山の彼方の幸せ求め・・・

乾かない洗濯物

寝込んでた間に溜まった洗濯物をやっつけた。
下着のシャツが11枚、パンツが15枚、それらを洗濯機に入れて洗剤と酸素系のオキシクリーンを入れて回し干した後、陽が落ちてから見たらまだ湿気てる。
これが夏なら数時間でカラカラに乾くんですよね。

僕の悩みは、白い下着のシャツが黄ばむ事です。
特に首筋に出来た黄ばみに手を焼いています。
今までは、予め固形石鹸で洗ってから、時に漂白して洗濯機に入れる。
家事の名人達人である主婦の方々はどうされているの?
良い洗剤でもあれば教えてくださいませんでしょうか。

昨日、娘のブログに投稿されてた焼き肉のタレについて電話で聞いてみた。
ポッチャリ娘『安い肉は脂が均一になってないから、胡麻脂で揉んでやるんよ、それに固い肉だから、少量の蜂蜜を入れてやると、分解酵素で肉が柔らかくなるねん、醤油は塩分やさかい浸透圧の関係で固くするんよ、では頑張って〜』

僕「おおきにね、お前のお母ちゃんの味ね、炭火で焼いたん?」

ポッチャリ娘『子供が小さいやん、そんなんでけへんやろ、フライパンにアルミホイルをクシャクシャにして焼くとね、脂がシワの中に落ちてええんよ、終った後も楽だしね』

う〜ん、僕の娘は頭が良い、肉を柔らかくしたりアルミを使ったりすばらしい。
自信はないが確か僕の娘のはずだから、きっと僕も賢いんだろうなぁと娘を見てそう思った。

それで、肉を漬け込み、付けタレを作った。
タマネギとリンゴをスリ降ろし、ニンニクに味噌醤油を入れて火にかけ、味を確かめながら水を入れた。

古いフライパンにキャベツと肉を入れて、付けタレを少し足して焼いたんです。
そりゃ〜もう、美味しくできました。
写真? はい撮りました、カメラに入ってますが接続ケーブルが見当たらないのです。
 
娘に感謝しながら肉を、ほうばった。
遠くみっちゃんの味がした、 グスン か〜ちゃ〜ん
[PR]
by kattyan60 | 2006-01-26 09:26
<< 団子3姉妹 精神科(以前にも書いた事ですけど) >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30