山の彼方の幸せ求め・・・

カテゴリ:食を語る( 70 )

ジャム

夕食が早かったせいか、お腹が空いた。
そうだ、パンにジャムを乗せて食べよう。

b0062927_2231133.jpg



旨い 美味しい デリシャス ボーノにセ・トレボン エスタ・ヴェニシモ ダス・シュメクト・ゼーア・グートだわ、



息子にもあげよう、娘にも宅配してやろう。
mailmamaは要らないかなぁ〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-31 22:46 | 食を語る

いただきましたぞっ


先日作ったのをレトルト保存しました。
肉ゴボウ

今日、頂戴します。

b0062927_2020885.jpg


そのままチーンをいたしまして・・・・恐々 



パクッ




成功、大成功です、ジッパー袋に高温のまま入れて空気を抜いてですね、完成です。

[PR]
by kattyan60 | 2005-03-27 20:29 | 食を語る

関西風味?

夕食にハリハリを作ってみました。
あまり奇麗じゃない水菜、少し萎びてまんねん。
b0062927_21373718.jpg



『丁寧に洗うんだぞ』とmailmamaに教わった。
お肉は150g、脂が多いなぁ〜 まぁ太ってるわけじゃないから、良いっか〜

b0062927_2141365.jpg



鍋に水を多分2カップくらい、ダシの素を1袋に醤油を45ccぐらい。
コトコトコトコト


b0062927_2144031.jpg


良い匂いがしてきた。
mailmamaもハリハリを作っているそうだが、向こうは昆布とカツオの本格的な出汁を
採ったそうだ。
b0062927_21481874.jpg


お皿の向こうはワケギの酢味噌和え。
美味しかった〜肉大好き


水菜を美味しく食べるためのお肉だとは贅沢だと思うけど、肉も美味しいのよね。
デザートにはまたまたデコポン

これを与えてくださった人に感謝、

ごちそうさまでした

 

感謝の気持ち
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-26 21:59 | 食を語る

美味しいって? どこがよ

大人になったなぁ〜
苦みに美味しさが理解できるようになった。
昨年、ゴーヤ・チャンプルを食べた時、美味しいとは思わなかった。
奄美育ちの友人が居て『かっちゃん、飲んでみろよ旨いからさ』と薦められたのが米のジュース、しかも腐ってるじゃないですか。(何処が旨いのよ)

これってエスプレッソってイタリアンなコーヒーがインスタントなのね。
b0062927_20321523.jpg


米のジュースも小さい時から飲んでると、その味を美味しいと感じるんですな/
納豆も関西人に受け入れられるまで、相当の年数が必要だった、くさやに至っては出会うことすら無い。
万人に美味しいと認められるには、作者の人知れぬ苦労があるんでしょう。

今日作った[肉ゴボウの炒め煮]を熱してからジッパー袋に入れて空気を抜いてみた。
いつまで保存できるんだろうか、1つは冷凍庫へ 1つは冷蔵庫、一つは室温で保存。
ウッシシシ 楽しみだぜ
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-24 20:51 | 食を語る

肉ゴボウ

昨日、頑張ったお陰で軽い筋肉痛、僕にとって、この筋肉痛は嬉しいんです。
筋肉が復旧しているんとちゃうかいな。

今日は休息の日にと思ったけど、食べることはしなくっちゃ〜
ゴボウを2本、笹掻きにしてから炒めて肉を400gも軽く炒めました。
そこへ出汁を、え〜っと、え〜っとええ加減に
b0062927_17271650.jpg


砂糖を大匙で4杯、醤油は適当。
b0062927_17292771.jpg


コトコトコト 水分が少なくなってきたとこへ、酒とみりんを入れてまたコトコト
旨ぇ〜


鍋にいっぱいでけたよ、明日は卵で綴じて丼にしろってさ



b0062927_17362988.jpg


今日、初めての食事でやんす。
午後、4時、こんな時間までよくぞ我慢したね、お腹の虫さん。
お代わりくださ〜い


[PR]
by kattyan60 | 2005-03-24 17:39 | 食を語る

冷凍神話

冷凍庫を整理してました。
古い、とっても古いカレーがカチンコチン。
その昔、若い子と付き合ってた時に作ってくれたものだと判る。
ご飯もそうだと思う、だとすれば3年前の骨董品。
お皿に入れてチーン。
完全に分離してしまってます、ご飯もバラバラじゃないですか。
それでも勇気を出して口にし、半分ほど食べました。
味? 何と表現すれば良いんだろうか、辛くないカレー風味の粘土ってとこでしょうか。
いいえ、粘土のような粘りもありません。
カレーを冷凍にするのはダメですね、それが証拠に市販品に冷凍のカレーって無いもん。
今度カレーを作ったらレトルトにしよう。
[熱々のをパックに入れて、空気を抜いて封をする]これで挑戦してみよう。
独り住まいだと、何もかも量が多くていけません。

ヒャ〜 表で消防車の音がヒステリックに鳴ってます。
近いぞ、1台や2台じゃないぞ、下に停まってるぞ。
人様のことだとは云え、不幸は嫌だ、気の毒だなぁ〜  合掌
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-22 23:45 | 食を語る

