山の彼方の幸せ求め・・・

2005年 06月 17日 ( 2 )

クロエさんからバトンを

Musical Baton
メルボルン便りのクロエさんから、バトンをいただき、音楽について語れって。

まず、僕が音楽に親しんだのは小学校の頃、春日八郎の[お富さん]や三橋美智也の歌謡曲が全盛だった頃だろう。
否、住吉神社で聴いた灰田勝彦の[ハワイ航路]否[上海帰りのリル]だったか。
その当時は手巻きの蓄音機でSP盤に金属針で聴くのが主流だった。
それを思えば何と良い時代なんだろう。
ipodに約1000曲入っていて、雑音も無く、クォリティの高い音で楽しんでいる。

思い入れの5曲
ホテル・カルフォニア
精霊流し
ケメ子の歌
北風
プリティ・ウォーマン

よく聴く曲
イーグルスの[ホテル・カルフォニア]
Pat・Benatar=アイ・ニード・ア・ラバー
Johnny・Horton=ザ・バトル・オブ・ニュー・アラスカ他
クェンティン・タランティーノ・コネクションより全16曲。
映画キルビルの中で、入院中のヒロインを殺しにきた姉ちゃんが吹いてた口笛も印象的だった。ピーピピピー
Enyaの全曲
テンガロン・ハットの素敵なお姉さん、Danny・Leigh

日本の曲=押尾コータロー(昔、彼がブレイクする前に鄙びたライブ・ハウスで見た時に仕入れたCD)
etc

最近買ったCD=音の風景のroseappleさんのMeditation(瞑想)First albumをゲット
彼女は作曲もされているようで、その曲の柔らかい音色に人柄が偲ばれる素敵な1枚です。(レコード店には無くて直販だけど)

音楽談義をしだしたら、誰しもが半日では語り尽くせないのではないでしょうか?
今日はこの辺で勘弁しておきましょう。

追伸
すいません、詳細を無視していますね。 m(ーー)m
理由=itunesの本体が行方不明(外付けのHDに移した時に変成したようです)
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-17 21:25

お二人に感謝

この日は朝から雨が降っていた。
その雨が昼頃にはあがり、空気がドンヨリしているものの遠くまで見えてる。
あれは、二上山(大阪では、にじょうざん、古くはふたかみやまと称す)

b0062927_9191577.jpg



昨日、自転車でスーパー捜しの旅行へ出掛けた。

エイリアス『お前は馬鹿か、自転車でスーパーを捜すのに旅行ってか? 近所のママ達は
普通にしてるこっちゃないかい』

僕「何云うてまんねん、僕が自転車に乗るって大変なんだからね、旅行で良いの」

エイリアス『お前の頭の中を一回覗いてみたいわ』

2Km程のところに、小さなスーパーを見つけました、学校の教室が2つくらいでしょうか、結構人でごった返しています。

エイリアス『おっ イチゴや、どう/もう一回ジャムなんて』
今年、最後かもしれません。


b0062927_9282087.jpg


そうだ、sayeさんバージョンのミートスパゲッティ、りりぃさんも5月22日に作ってくださった。
そのレシピを携帯電話に入れてきたけど、月桂樹の葉が無い、セロリも無いやんか。
それは兎も角、作り方を見たいのに、エキサイトさんがメンテナンスだって閉鎖してまんがな。

まぁ何とか、うる覚えながら形にはなったみたい、いつものスパゲッティよりはこれがええかもしれない、賞味期限はっと [2004年4月?]大丈夫かなぁ〜

エイリアス『大丈夫や、お前の胃袋は腐敗菌まで消化してしまう、毒素も栄養になるやろ』

 
b0062927_9325517.jpg



[きしめん]みたいなスパゲッティ、これで作ってみました。
※きしめん=紀州麺が訛ったそうです。

とろけるチーズが無いさかいクリームチーズを麺に乗せました、そして上に粉チーズ。
朝から西瓜を食べただけやから、たくさん食べよ〜っと。


b0062927_9402661.jpg



秘め事
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-17 10:03 | 食を語る



ヨーガをするショコラ君