山の彼方の幸せ求め・・・

2005年 10月 31日 ( 3 )

chekoさんへ

娘から、[みっちゃん酢豚]の一子口伝されたレシピがメールで来たのでお知らせします。

これは門外不出の企業秘密ですので、内々でお願いします。
USAでの製造登録される際は、当社宛に子供銀行券で100万ドルを振り込んでくださいませね。

下拵え。
人参は乱切りし、小さめのピーマンなら縦4つ、横半分にちょん切り、タマネギは食べ易くも大き目が、よかでしょうか。

豚はロースを使い、一口大にぶっ切りまして、生姜、ニンニク、砂糖小さじ1に醤油大さじ3くらいに30分くらい浸けておく。

作り方。
豚肉に片栗粉をまぶして、唐揚げにする、温度は低めでゆっくりと。

野菜は油で軽く炒めてから、鍋に移して煮るのですって。
ほんでね、沸騰したら火を小さくして野菜に火が通ったら、唐揚げにしておいた豚を投入しろって。
そこへ、出汁の素、酢、砂糖、醤油、胡麻油で味付けして片栗粉でトロミをつけて、
面倒だった酢豚の出来あがりだそうです。

尚、調味料の量は下記を参照してください。
酢豚

エイリアス『何や、ほんだら、この[酢豚]の通りにしたらええがな』

僕「いいえ、この何処かにみっちゃんの秘密があってね、食べたら判るよ」

千絵子さん、お解りいただけましたでしょうか?
ちなみに、娘の料理は調味料の種類だけで、量までは本人も判らないのだそうです。
怒っているときは多分自棄クソで入れるだろうから濃い味で、精神が安定しているなら、薄味で仕上がるはずです。

近々作るらしいですが、濃いか薄いかは婿しだいではないかと、密かに楽しみにしています。
誰か賭けません? 濃いか薄いかで。

今夜は関東炊きをしようと、材料を仕入れてきたのにですね、煮出汁のレシピが娘から来なかったんですよね。

エイリアス『何が来ないからや、寝てたくせによ、それに急ぐと言いながらパソコンにメールしてどうすんの、ayacoccoは絶えずパソコンの前に居てないでしょうよ』

では、深夜だけど、今から用意いたしましょう。
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-31 23:47

家事に勤しむ。

昨日、洗濯物を取り込んで、ハンカチとスポーツシャツにアイロンをかけたのです。

電源を切ろうとしたけど、何だかもの足らなくて、アイロンを掛けれそうなのを捜したと思ってください、思った?

引き出しを開けると、そこにズボンがありました。
数年前に買ったもので、一時期は出たお腹のためにジッパーが閉まらず気に入ってはいたけど諦めていたんです。
恐々穿いてみると、スポッ ジ〜っと入りジッパーが上がりました。

それで、嬉しくてアイロンで丁寧に仕上げて、上着をだすと、これまた気持ち良いくらいにピタッっと着れました。

既製服なんだけど、妻の指導の元ボタンも替えました、そんな服だけに愛着があるのです。
ネクタイはどれにする? 靴は? バッグは?

多少の難はあるけど、これでも男ですからして、年に数度は背広で闊歩したいじゃありませんか、で何処へ行くかって?

問題はそこなんですよ、百貨店でウロウロするか、映画に行くかぐらいでしょうかね?

キリッっと締まった気分をだらけてしまうようでは、いけません。
パーティでもあれば良いのですが、無いもんなぁ〜
ちょっとお高いレストランでお食事も良いけど独りじゃ詰まんないし、mailmamaは出られないとなれば、お正月まで置いておくしかないかな?

お正月よ、早よ来いよ〜

みっちゃん『mailmamaさんが外出できたら、レストランへでも行けるのに残念ね』

僕「そうやねんけど、介護で出られないんだもんね、せめてお前がさ姿を見せてくれたらなぁ〜」


  
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-31 13:06

目玉

鯛やマグロの目玉は美味しいらしい。

どうも僕は苦手だなぁ〜 喰わず嫌いだけど、箸が出ないのですよね。

そうそう、僕の目玉はですね、下目蓋の内側に出来てた米粒大のニキビが噴火したようです。

洗面所に湯を張り、顔を浸けてですね、目蓋を手で開いたり閉じたりしたら綺麗になりました。

違和感も無くなりましたが、涙目だけが残っています。

人だけに限らず、目から入る情報はとても多くて、もしも見えなくなると、大変な事になるでしょう。

人は片足で立つ事も目でバランスの補正をしているそうで、目を瞑っての片足立ちは不可能となります。
鶴は大丈夫なんでしょうか?白鳥も片足で寝てるんですよね。
中には、『オットトト〜』と言って[たたら]を踏んでる鶴や白鳥が居てるはずですよ、きっと。


皆さんも目に異常を感じたときは、必ず病院へ行くのですよ。



昨日は、久しぶりに[わけぎの酢味噌和え]を作りました。
酢味噌は既製品なので、自慢にもならないのですが、熟した腕前の奥様方と違いましてですね、新米主夫の僕としましては、[偉いっ]と自画自賛しているのでございます。



b0062927_10102916.jpg



それに、先日作っておいた[ジャコピー]と、土産に買った[奈良漬け]で食事を致しました。

b0062927_10122249.jpg

>

普段、魚を食べないものですから、頭から骨ごと食べるのですから、きっと骨は丈夫なはずですね。

作り方に間違いがあれば、どうぞ指摘をお願い致します。

酢味噌和え
洗ったワケギを5cm程度に切り揃えます。
薄揚げは短冊に刻んで、湯通しを済ませておく。

鍋の水が沸騰したら、ワケギの根っこの部分を入れる。
柔らかくなった時にワケギの青い部分と薄揚げを入れて一沸騰させてからザルに取る。
充分水気を切って、酢味噌で和える。 完成だ〜

ジャコピー
洗ったピーマンを、種を取り大きめの短冊切りにし、フライパンで炒める。
しんなりしたら、ジャコ(僕は硬い目のが好き)を入れて炒め、程よいとこで醤油を香り付け程度に入れてかき混ぜる。 完成だ〜

汚い目玉ですよって、見ずに通り過ぎてください。

メバチコが噴火
[PR]
by kattyan60 | 2005-10-31 10:24



ヨーガをするショコラ君