山の彼方の幸せ求め・・・

カテゴリ:食を語る( 70 )

イチゴジャムだんべ。

朝、NTTさんが来て、回線も復旧した。

NTTさんが来ている間に昨日買ったイチゴ3パックのヘタを取っている。

部屋中にイチゴの良い香りが漂い、鼻をくすぐる。

鍋にイチゴを入れて点火した、砂糖は150ccぐらいにレモンが1つ。

b0062927_22212239.jpg



付きっきりで灰汁を掬い取り、焦げないようにかき回す。

コトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコトコト

皆さんもご一緒に バンザーイ バンザーイ バンザーイ


すっかり量も減っちゃった、このジャムは息子とその息子や嫁にあげるために作った
んです。
b0062927_22261683.jpg



夕食は手抜きだ、昨日、心斎橋大丸の地下で買ったチーズ入りチキンカツとハヤシ入り
コロッケ、コロッケよりサラダが美味しかった〜

b0062927_22283941.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-04-18 22:28 | 食を語る

平和だなぁ〜

花の独身のおじさんは、イソイソと髭など剃ってお出掛け準備。

目的は、前記事で書いたレコード[Fleetwood Mac]に傷が入っているのが

悲しくてそれを買いに行くんです。

しまった〜

カメラを忘れちゃったと地下鉄の中で気が付いた。

残念な気持ちを懐に心斎橋のVirginmegaへ行ったのです。
店内は広くて何処にあるんだか判らない。

「すいませ〜ん、これって何処にありますかね?」と携帯電話にメモっておいたのを
お見せすると、おねえさんは携帯電話を取り上げて、暫く見てた後ニコッ
おねえさん『暫く、ここでお待ちください』さすがやなぁ〜、ここで待てなんて客の
不安な気持ちをちゃんと察してる、本当は着いて行きたいくらい美人なのに。

そこで、CD2枚とDVDを4枚買いました、だって安いんだもん。
mailmamaと観た映画[デイ・アフター・トゥマウロウ]なんて999円だもんね。




b0062927_2147920.jpg



エイリアス『オイッ、大丸百貨店だわさ、もちろん地下へ降りるでしょうな?』
僕「入らな,いかんのか?」

エイリアス『お前さ、今何時なのよ、朝から何を喰った〜?』
僕「今は2時、ブランチに小さいフランスパンもどきに蜂蜜を付けて1枚と
野菜ジュースをカップに1杯やね」

エイリアス『俺さ、腹が減ったのよね、入れよ、デパ地下へ、お前って腹が減っても
我慢できるかしらないが、俺は腹が減るってのが許せないのよね』

僕の中に住む悪魔に背っ突かれて入りはしたものの、高島屋や阪神百貨店程テナントが入ってない。

「すいません、そこの味噌カツを2本とチーズ入りチキンカツ2個、ハヤシ入りコロッケを1個ください、それとこれに合う野菜サラダを適当に」

おねえさん『え〜っとですね、・・・・・』ウィンドーを見回してから野菜だけのサラダを100g入れてくださいました。

それで、ゲットしたのはスパゲッティの材料とmailmamaへのお土産に[抹茶味の生チョコ]を1パック。

僕「お前が入れって云うから入ったけど、重たいねんど/」
エイリアス『アホか、牛乳とか胡麻油に瓶物なんて車で来た時に買うもんや』
それには大いに納得、見ると買ってしまうのよね。

b0062927_21585228.jpg



重たいのを下げて帰ってきまして、mailmamaに電話しようとしたら、またもや電話が
故障しているではないかいな。
「もしもし、電話がまた使えないんですけど」
明日行きますと約束を取り付けた。

かっちゃん、春を食す。
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-17 22:11 | 食を語る

ボーっとして

今日は、何もする事もなく日が陰ってしまった。
1日パジャマのまんまだ、だけど如何に植物のようにと思っても、お腹は空くもんだ。

僕が猫なら、ご主人様に甘えた声さえ出せばニコニコと準備をしてくれるんだろうが
残念ながら何処にも見当たらない。
そうだ、昨日買ったモロゾフのクリーム・チーズ・ケーキがあったんや。(ケーキに刺さってるのはアンデルセン生誕200年と書いてます)

エスプレッソを入れて、いただきましょう。

エイリアス『まさか、これを全部食べるんちゃうやろな?』

僕「いいえ、全部いただきます」

シーハーシーハー ごちそうさまでした。ゲップ 旨かった〜幸せだぁね。
b0062927_23471986.jpg

[PR]
by kattyan60 | 2005-04-13 23:46 | 食を語る

今夜も二人?

