿に載せてないから
持って帰れという。
売価だけどクラウン程度の車が1台買える、それを返してくれると負債はゼロとなる。
こそっと積んで帰ってきたが貧乏は変わらない。

僕がまだ本業だけでは生計が立たない頃、土木の仕事も引き受けていた。
清水建設のひ孫受けをしていた時、人数が欲しくて人を送ってもらった中に目つきの
違う人が居た、昼食時に話していると、大手の企業に居たと云う、大量リストラの波に
流された一人だと嘆きもせす淡々と話し、今は家族と別れてホームレスをしている
と云う。
ホームレスの人達の中にもプライドを捨てず、踏ん張ってチャンスを待つ人が
いるんだなぁ〜と思った。
あの人はきっと今頃は・・・・・・
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-28 17:43 | 仕事の話

朝からどうもすいません。

その昔、レスト・ルームで新聞を広げ、煙草をくわえていると電話だと云う。
折り返しするからと家内に云うと家内は『今、トイレで頑張っていますから、かけ直すと言ってます』  嘘のつけない性格だったんだ〜
お得意さんだと報告する妻、慌てて新聞をたたみ、煙草を便器に投げ込んだ。
ギャ〜 アツウー  
火傷した部分を押さえながら出て、電話をかけるとお得意さんの受付嬢は『フッフフフ、ちょっとお待ちくださいウッフフフ』 赤面しながら待つと直ぐに常務が出てきて『急がせて悪かったですねぇ〜実は・・・・・・』 ご注文の電話に急いで服装を整えて出掛けたんです。
途中で菓子折を買って、事務所のカウンターに置いて受付嬢に「はい、皆さんで」
またもや思い出して赤面しちゃいました。
受付嬢『ヒャッハハハ、南社長赤くなってる〜』 止めろ大声で笑うなと小さな声で押さえたが時すでに遅しだなぁ〜 

妻はそのお得意さんが重要で、しかも親密で社員一同が友人のような関係と知っていたから、頑張っていると親しみを込めて言ったんだと思うが、今思い出しても確認の術がない。

火傷も絆創膏が貼れない、妻は看護婦だったので見せろと云うが、こればかりは妻でも
見せられない、密かに軟膏を塗っておいたのだ。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-27 10:44 | 仕事の話

伊丹空港2

伊丹空港には空港警察ってのがあります。
そこにはライフルや機関銃まで装備されている武器庫があるんです。
その武器庫のセキュリティを受注いたしました。
設計が済んで承認を得、製作し持ち込んでさぁ 作業。

なぜか男って武器が好きなんです、そのずらっと並んだ武器庫で作業をしながら
何で、僕らを監視しないんだろうと疑問に思いながら作業完了。

勇気在る方、武器に興味のある方は僕にそ〜っと聞いてください。
そ〜っと答えます、教えないよ〜っと

空港での作業時は職員食堂で食事します。
誰でも食堂を利用出来ます、兎に角安いんです。
中央の階段で地下へ降りると、そこにあります、レジで代金を支払い中に入ると
とても広い食堂で、飛行機の整備関係の人、荷物搬送関係の人でゴッタカエしています。
上の階で高いものを食べなくても豊富なメニューで兎に角格安で食べられます。
関空の所在はまだ知りません。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-24 23:03 | 仕事の話

伊丹空港の一夜


当時関空がまだ開港していなかった頃、外国から帰ってきた方の荷物検査に
動植物検疫がなされる場合、係員をブースの職員が呼ぶのに大変だからと
そんな連絡が出来るものを作れと受注いたしましてですね、現地調査をして
設計に入り、材料を揃えて現場に息子と二人で行ったんです。(当時は親子カンパニー)
夜の11時を過ぎた頃、作業を初めます、出入り口は外から鍵が掛けられてしまいました。
作業が完了したのは3時頃、広い入国フロアに二人切りです。
息子がボールとグローブを出してきたんです。
息子『当然、朝迄出られないんだからやろうよ』
息子の機転に思わず拍手。
パシッ パシツと反響しています、もう直ぐ夜明け、腹減ったよなぁ〜 
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-24 22:49 | 仕事の話

京都こもごも

京都への道路は相変わらず車が混雑しています。
道路を広げられない理由もあるんだそうです。
京都のお得意さんへ通い、作業をこなしていた時に新たに受注した土木系の仕事。

