山の彼方の幸せ求め・・・

推理?

「う〜ん ワトソン君、この少年をどう思うね?」

ワトソン『ホームズ君、どうってどうよ?』

「この少年は、かっちゃんの孫だそうだが、よく見たまえ、彼は勉強よりも友達を大切にしているし、家でじ〜っとしているのが嫌いなようだよ、そして彼の両親は勉強だ塾だとあまりうるさく言わないようだね」

ワトソン『この少年は何も語っていないのに、何故そうだと言い切れるんだい?』

「彼のね、白いシャツの前が汚れているだろう/ それはだね、表で遊んで夢中になっていて、服が汚れても気にしていないのさ、両親が汚れる事を叱らないから気にしていないって事だよ」

「それと靴を見てみたまえ、かなり傷んでいるだろう/ それは学校では運動場を走り回り、勉強なんぞより楽しい事がたくさんあるからさ」

ワトソン『なる程、君の言う通りだね』


今日、息子の家に行った時、一番に迎えに出たのが孫だった。
二番目に出たのが、嫁のお母さんで、開口一番『宿題をするように言ってくださいよ』

僕「おい、宿題より大事な事があるんか?」

孫『うん、友達と約束してるねん、南公園へ行こうって、ほんで帰ってから宿題をするからええねん』

彼は大人の予定より、友達との約束を優先しているようだ。
良いか悪いかは兎も角として、小学校1年生の彼が友達と約束した事を祖母が言う『宿題を済ませてから遊びなさい』と言うのを拒絶してまで守ろうとしている。

紀宮さまを拝見していると、育ちの良さが滲み出ている、そして島津貴子さまもコメンテーターとしてTVに列席されていたが、お召し物といい物言いといい、品の良さが伺える。
どうも、僕の息子の息子だし、嫁も物事にこだわらない性格のようで、明るく活発で思い遣りがあるのなら、それはそれで善しとするか〜

明日は久しぶりにmailmamaと買い物デートになるので、今夜の食料だけを仕入れて帰ってきました。

メニューは何だって? 牛シャブにするつもりだよ〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-11-16 18:19
<< ガガガガードドド・バリッ ガッ... 恋愛と結婚と理想と妥協 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30