山の彼方の幸せ求め・・・

カテゴリ:食を語る( 70 )

やったったんやんけ〜

どうも、最近言葉が落ちていけません。
ひる頃にお風呂にへえりやして、地下鉄で難波の高島屋は地下の食料品狙い。

GODIVAだね、どれにしようかな♩♫ mailmamaに少し早いホワイト・ディ
b0062927_23222996.jpg


これに、き〜めた(85%)これは僕用でやんす、マコ師匠んちで聞いてたのんよりカカオが多いのってどうだい。
b0062927_23302074.jpg


地下で時間を潰してた、オヤ? 
b0062927_23334917.jpg


お腹がすいちゃってさ、[今庄蕎麦]ってとこへ、へえちゃいやして腰のある蕎麦を喰っちゃいましたぜ。
b0062927_2338363.jpg


ブラブラ、ブラブラ


b0062927_234019.jpg


作りました、[豚の角煮][菜の花の酢味噌和え][ほうれん草のお浸し][オクラ茹で][こんにゃくの田楽]フ〜やりました。
「mailmama、絆創膏をください」
『えっ、手を切ったの、だから包丁は切れない方が良いのよ』?????

b0062927_23454191.jpg


ご飯をお代わりしちゃいました、豚肉を1Kgしか買わなかったのを後悔するほどの旨さでございます。
豚肉が大き過ぎるので、少しちょと小さくし、フライパンで脂抜きし、米の研ぎ汁に白ネギの青いところと生姜を水から煮ましてね、コトコトコト煮る事1時間余。
取り出しまして粗熱を取りましてですね、湯で洗い脂を落とし、鍋に酒を入れ下に焦げ付き防止の昆布を敷きまして、沸騰したとこで砂糖大さじ2 醤油を50ccくらいを入れて大根を入れてコトコトコト 
味を見ながら少し砂糖と醤油を足しました。
煮汁がそこそこで火を止めて完成だ〜ね、旨かったねぇ〜mailmamaに誉められちゃったんだぜ。

地下でこれを買いました、桜餅にヨモギ餅、それとmailmamaへチョコ6個(酒入り)
と僕用に薄ペッタイやつ。

b0062927_093626.jpg


上のを買いましたらですね、GODIVAさんでも[たねや]さんでもお土産をくださいました。
b0062927_095799.jpg


やったったやんけ〜
『かっちゃん、上着は?』
「うん、持ってきてない」
『これ、貸してあげる』
当たり前なのに女物と気付いたのは地下鉄の中でした。
”料理人帰る”


b0062927_1749357.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-03-05 00:17 | 食を語る

やったろやんけ〜

やったろやんけ~ と云っても別に喧嘩をするわけじゃおまへん。
大阪の東に河内と云う地があって、そこでの方言は大阪人にとっても少し怖い言葉なんです。
『オイ、オンドレ(君)ドコヘイキサラスネン(何処へ行く)』とは男言葉で普通の会話で、親しい仲の友人などで使われる。
近年、テレビのお陰で少なくなったらしいが、今東光氏や司馬遼太郎氏の本に出ている。

今東光氏は厄よけで有名な水間の観音さんの住職に招聘され、この寺の信者や参拝者を大いに増やした功績が今も残っている。

実はやったろやんけ〜と気合いを入れているのは昨日、mailmamaから[キッチンを貸してあげるよ]とメールが来て、懸案の[豚の角煮]に挑戦できることになった。
昔、数度作ったことがあったが[男が作る料理]って本を見ながらの挑戦だった。
失敗をすると大目玉をいただくだろうから、ネットで調べてみたら・・・・・・・
何とその作り方に差のあることか、一度焼いて脂を落としてから煮る方法と、じっくりと煮てから焼くのとがあり、どちらが良いのか判らない。
今日は煮てから焼くと云う方法を取り入れてみる事にしよう。
さぁ、やったろやんけ〜

追伸:mailmama「やってもらおうじゃないけ」
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-04 09:12 | 食を語る

西洋カブレいまだ

昨夜は、早く寝たお陰で今朝目覚めたのは7時だった。
バイク屋の店長『爺は早く寝て早く起きるんやろ?』この息子と同じ歳の店長は爽やかな青年だ、友人として遇してくれることが僕には嬉しい。