工場長は高齢の方で、『掘削するには[法違いさん]のお札と儀式をしないと掘れないよ』
と言い、暦(こよみ)を調べる。
貝塚などの植木を数本撤去して大きなエアコンを数台ならべる台をコンクリートで
作るためと工場内に35トンの機械を新規導入するにあたって床を掘削し新たに土間を作る
予定なんです。

最高責任者に訴えたんです。掘削の出来る日がこんなに遅れると、生コンの養生期間が
3週間しか無くて、35トンの重量に耐えれるか不安だと。
回答は、工場長の意見は絶対だから我慢してくれと云う。
早速娘に電話をしました。
僕「娘よ、かような事態となってしまってん、セメントの配合スペックを教えてくれ〜」
娘『父よ解った、必要量を計算して教えてくれれば、京都の関連会社へ発注してやる』
体積を計算して、娘に電話をして、打設の日ポンプ車やミキサーが列をなして
現場に到着、不安は除かれないまま施行したが夜は眠れず、底なし沼に機械もろとも沈んで行く浅い眠りの夢を見て飛び起きた事数回。
無事沈む事なく、安定して機械が稼働しだした時、初めて娘に感謝したんです。

京都って街は3〜40cm掘削するのは良いが、超えると遺跡が出て来る古い街。
それに、旧い町並みを潰すということは国民全体の損失となるために、便利と
引き換えには出来ない大きな遺産なんです。
僕の掘削した所は近年まで田畑だったとか、それより以前は古文書を
紐解かなければ判らないと云う。
京都、奈良、鎌倉など歴史上重要な場所での作業は注意を要する。
日本人の心を傷付けての金儲けは止めるに、こしたことはない。
工場長と最高責任者は僕に握手をし『ご苦労様』と声を掛けてくれた。
最高責任者は仕事を辞めた今、親友の一人として個人的に付き合っている。
彼も仕事を辞して奥様とディザインやイベントなどの企画会社を経営するに
至っているジャズ好きの偏屈な紳士43歳。
奥様のディザインするものは素敵で、僕が主催する羽目になった[患者の会]
のパンフなどを無償で描いてくれた。良い人ばかりに出会うなぁ〜
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-24 11:37 | 仕事の話

無駄な話し

今日は夕方近くまでベッドに貼り付いていたせいか、歩くと軽く横に流れる。
気付くと道路の中央を歩いていた。
帆で走るヨットみたいでしょうか。
帆で走るヨットは横に流れ難いように板を降ろしてから走らないと効率が悪い。

今の僕も横に流れているから無駄なエネルギーを消耗し、強いては国家の無駄でも
あろうかと思うので、極力真直ぐ歩こう。

無駄と言えば電線で発生するロスは普通家庭では考えないが、そのロスは膨大な
ものとなっている。

皆さんが見かける、電車のパンタグラフのバチッバチッっと光る光も大きなロスと
言われていて、年間数億円が消えていると云う。
各電気製造会社は送電で発生するロスも巨大で、高い電圧で送れば電流が減る、
さすれば送電時のロスも減ると関東では100万ボルトの試験をしているとか
聞いたことがある。(古い知識だからもう、送電しているかもしれない)
その無駄とは熱エネルギーとなって消えている。
地球温暖化に貢献しているんでしょう。

鉄を融かす電気炉とか、溶接に使う電気は低い電圧で大量の電流を使う。
以前に受注した仕事で大きな船の錨をぶら下げる鎖の製造機械の制御装置。

直径7cmに長さが70cmの鉄棒を瞬時に真っ赤にするのに、電気を使う。
鉄の両側を挿んで流す電気は50V、電流は10万アンペアからテストです。
それに使用する電線は、子供の足程の太さがあって、電流が流れた瞬間ブーンと
なって、二本の電線が揺れたんです。

完成した機械からゴトンゴトンと鎖が出来上がります、その出来た鎖は誰が
持つのよ、 1つの輪ッかですら重くて大変です。

次回は家庭で、できる無駄を防ぐ方法を掲載しましょう。 
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-23 18:27 | 仕事の話

何でも故障相談室 給湯器編

あの人から”来い”と云うメール。
来て欲しいと云う用件は、長らく使ってなかった湯沸かし器の不具合です。
伺って、カバーを外したら年数の割には奇麗に使われています。

1)ガスが燃焼するには、燃料となるガスが正常であり、エアーがある、そして切っ掛けに
なる点火用火花が有れば必ず点火します。
この、どれかに異常があると着火しないんです、それは不着火という症状で現れます。

