山の彼方の幸せ求め・・・

2005年 02月 07日 ( 5 )

懐かしくもあるが点滴仲間よ

今日、病院の会計で呼ばれるのを待っていたら『やぁ〜南さん』とおっさんの声で呼ばれてその声の方へ振り向くと、知った顔があった。
町中でなく、病院だから多分ここでの知り合いであろう。
彼は口の匂いを振り撒きながら、最近の大阪市の不始末を話題にした、それに軽く相づちを打ちながら思い出そうと脳をフル回転させて、その会話からヒントを掴もうと努力した。
暫く彼は匂いと唾を飛ばし、話していて『お陰で僕達、堺の公務員は助かってますよ』
お〜思い出したぞ、昨年入院していた時に同室の点滴仲間だったんだ。
我が意を得たり「どうよ、その後の体と心の病は?」と質問すると、彼はまた匂いを振り撒き、よくぞ聞いてくれましたとばかりに再度入院して、先月退院したところだと自慢した。

彼を思い出したのには訳がある。
僕が入院中にmailmamaさんが見舞いに来てくれたのを根堀り葉掘りと質問されたもので覚えていたんだ。
僕は彼の名前は失念しているのに、彼は覚えていてくれたのは少し反省材料だな。
ほんの3週間程とは云え24時間一緒だったのですが入院中はパソコン青年(疑わないように)になっていたんです。
それが他の事に関心が無く、点滴仲間のお兄さんに申し訳ないことだと思ったのです。
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-07 23:41 |

お爺さんどこだ〜(キョロキョロ)

材木を雨風から腐るのを防ぐのに防腐剤を塗ります。
その防腐剤に昔の日本人の職人は[柿渋」を塗ったそうですね、高級品は漆を塗るんですが、お寺など華やかさを押さえるのには[柿渋]が良いんですって。
そう云えば傘の紙にも[柿渋]が塗られそれがあの独特の色と匂いを持っているんですね。
昔の雨合羽(レイン・コート)も軽くて携帯に便利なように旅行者は紙の雨合羽を使ったんですね。
古来の日本人の知恵には驚くばかりです。

五重塔がヒョロ高いのに、地震に強いのは心柱を床に固定せず揺れにしなやかに対応しているとか、その知恵も近代高層ビルに生かされているんだそうじゃないですか。
一気にそこまで遡(さかのぼ)らなくとも先人の苦労話しに耳を傾けると、そこには生活の知恵があるもんなんですね(ウッフフフ、僕は若いもんでね)
柿渋はスーパーでは扱っていないんでしょうね、安直なケミカル塗料の防腐剤に含まれる有機物で湿疹や喘息が出る事を思えば一度その柿渋なるものを塗布してみようかと考えています。(爺さん婆さんも捨てたもんじゃないよね、何処かにお爺さん居ないかなぁ〜)
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-07 21:59 | 仕事の話

月曜日、午後2時の男

午後2時の男は病院の教授でありまして、呼吸器疾患患者の会の打ち合わせに約束したんです。
教授にメールをすると、毎回月曜日の午後2時を指定します。(暇人では無いはず)

看護師さんがドアを開けて『南さ〜ん、南さ〜ん』と呼ばれて診察室へ入り教授と軽い挨拶を交わし、丸い椅子に座る。
するとですね『まずは診察しましょうかね、調子はどうですか?』
僕「はい、調子は悪くないようですが薬を横着してるらしいんです」
prof.Dr『そうでしょうね、奥で少し音が聞こえますね、薬はいつものでいいですね?』
診察はこれだけです、そこからが会の話しでして、傍に居た新しい看護師さんは何事かと思ったことでしょうね。

僕「先生、新しいゲラ刷りなんですけど如何でしょう」
prof.Dr『これなら、文句はでないでしょうね、すいませんが50部程用意願いません?』
僕「はい、頼んでおきます、それとこれが設立趣意書と役員名簿です」
prof.Dr『これでやっと先が見えてきましたね』
そうです、最初に話しがあってからもう直ぐ1年になります。
色んな問題を一つづつ解決してきたものの、僕が横着しなかったらもう少し早く出来たかもしれません、僕の性格の慌てもん、イラチがどうしたことか今回の患者の会に関してはじっくりと取り組んでいるんです。
もう直ぐできるぞ〜(頭の痛いのはホーム・ページ作りだにゃ〜)
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-07 21:16 |

独裁国から共和国に

朝からクーデターでブログ国を乗っ取られた、元大統領の かっちゃんです。
共和国になり、書記としていただいたので今後は彼の人=mailmama様を支えて行きたいと思います。
mailmama様、今後は二人三脚でこのブログを進行していきましょうね。

そうなんです、今日は病院へ行く日なんでございます。
患者の会の話しで伺うんですが、ついでに診察してもらいます。
薬も少なくなったのもありますが、狂牛病の可能性があるんです。
最近物忘れが頻繁で右を向いて左を向くと忘れます、3歩歩いても忘れますが、まだ我を忘れるところまではいってないのが救いでしょうか?
[PR]
by kattyan60 | 2005-02-07 10:03 | 親友

ブログ乗っ取り(゜O゜)☆\(^^;)バキ!

かっちゃん おはよう!
今日は病院に行く日でしょ?
お気をつけて行ってらっしゃいませ(^○^)b0062927_9204621.gif


by mailmama

[PR]
by kattyan60 | 2005-02-07 09:30



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31