僕のエイリアス『お〜い、腹減ったぞ〜』


僕「分ってるがな、何にするか考えてるとこや」

エイリアス『豚シャブをとか言ってたんちゃうんか?』

僕「そやそや、それで行こか」

僕「白菜1/4、ネギやろ、菊菜に、えのきに椎茸に豚これでどうや?」

僕「そうや、豆腐があったな?」

エイリアス『おい、ちょっと待て、豆腐は刺身にしようや』

僕「アホッ、豆腐の刺身て有るかいな、冷や奴て言うんや」

エイリアス『そうか/ 何でもええわ早よせ〜よ、もうペコペコや』

僕「ワカッタ、もう出来るからな」




b0062927_20454550.jpg



エイリアス『ポン酢を出してんか、そうそうポン酢はこれに限るでな、ところでご飯

は何処やねん?』


b0062927_20513358.jpg



僕「えっ、ご飯/ しまった〜」

エイリアス『お前はほんまに救い難いやっちゃ』

僕「そう云うなや、・・・・そうや冷蔵庫にお餅があった、あれでお腹を膨らそう」

エイリアス『しゃ〜ない我慢したる、ほなぼちぼち行こか』


b0062927_20531160.jpg



僕「どや、俺も腕を上げたやろ?」

エイリアスドアホッ、野菜が美味しい、ポン酢が助ける、菊菜をレアで食べる、何処に腕が関係あるねん?』

僕「まぁまぁそう怒るな、奇麗に切ってるやろ?」

二人ごちそうさまでした
合掌
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-11 21:02 | 食を語る

おやつ?

この時間、少し小腹が空いたんちゃう?

お菓子もあるけど。ちょっと作ってみようかな/

明日のおかずにもなるし。

ここに、取り出しましますたるはシロナでございます。

油抜きした厚揚げを一つが二つ、二つが八つ、八つが十と六つ、十と六つが、え〜っと

二つの材料を鍋で炒めて調味料を合わせて煮込む事しばし・・・

b0062927_22591857.jpg



オヤツが出来上がりましてございます。

そうそう、右横のは、先ほどのカルボナーラで使った残りを出汁に浸しておきました。


b0062927_2352033.jpg

[PR]
by kattyan60 | 2005-04-10 23:05 | 食を語る

明日も頑張るぞ〜

ぐっすり寝て、昼の12時に起き出した。

お腹が空いたなあ〜昨日買ったパンにしよっと。

しまった、野菜ジュース買わなかったな。

え〜っと冷蔵庫に何かないかな? 

有った〜牛乳や、賞味期限は? 3月だって? まっ良いっか〜

b0062927_2019840.jpg



さぁ、片付けに励むぞ〜


カルボナーラでんねん
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-10 20:37 | 食を語る

蜜柑の気持ち

私の名は蜜柑ちゃんで〜す。(バカ、可愛子ちゃんぶりやがって〜)

私ね、お腹の中に次世代を宿しているの(シングルマザーってやつかい?)

最近は想像妊娠ってわけでもないんだけど、次世代の入ってないのがいるのよ。

私たち、女なのに[種無し]って変じゃない?(それはやな〜)

それにね/ 私たちって何処から栄養を貰ってるか判ります?

服の中は綿毛だけでしょ?

他に繋がってるとこって何処なのよ?(ご存知の方がおられたら、蜜柑ちゃんに

教えてやってくださいな)

b0062927_2138535.jpg



キャ〜止めて〜服を



脱がさないで〜



私を食べないで〜






バクッ


[PR]
by kattyan60 | 2005-04-06 21:55 | 食を語る

冷凍バンザイ

♫ 何にしようっかな? 何食べよっかな?♬

決定〜餃子に決めたぞ〜


b0062927_21164427.jpg



左横に少し見えているのは、昨日の好き焼き丼で〜す。

栄養のバランスが悪い? サプリメントで誤摩化しとこっと。 v^^

 
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-06 21:23 | 食を語る

本日のディナー

僕「なぁ、お腹すいたなぁ〜」

もう一人の僕『元気の無い声やなぁ〜、何か食べんと病気になるで、何か作ってや』

僕「そうや、デパ地下で牛肉も豚肉も買ってあったんや」

もう一人の僕『頑張って作ってくれるか/』

と云うことになりまして、おもむろに冷蔵庫を開けてですね、準備に入ったんです。

何てたって関西風だもんね/



砂糖はジャム用に買ったザラメでんねん、これで肉を炒めます。

ほんで、表面の色が変わった頃に、分量の醤油を足しまんねん。



b0062927_2145160.jpg



どうでおます/ 

僕「美味しそうな肉や」

もう一人の僕『うん、うん、ええ匂いしてきてる、待ちどうしいわ』

野菜も豆腐も入れたし。

b0062927_21533990.jpg



お〜い出来たで〜



もう一人の僕『ご苦労さん』

どうせ、いっぺんに食べられへん、明日は卵でとじて丼にしようっと。

今日も無事に一日が終りました、ありがとうございます。合掌
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-04 22:19 | 食を語る

麺日和

先日、折畳みのテーブルを作ったが、気に入らない。
今日は、それを分解していたんです。

気が付いたら夕方の4時だ、お腹が空くはずだわ。

b0062927_2262221.jpg



もやしとキャベツだけなんだけど、ヤキソバ完成だね。
昨年に比べりゃ、随分手際が良くなったようだ。

b0062927_22123085.jpg



ボンゴレビアンコ
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-01 22:36 | 食を語る



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31