山の彼方の幸せ求め・・・

2005年 07月 19日 ( 2 )

木工

この暑さは、コンクリートで覆われた都会の悲しさ、温度を下げる要素が無い。
昨年まで住んでたところは、周囲の山の木々を渡ってくる風は爽やかで、はるかに涼しいものだった。
寝室でも、窓を開けておくだけで充分汗が引いたものだ。
水道のカランも結露するぐらい冷たかった。
ここではお湯かと思われるくらいで、そのまま行水に使えそうだ。

そのクソ暑いときに木工をしたんですよ。
紫檀の板を買っておいたのが役に立ったんです。
何を作ったかと申しますと、mailmamaんちのキッチン・ペーパーがアメリカ製でして、幅が30cmもあって、直径も20cmなんです。
それを彼女は高いところに、紐でぶら下げているもんだから、不細工だし、僕が背伸びしないと千切れない不自由さを解消しようと、せっせと励んだのでございます。

明日は、mailmamaと[スター・ウォーズ]を観に行く予定なので、その時でも良かったのですが、2日も逢っていないし、出掛けたついでにお伺いして取り付けさせていただきました。
それの評価=『かっちゃん、ゴミを捨てる時に頭を打つんだけど』
いいえ、僕は決して打たない良い場所なのです。

mailmama『かっちゃん、夕食は何を作る?』

僕「先日のカレーは絶品です、あれなら毎日食べても良いです」

mailmama『う〜んと、チキンでも良い?』

僕「もちろん、チキンでも豚でも牛でも、ウナギでも構いません」

mailmama『はい、これが材料ね、頑張って〜』

僕「指導をよろしく」しまった、要らん事を言っちゃったかも。

mailmama『タマネギは、こう切って、人参は微塵切りね、ニンニクはそう微塵に』

mailmama『そんで、肉を先にニンニクで炒めて、少し焦げ目をつけるのね、そしてタマネギをキツネ色になるまで炒めるの』

mailmama『いいや、その辺でかめへんわ、お腹が空いたから煮込んでちょだい、そうや、茄子が無かったんや、ちょっと走ってきて』

僕「は〜い」・・・・・・・「ただいま」

mailmama『茄子は隠し包丁を入れて、大きく切ってね、ピーマンと炒めてからドボンね』ゴシゴシゴシ(ルーが入りかき混ぜてるmailmama)

野菜たっぷりのカレーが出来上がりました、mailmamaのお皿には普段より少ないご飯に少し体調を心配しています。

食後の西瓜で満腹になり帰ってきました。
そこでmailmamaからのメール[また、カレーを食べたよ、姪が食べてるの見たら食べたくなっちゃった]良かった〜普段通りのmailmama、そうこなくっちゃ〜

これで、安心して眠れます、明日は映画だワ〜イ 早よ寝なくっちゃ〜 
[PR]
by kattyan60 | 2005-07-19 23:01

参った〜

息子の息子が遊びに来て、パソコンを弄くっているのを横目で見ていた。
『かっちゃん、何かゲーム無いのん?』と言われて[上海クラシック]を呼び出し、その方法を教えた。
暫くは揃った牌の消える音がしていたが、その内に静かになるも、そのままにしておいた。
『かっちゃん、僕な、サッカーに行かなあかんから帰るは』と言うと来た時のように、鼻歌まじりに消えて行った。

息子の息子が去った後、パソコンを覗いて驚いた、風景がすっかり変わっている。
[上海クラシック]が消え、かなりの数のアイコンが姿を消している。
これを修復するのに要した時間は膨大なものだ。
今度会ったらきっときつく言うぞ、「パソコンに触るならゲーム以外は触るなっ」って。
3歩歩くと忘れる鶏のような頭になりつつある、僕の脳に喝を入れている。

妻のみっちゃんも、生前、かなり怪しくなっていた。
二人でブックエンドのようにソファに座りテレビを観ていた時のことだった。
コマーシャルになると、立ち上がり廊下に出て少しすると戻ってきた。
ソファに座りながら『何やったんかな?』
僕「何が?」

みっちゃん『何かをしようと立ったんやけど、それが何やったのか思い出せないねん』

僕「おいおい、大丈夫か?」

みっちゃん『あっ 思い出した』といそいそと廊下に行った。

暫くすると、水が流れる音がした事でトイレだったのだと判断できた。

僕「みっちゃん、立つ前は尿意があったけど、立った瞬間に尿意が消えたんやろ? あるある、そんな事って」

みっちゃん『かっちゃんもか?』

僕「そらあるがな、何かをせんならんと思い、その部屋に行ったけど何やったか思い出せない、そんな事って時折あるで、さして逼迫(ひっぱく)したことやないから忘れるんやと思うようにしてるねん」

そう云えば、mailmamaも向こうの部屋へ行ったけど、怪訝(けげん)な顔をして戻ってきて『何をしに行ったか忘れてしもたわ』これは老いただけでなく、若い者でもあるようだからと言い聞かせてはいるが・・・・・

そうだ、今日は木工をしなくっちゃ〜   出来上がりはその内に。
[PR]
by kattyan60 | 2005-07-19 11:38



ヨーガをするショコラ君