山の彼方の幸せ求め・・・

2005年 09月 07日 ( 2 )

娘の調味料事情

YOYOGIニッキさんから調味料バトンにトラックバックです。

実は下記は僕の娘からメールで届きました。
文中、まさし様とは山崎まさしじゃなくて、[さだまさしおじさん]なのであります。
しかも、変なもんを喰ってるじゃないですか、トンガラシの苦手なのは似てて少し嬉しいです。

調味料バトン。
私のまさし様の次に興味のある分野じゃないですか!!
よかったら代わりにアップしてくだされ。

[Q1] 次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

目玉焼き   → ウスターソースorマヨネーズ
納豆     → 添付されてる調味料+マヨネーズ
冷や奴    → ゆず胡椒&しょうゆ
餃子     → 酢じょうゆ+ごま油
カレーライス → 生卵(薬味としてではなく辛さをマイルドにするため)or粉末ポタージュ
ナポリタン  → 粉チーズ
ピザ     → 無調整
生キャベツ  → 刻んだ物=塩こしょう 葉のまま=マヨネーズ
トマト    → 塩orマヨネーズ
サラダ    → ドレッシングorマヨネーズ
牡蠣フライ  → 絶対、ウスターソース+レモン!!
メンチカツ  → 食べない
コロッケ   → ウスターソース
天ぷら    → 山椒塩or天つゆorウスターソース
トンカツ   → トンカツソースor大根おろし+しょうゆ
ご飯     → マヨネーズ+しょうゆ

[Q2]周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

父と違ってありまくり。
上の回答を見れば一目瞭然!!
とくにご飯は、驚く友人多数。

[Q3]それが一般的だと判っているが、苦手な組み合わせはありますか?

とにかく唐辛子系の辛いものがダメ。
ピザにタバスコとか、餃子のラー油とか、ビビンバの唐辛子みそとか、うどんに七味・・・。
でもゆず胡椒だけは、少量なら大好き。

[Q4]バトンを回したい人。

私もmailmamaさんのを見てみたい(^-^)。


ってな感じでいいんでしょうか??
さあ、明日もあるしそろそろ寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-07 01:30

規則正しくない生活

昨日は、朝にカビの生えたパンと傷みかけたトマトを齧り、夜にレトルトカレーに
これまたレトルトのご飯で、夜中にお菓子をポリポリ ポリポリ

そして、今日の昼はテイクアウトの手巻き寿司、夜はトンカツ弁当を買ってきました。
先日から、少し胃の辺りが重いのです。

冷房を利かせて裸で寝ているせいでしょうか?
それとも、不規則な食事のせいでしょうか?
夜中にポリポリやってる、お菓子のせいでしょうか?
寝たい時に寝て、目が覚めるまで寝てるせいでしょうか?

そんな縛られない生活を充分に楽しいと思っています。
胃薬を飲んで刺激物を避け、少し休憩しましょう。
(喘息の常備薬の錠剤と一緒に飲むセルベックスって名前だけど新しいプラスティックの名前ではありません)

エイリアス『お前さんにはストレスちゅうもんは無いんかい? それにやな、男の料理とかちゅう本を買ってきたんやろが、俺は楽しみにせてんやぞ』

僕「う〜ん、まだ気乗りせえへんねん」

エイリアス『気乗りでご飯を作られたら堪らんわ、ちゃんと栄養を考えてくれや』

僕「そやからサプリメントを置いてあるやろ、それ飲んで補ってちょうだいんか」

エイリアス『困った奴やな、サプリメントはあくまで補助やねんぞ、お前の考え方やとサプリメントが栄養の主体で食事が補助になってまんがな』

僕「今は、バイオリズムが下がってるんや、ちょっと待っててや、その内にドカッっと旨いもん喰わしたるさかい」

エイリアス『それや、それがあかんのや、毎日少しづつでええさかい、確実に身体の細胞を作る材料を補給せんとあかんのや』

僕「へぇ〜あんたから、そんな話しをされるとは思わなんだわ」

エイリアス『ええか、お前は一週間単位で考えてるやろうけど、栄養は毎日必要なんやぞ』

僕「あかん、そんなんでけへんわ、それにそんな事してたら長生きしてしまうがな」

エイリアス『mailmamaにも言われたやろ、長生きしいやって』

僕「あの人は長生きする血筋や、お父さんは84歳やし、お母さんは82歳や、その子供なんやから、遺伝的には160歳やな、そんなに付き合ってられんわ」

とまぁこんなバカな会話をしながらも日付が代わりました、少しだけ休憩させてくださいませ。

言葉の一口メモbyエイリアス
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-07 01:04 | 食を語る



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30