山の彼方の幸せ求め・・・

2005年 04月 02日 ( 3 )

独りでテコテコ2

淀屋橋界隈を歩いてみると、昔読んだ財閥の事を思い出す。
リンク不可なので検索のヒントを載せておきます。
[淀屋]で検索すると出てきます、中には大阪文化と題したのもあるでよ。
資産家になった淀屋も大名に貸した、お金が戻せなくなったために、資産を没収したんだとさ。(詳細はリンクでどうぞ)

今の厚生年金(社会保険庁)と変わらんやないか/

それはさて置き、前記事が結構重いもんで、二つに分けました。

良いよなぁ二人で歩いたら


でも、このお二人の微妙な距離は? 前で観た時はどうも、ご夫婦のようだった。

b0062927_18505457.jpg


(写真を加工しているので、空の色等が変わっています)

[恋人通り](僕が付けた名前だから信用度0)
この通りを後ろに行くと御堂筋に出る。

b0062927_1852446.jpg




御堂筋の先には難波の高島屋に突き当たる。(帰りに寄るつもりだ)

b0062927_18535450.jpg



土佐堀川に浮かぶ喫茶店が見える、独りだから入らないもんね〜(入れないに訂正)



b0062927_18572198.jpg



このオブジェが何だか解りますか?
日銀の南角に立ってます。

b0062927_18582588.jpg



回答
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-02 19:03

独りでテコテコ

今日は、mailmamaんちへイチゴジャムをお届けした。
靴も脱がずに直ぐに、おいとましたのは大阪の中心をレポートしようと思ったのが、その理由です。

梅田から地下鉄で南へ向かうと次の駅が[淀屋橋]。
ここで降りて地上に出ると、土佐堀川に掛かっているのが淀屋橋です。

Map

淀屋橋南詰め西向き。


b0062927_17262785.jpg



この橋を北へ渡るとそこはヨーロッパの雰囲気を持った処で、大人の恋人同士が集う日本銀行大阪支店だ。
何年前だったろうか、僕が仕事をしていた頃に参加していた[内外情勢調査会]で名刺交換したのが、ここの支店長だった。
そういや、橋本龍太郎氏が大蔵大臣だった時に、グリコの社長の江崎氏の後で握手されたんだった、嫌な野郎だ。(僕達皆と食事中に煙草を吸ってやがるだもんね)

b0062927_17284345.jpg



日本銀行の前に大阪市役所がある。


b0062927_1735416.jpg



公会堂
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-02 17:56

泳がず走るタコ

タコも2足歩行できます(動画)

凄い、面白い〜



泳がず走ってるタコって初めて観たね。
しかも動画じゃないですか。
僕も貼付けたいと真似したけれど、セキュリティの関係で却下されちゃった。
そこでこの方はリンクしたんだそうです。(僕は勉強不足だなぁ)

タコが泳ぐんでなくて走ってるなんて、考えてみれば可愛いではないですか/
こんな姿を見ていると、食べるの躊躇(ちゅうちょ)してしますなぁ〜

それを見つけた lipxlap様貴女は偉い。
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-02 00:46 | カテゴリーに入らない話



ヨーガをするショコラ君