またまた今日も旨かった話し

朝8時、今日はな〜んも予定が無い、もとい、今日もでした。
それは午前中のことなんです、mailmamaさんからメール[暇だったら来ますか?]
もちろん、暇でございます。
僕[mailmamaの作った牛肉丼が食べたいなぁ〜]
mama[前に作ったはずだけど、かっちゃんが作ったら食べてあげても良いよ]
そんなやりとりが数回あって、向かいましたデパ地下へ。
[良い肉を買うと大目玉だし、切り落としが良いと言ってたな]
「すいませ〜ん、これを800gください」これだと誉めてもらえるかもしれない。
多分こう言うだろう『かっちゃん、ええわ、こんなんをいつも買うのよ』ウッシシシ

第一声『何するの/こんなに買ってきて、400gもあれば充分なのに』
やっぱり、大根おろし器みたいでしてあっちへ行ってもこっちへ行っても叱られる運命。

それで、肉ジャガと、牛肉丼に挑戦。
『かっちゃん、タマネギは、こう切るねん』「は〜〜い」


b0062927_23175364.jpg


『止めて〜』パシャッ
恥ずかしのに〜 エッこれも投稿するの? 嫌だなぁ〜
b0062927_23202143.jpg

今日の締め切りが間抜け顔ですいません。
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-07 23:21 | 食を語る

どうなってるトマト

デパ地下もスーパーの野菜売り場には真っ赤に熟したトマトが、マネキンのように気取って並んでいるように見えます。
このトマト達には生産者の家族の写真が添付されて、その出身地が明確になりだしたのは最近のことですかね。

昔、芦屋のスーパーで仕事をした時に、リンゴの生産者に購入する木と日向だけを指定したと聞き驚いたもんだ。
消費者としては掴んだものが良い物である事の安心感は嬉しい。
この特殊だった商品選びをされた物達が、スーパーでも行われるようになったのは何ともありがたい。
しかもですぞ、本来のトマトのシーズンは初夏ではなかったか?
小学校の高学年になった頃、八百屋さんが代八車で竹籠に野菜を入れたもので町内を
『や〜おや〜』と叫んで回って来て家の前で停まり、おじさんがトマトをくれてかぶりついた味は青臭さが残り好きな味だった。

最近のトマトは種類も多く、その味も甘さの強いものや加熱用、生食の物などお洒落にはなったが、お値段も結構なことだ。
今日のおやつはトマトに決定。


b0062927_156052.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-03-06 15:06 | 食を語る

食材採取

チャ~リィ,緊張しすぎて鴨が食べたくなっちゃった。
人間が緊張すると尿意をもようし、汗をかくそうだ、これには理由があって緊張とは危険を感じた時に起る身体的反応で尿意は逃げるために体重を減らせる目的で、蝉が飛ぶ瞬間におしっこをするのと同じ事、そして汗をかくのは滑り止めで木の上で生活していた頃の名残りですな。
小腹が空いたと云うのは偶然に出会う食餌生活をしていた頃の名残りで出会えたら食べる、別腹も食べ物に出会うと胃が活動して隙間を作るんだそうで、ご婦人が食後、甘い物を見つけると直ぐさま胃が隙間を作り、それを食べられるようになるんですな。

食材に限っても、狩りや木の実を採って暮らしてたのが、財布を持ってスーパーへ出向けば野菜や果物があり肉や魚が横たわっている。
魚釣りにしても、鳥や動物を狩猟する本能を今やスポーツと化し、早食い、大喰い競争など食べる事が遊びになってる現在、少し考えねばならないのだろうか、このままで良いんでしょうかね? ムシャムシャ チョコを発明した人、あんたは偉い
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-06 13:52 | 食を語る

親子丼、お寿司にサンドイッチときたもんだ〜

先日の鶏肉を残しておいたのを、冷凍から冷蔵に降ろしておいてもらったんです。
mailmamaのご希望で今日は手作り石鹸&親子丼に挑戦です。

廃油100gに苛性ソーダ14g&水30g、これを手順通りに混ぜて瓶に入れて振るだけだと書いてありました。



b0062927_21582182.jpg


二つ分をテストで造りました、出来具合が判明するのは数日後。

さてと、これから、親子丼の用意しなくっちゃ。
え〜っとレシピは青ネギさんに鶏肉にタマネギと卵・・・・青ネギが無いやんか。
「mailmama、僕ちょっとスーパーへ行ってきま〜〜す」
スーパーの篭を片手に、[え〜っと、丼だけでは寂しいな、おっサワラの味噌漬けかこれも良いかもしれないね]
こんな時、大阪人は大阪弁で考えるんですな/ 長く外国生活をされておられる方々は母国語で考えるんでしょうか、それとも・・・・・

今日の親子丼は合作でありまして、僕は主に刻む役でして鰹出汁もmailmama、仕上げもmailmama。鰆を焼いたのもmailmamaでした。
b0062927_22112792.jpg

b0062927_2211513.jpg

洗い物? 任せなさ〜い。
「mailmama、エプロンかしてんか」ああ今日も旨かったなぁ〜 
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-05 22:18 | 食を語る



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31