残念がら店長の期待に反して遅寝、遅起きとなっているが、今朝は7時に目覚めたんだから優秀だと自分で頭を撫でる。
バイクとはハーレー・ダビッドソンで我ら年代のは憧れたもんだった、煙草のラッキーストライクのパッケージも美味しいチョコに見えたんです。
西洋カブレだった頃はロンソンのライターにパーカーの万年筆、オメガの時計が紳士の憧れだった。

朝からお腹がグルグル鳴って空腹感が強い。
冷蔵庫を覗いたら、数日前に使ったベーコン・ブロックがあったやんか、不安ながら野菜室を覗くとレタスがボチボチ限界かなぁ〜
日本人なら朝は味噌汁に[こうこ(大根の漬け物)]に湯気を上げる白きご飯だろうが。





バンホーテンの甘さ控えめのココアを作ったど。
b0062927_10584090.jpg



パンに何を塗ろうかなぁ〜
b0062927_1101116.jpg


ベーコンの厚焼きにクレージーソルトを振り掛けて、賞味期限の切れた卵を目ん玉にして黒胡椒(ちょっと掛け過ぎた)レタスを手でちぎってドレッシングは無し、素材の味が好きなもんで。
b0062927_1132823.jpg


お陰で満腹や〜
いつもはこんな贅沢なものでなく、食パンに何かを付けて野菜ジュースで流し込むのが常なんだけど、ブログを意識して見栄を張ったんです。イェ〜イ

ベッドに小さなアイロン台(mailmamaんちからゲット)にお盆を乗せてまんねん。
だからところどころに毛布が見えてまんねんな/
これ程西洋カブレした食事をしてたら手足が延びて、目が青くなるんだろうか?
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-03 11:22 | 食を語る

えいが2

続き(先ほどは眠くてどうしようもなくて〜)
映画館の周囲はショッピング・モールになってて、その一軒でmailmamaが髪飾りを物色中に面白い靴下発見。
b0062927_22525672.jpg


子供用なんですが、企業も努力されてますなぁ〜
髪飾りは先日購入された絹のドレス用なんだそうです、このドレスは僕とデートする時のためではないのですから、髪飾りだって僕には何だって良いんです。フン/ (本当は真剣にみたんですがね)

いつもなら、映画を観終わったらイタリアンなんぞで食事をして帰るところなんですが、館内で食べたモス・バーガーと飲み物でお腹が空いていないので帰ることにしたんです。
先日、投稿した[かん袋]へ行こうと考え、mailmamaには知らせず、車を走らせたんです。

アタタタッ 今日は水曜日で[かん袋]さんが休みだったんだ。
仕方なく、そこから遠くない[ちくま]へ行く事に。
『かっちゃん、あまりお腹が空いてないよ』
「へぇ〜そうなん?」そう言うmailmamaさんだけど、ニック・ネーム[ディスポーザー]だってのは承知しています。
『いらっしゃい、お二人さん、ごあんな〜い』
女店員さん『いらっしゃいませ』
僕「1斤と1斤半」
待つ事しばし・・・・・・・

ここの壁下は檜の薄板を網代(あじろ)に編んだもので土壁を護っていて、床は藤の
敷物で覆われています。(手前のはmailmamaのバッグ)




b0062927_2385013.jpg

b0062927_23124885.jpg


これが、腰の無いお蕎麦でして、椀に卵を割入れ、薬味とツユを入れます。
通常の蕎麦は腰も強く、香りも良いもんですが、このお蕎麦は歯の無い人でも食べられる程の堅さしかありません。
これは、[蕎麦]と云うジャンルから外した方が良いかもしれません。

mailmama を送って行き、玄関で別れて帰ってきたんですが、[かん袋]のくるみ餅が買えなかったのは残念だった。
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-02 23:20 | 食を語る

えいが

帰ってきました〜 クタ〜
何処へ行ってたんや〜?
もちろん映画でんがな、今日の映画は[ボーン・スプレイマシー]ってやつでおまして、
ハンバーガーと飲み物を買いまして、中へ入りましてモグモグ、『この間、借りたDVDで1を観たんやけど、よう判らんわ』モグモグ チューチュー
気が利くかっちゃんですから、mailmamaにウーロン茶、僕用にはジンジャーエールを買ったんですが、表の自動販売機で買えば良かったのかも知れません。
映画は中々良かったと思いますよ、新しいヒーロー誕生だと思います。
映画館を出ると、こんな可愛い車が停まってまして、移動ケーキ屋さんなんです。
b0062927_17542935.jpg


福島ナンバーですから、遠くからこられているもんですな。

続く
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-02 17:56 | 食を語る

帰ってきた[りりぃ大明神]

りりぃさんち

りりぃさんがブログ再開されてました〜 やった〜僕の料理の先生なんだもん、こんな嬉しいことはない。

後1ヶ月りりぃさんが休暇をとっていたら僕はドライ・アップ(乾燥○)していたかもしれない。

何にしても、愛読者としてはありがたや、ありがたや[りりぃ大明神] 合掌 え〜っとお賽銭を入れるとこはどこだ?