2)一旦着火して、燃焼し続けるはずが消えてしまうのは不燃焼で安全回路の部品などに
不具合が起こっている場合が多い。

原因
1)一般家庭で使われる給湯器や燃焼装置で不着火が起こる場合は、点火火花を出す
電池が切れている場合が殆どで、応急にはマッチやライターで代用できる。
僕の診た燃焼装置は巨大なもので、燃料ガスは電磁弁を使いますから、それの故障が
多い、それで安全と応急のために、2台連動させることで多くの事故を防げる。

2)今回の[来い]と云うメールで伺ったところは、一旦燃焼するが続かず消火してしまう
という症状、これは簡単なことで、小さな部品の異常が原因と思われて、そこを集中的に
検査すると的中、部品を検査すると断線している。
これをパスしてやって復旧すると、正常に運転を始めた。

故障の原因はこんなもんで、僕は修理するのが好きだ。
何でも故障の症状をコメントしてくだされば、判る範囲で回答します。
代金は笑顔で支払ってください。 
判るであろう修理品目、家電製品、配線、制御装置(動く物など)建築。
不仲に恋愛は受付できませ〜ん。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-21 22:25 | 仕事の話

仕事の話

僕がハンサムだった頃。
電機屋を初めて間もない日に、馴染みの喫茶店のオーナーから
『此処のマンションに住む人が電機屋を紹介してと云うておられたから』

ピンポーン
住人さん『ハイ、何方ですか?』
僕「はい、○○電機ですが、下のマスターに紹介されまして、お伺いしたんですが」
住人さん『ハイ、すいませんね、どうぞ』
僕「お邪魔します」
洗面化粧台が欲しいと云う、車に帰り、カタログを持って、また訪問。
住人さんのお気に入りがあり、後日伺う約束をしてから数日後。
僕「○○電機ですが、入荷いたしましたので工事に伺いたいのですが」
住人さん『ハイ、お待ちしています』

ピンポーン
僕「おはようございます、早速工事させていただきます」
この女性は看護婦さんだと聞いていたから、雑談のネタはあるから後々仕事を貰う
自信はあるぞ

分解された洗面化粧台の梱包を表で開けて、ドアを開けて (^|^;;;
この女性の姿を見て驚いた、話には聞き、雑誌では見たことあるがスケスケの
ネグリジェ、それを通して見える真っ赤な下着これでもかと云う程節約された生地
僕「すいません、玄関少し寒いけど開けさせてください」

ムンムンと香水の匂いがまとわりつくから工事も捗らない(はかどらない)
集金をさせてもらって、下の喫茶店へ
僕「参った、参った」
オーナー『お金貰ったの?』
僕「お陰さんで商売になりました、これ詰まらないもんですが、ご紹介戴いたお礼です」
オーナー『前に出入りしてた電気屋さんはビデオとテレビのお金を貰えなかったんやて、
何でかと聞いたら、ちょっかい出したからやとか』
僕「セーフ」
独身の女性が独りで住む部屋やご主人の居ない昼間に、お邪魔する仕事は僕のような
ハンサムではいけません(^|^::::
写真み〜せない
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-15 02:09 | 仕事の話

アイタ・ペアペア

アイタ・ペアペア
yokorenjya様、ありがとうござります。
日本人の85%が心配性だそうです、つまりアイタ・ペアペアを実践できない人種。
家内は僕より責任感が強い人だったんですよ/
会社で受注してるのに、忙しいもんで手着かずでした。

企業から『いつ来てくれるんですか?』
僕「その内 伺いますので、もう少し時間をくださいな、必ず喜んで戴ける仕事しますよ」
企業『そう云って、もう半年経ってまっせ』
僕「あらっまぁ、」
企業『あらっまぁとちゃいまっせ』
僕「それは失礼しました、早速予定に入れてご返事を明朝にさせていただきます、では」
家内『え〜のん? 気の毒やんか、早う行っておいで』
僕「は〜い、全員集合、明日は某企業へ行くぞっ」
社員『そんな無茶な、資材も用意せなあかんのに』
僕「文句を云うな、お母ちゃんの命令には従わなあかんねん」
社員『ふふふっ解りました』
僕「こらっ何笑ってるねん」
社員『何でも、おません、ほな資材を用意するさかい、倉庫へ行ってそのまま帰ります』
僕「ご苦労様」
僕は アイタ・ペアペアの残り15%なのでしょうか。

もちろん翌日は四国の松山へ出張いたしました。
家内が居なくなって、僕が低能な経営者だから閉鎖して良かったんじゃないでしょうか。
半年も手着かずで待ってくれる企業も呑気ですねぇ〜
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-12 23:02 | 仕事の話



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31