山の彼方の幸せ求め・・・

捨てられないもんね

見てやってください。


薄くなり、穴が明いてますでしょ? それでも捨てられないのは、みっちゃんの手袋だったんです、それを後生大事に持っているのです。

みっちゃん『なによそれ、いつまでも使わずに捨てたらどう?』

僕「何を言うてまんねん、写真の他に遺った数少ない一つやねん、手袋は買いましたし、
メールママにも貰いましたよって大丈夫だす」

b0062927_054028.jpg




外国にお住まいの方で、最近ブログ仲間にならせていただいた方から、関西風の[お好み焼き]のレシピがお知りにないたいんだとお聞きましたので書き記します。

エイリアス『おいっ 穴の明いた手袋の話しはあれだけかいよ?』

僕「はい、あれだけです」

エイリアス『スカみたいな話しやな』

僕「せやさかい、お好み焼きの話しをしてるんやがな」

エイリアス『・・・・・・・・・・』

それで、大阪にある家庭の数だけ、そのレシピが違います。
現在、僕とメールママで作るお好み焼きに必ずリクエストされるのが牡蠣、つまりオイスターですな、1枚のお好み焼きに3〜4個入れると、その出汁が出て一口食べたメールママの笑顔がグラデーションとなるのです。

例 ウッフフフ、ウッハハハハ、ガッハハハハ

まずはキャベツを細かく刻みます。
小麦粉に天ぷら粉を半量入れます。
出汁の素を少量入れます。
それに、粉と同量の長芋を擦り入れます。
卵を入れます。
コネコネします。


刻みネギを用意します。


大きめのマグカップにキャベツを山盛り入れます。
ほんで、そこへ[おたま]一杯の上の練った粉(1)を入れます。
それに、短冊に切った烏賊を軽く一握り入れます。
それに、刻み紅生姜を大匙1杯を入れます。
そこへ、関西で云うところの[天かす]とネギ(2)を軽く一握り入れて、コネコネします。

鉄板が熱くなったら、薄切りの豚を並べて焼きます。
両面が焼けたらその上から(3)を被せて、大まかな形を整えます。
その面に小さめの牡蠣を3〜4個乗せると云うか埋め込むと云いますかです。


焼いてる間に、ウスターソースとトンカツ・ソースとマヨネーズを好みで混ぜて
おきます、また好みでケッチャップも良いかもよ。

両面が綺麗に焼けたら、洋芥子を塗って、ソース(4)を掛けて塗り広げ、粉かつおと
青海苔を振り掛けて出来上がりです。
一口食べて、ウッフフフ 二口食べて、アッハハハ 食べ終わって、ガッハハハハ
なんです、ビールが喉を潤せばこの世の春、アイアム ジャパニーズ ベリーナイスねとなるのでございます。

どんな具合です?こんなとこでいかがですやろ、試してみてくださいませ。

ayacocco、そっちゃのお好み焼きはどうじゃいな?
[PR]
by kattyan60 | 2006-02-06 00:35
<< 告白 春節祭 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
ライフログ
最新のトラックバック
[Spiritual l..
from 日曜の哲学カフェ
ホリエモンが残したもの&..
from 藤沢あゆみのやれる!ブログ
◆国勢調査の見直し。電話..
from てらまち・ねっと
そんな対応か?もう実名晒..
from [よ]TECH-PITS Y..
迷惑メール対策プロキシサ..
from [よ]TECH-PITS Y..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