[PR]
by kattyan60 | 2005-03-01 12:37 | 食を語る

失敗の巻き

普通は回数をこなせば美味しくなるはずなのに、今回は材料も吟味し美味しいはずの物を取り揃えてみたんですよね〜
まずはバターですがカルピスからこんなのが発売されてなんて
びっくりしたどっ!!


b0062927_2334628.jpg


「チキン・キエフには、どちらが良いんでしょうか?」
店員さん『少しお待ちください、職人が居りますから聞いてみます』
職人さん『こちらは少し堅いですが美味しい肉です、こちらは少し勿体ないかもしれないですが、キエフはできます』
僕「名古屋コーチンを3個とシャモを3個ください」
職人さん『はい、ありがとうございます』

大きな失敗は胸肉を半分にちょんぎり、薄く削いで広げて1枚の大きな板状にして中にバターに薬味を入れた物を包むんですが、ここが難しいんですよね。
名人、鉄人はどう包まれるんでしょうかね〜
一応隙間が無いようにして竹串と爪楊枝で繋げてはみたが、どうもなぁ〜


b0062927_23172727.jpg


後でよくよく考えてみれば、肉を袋状に包丁を入れれば苦労が少なかった。反省
フライ鍋の温度が130度Cになったので1個づつ、恐る恐るポチャ

バターがペースト状のまま包んだのもまずかった、もっと堅く冷やすべきだった。
バターの味付けも薄かった、鶏肉の味は悪くないけど堅かった。
b0062927_23225171.jpg


高い肉=旨いとは限らない、鶏肉に関してはその調理方法と肉質が合わないとベストにはならないと学習した、今回のチキン・キエフとなりました。
両方の肉を少し残し、「これは鍋に使おうぜ」
今回は前回より上手く行かなかった、誠にもって残念しごく。

明日は病院の定期診察の日だ、また教授と患者の会の話しもあり楽しみだわさ。
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-27 23:30 | 食を語る

豆乳鍋

『かっちゃん、今日は寒いから鍋物なんか良いかもね、豆乳鍋が食べたいわ』
「はい、材料の不足分はブイヨンと菊菜ね/了解」

ピンポーン ガチャ 『いらっしゃ〜い』
早速、腕をまくり、白菜を洗います『かっちゃん、一枚づつ丁寧に、そばかすも取ってよ』もちろん了解しています、何度も聞いて手をとって教わったことです、ムチで叩かれて覚えたんです。(嘘よ〜)
白菜はレシピには載っていなかったんですが、キャベツの代わりに用意したのはmailmamaの好物だからです。
菊菜も1本づつ丁寧に洗います、手が冷てぇな〜
豆乳はパウダー物を以前に買ってあったもんで、これを利用しました。

豆乳300cc(僕はパウダー1袋/180cc)を360ccで。
ブイヨン4g×2個を50ccのお湯で溶かし、お酒50cc、醤油少々を鍋に移して準備完了、白菜の芯と大根を入れて煮えるのを待っていますと『かっちゃ〜ん、まだ〜』
先生はリビングでDVD[ボーン・アイデンティティ]を観ておられます。
僕も免許皆伝でしょうか、任せていただけるようになりました。ニッ
「は〜い先生どうぞ」ご飯もよそいました、お茶もお入れしましたし漬け物も出ています。
b0062927_132762.jpg


入れた物
白菜、菊菜、大根、マロニー、ナメタケ、豚肉、結構旨かったなぁ〜 栗原はるみさんのHPをしっかり読んでったから迷いもなくスムーズに運んだんです。
食べ終わった先生はニッコリされています。
食後のディザートにイチゴを少しとリンゴを剥かせていただきました。ペロリ
(よく入るお腹だなぁ〜お姉さんが付けたニックネーム、ディスポーザーうん納得)
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-27 01:16 | 食を語る

お酒は楽しく

ビールをコップに1杯も飲むと逆立ちしたように顔が赤くなり動悸がしてあまり気分が良いとは云えない。

ウィスキーは体質に合うのか飲むと動悸もせず ただクラクラするだけで気持ち良く酔える。
久ぶりにウィスキーボンボンを食べて前記のそれを思い出した。
『かっちゃん、大丈夫かいな?』
「何の1つや2つ」
オイ八っつあん飲めないお前さんがええ顔色やないか?
おおよクマさん、今日はよたっぷりと4個も喰ったよ。
八っつあん、酒じゃないのかい間抜けな話しだ〜ね

息子の友達の双子の弟が酒好きで僕の仕事に時々バイトに来てもらったことがある。
全員駐車場で待つ事暫し、彼がオープンカーを駆って来るのが見えたので出掛ける準備をした瞬間、ガッチャ〜ンと音がしたのでその方向をみると停まっている車にぶつかっている、曲がり道でもなく真っ直ぐなのでハンドルを切らなければぶつからない。
ヨタヨタしながらも駐車場に着いた車は前面が大きく壊れ、降りてきた当人は酒の匂いがプンプンしてる。

後日、彼は酒酔い運転で検挙され何度も検挙されているので逮捕留置され判決は2ヶ月の実刑で職場を失い友人達の信頼も失った。

昔、某落語家の長男、次男、長女が僕の勤務する会社へ入社したことがあった。
長男の友達も入社してきた、普段は大人しい良い男なのだが酒癖の悪い男だった。
忘年会の帰りに数人で歩いていたら この男君、向こうから来る男性に掴み掛かるし看板は蹴飛ばすなどをした後で向こうから二人連れが歩いてきたので僕が後ろからこいつの背中を飛び蹴りした、すると倒れたのでお二人に早く通り抜けて欲しいとお願いした。
この男、退社後車で電柱に激突し帰らぬ人となったらしい。
ご両親の心痛をお察しするばかりだ。

お酒は楽しく飲みたいものだ。(飲める人が羨ましいなぁ〜)
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-24 11:35 | 食を語る

ゲップ ふ〜満腹や〜

『かっちゃん、お好み焼きを焼くんだけど食べに来る?』
僕「ハ〜〜イ」
それはお昼に近い時間だった。

昨日は殆ど動いてないから運動不足を解消するべく電車で行く事にした。
ちょっと寄り道をしよう マココッテお姉さんのBlogで拝見したチョコを捜そう。
b0062927_22171543.jpg


阪神百貨店の地下へ一直線に向かう。

b0062927_22201179.jpg


蜂蜜をゲット 何でもギリシャから入ってきたそうだ、マコ姉さんのとこに載ってたのは
何だったか控えてこなかったなぁ〜 美味しそうだから買っちゃえ。
b0062927_22225632.jpg


鶴屋八幡の最中は好物だ、ついでに買っちゃえ。
メールを発信[デパ地下なんだけど何か要りますか?]
mailmama[買わなくて良いからMonloireのチョコがあるか見ておいてください]
僕[あいよ]これは買って来いと云うことだな、正直に買わずに行ったら虐められそうだよな、ウィスキーボンボンが欲しいとか言ってたあれだな/

b0062927_22284676.jpg


スイスのもついでにゲットだぞ、僕はお腹が空いてるんだからね。
b0062927_22303920.jpg


僕から電話「お昼ご飯て何かあるの?」
mailmama『何でも作れるよ』
僕「美味しそうなのがたくさんあるから買って行きまっさかい待っててくだされ」
僕用にすき焼き弁当、彼の人用には牡蠣フライ弁当を買い求め[よっしゃ〜行くで〜]

弁当を食べる時お腹が空いてないと言われたのはつい先ほどチョコ・ケーキを食べたそうだ。

b0062927_22393036.jpg


『かっちゃん、お好み焼きの用意しようか?』
「ヘイ、合点だ」マイ・包丁を研いでキャベツを刻み、ネギをたんまり刻みました。
b0062927_22424984.jpg


キャベツ&ネギを刻みながら牛肉を炒めてから青ネギに豆腐を煮込んでます。
b0062927_22445819.jpg


b0062927_22453065.jpg


もう満腹や〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-23 22:46 | 食を語る



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31