山の彼方の幸せ求め・・・

高い医療負担、尚高くなるって?

ほほう。。。
keichiさんのダーリンが[人間ドック]に行かれたそうな。

僕の恩人でもあり友人は、透析をしている。
月の医療費総額が50万円程にもなっているそうだ。
そして、先日透析の副作用で発生した[リンパ節]の切除手術、これらの費用は聞いていないが、半端じゃないだろうし、生命保険にも入れないだろう。

ところが、彼は生命保険に加入出来ていた、昔、透析を始める直前だからとは云え当然
腎臓の不具合は判明していながら、保険屋のおばちゃんの采配で入れたそうな。
裏があるもんなんだ。

今後議会で改悪されるであろう健康保険の自己負担が増え、年金が下がり、受給年齢が後退してしまう。
慢性病持ちで貧乏人の僕らには生きていてもらっては困るんでしょう。

人間ドックが高額では、早期発見が出来ない、すると保険から支払われる金額も増える、簡単な方程式ではないですか。
それならば、車の車検のように、健康チェックを義務化し、無料で診ても損はないだろう、医療機関に民間人の査察を入れて、手抜きの有無を絶えず見張ればどうだろう。
近い将来、健康保険での透析の自己負担が10%になるんだそうな。
仕事で収入を得ている友人は、まだしも、透析仲間で就労できない人も多いとか。
小泉よ、各大臣や議員に省庁のお前らよ、月の無い夜道は気をつけろよ。
子孫のためにも良い国にしておかなくてはならない義務感がフツフツと・・・・

エイリアス『体力も筋力も衰えたお前は鍬(くわ)すらも持てないのに百姓一揆の真似事が出来るわけねえべ』

僕「うんにゃ、フランスでだって暴動をやってるやん、枯れ木も山の賑わいってやつでよ、若者の盾(たて)になってやるんやん」

エイリアス『そうか、世のため子孫のためにクーデターでも起こすか?』

僕「そうよ、今の日本のお粗末さを思うと坂本龍馬だって草葉の陰で嘆いておられるよ、国民にも富んだ人も居りゃぁ、そうでない人も居るって事を忘れてんだわ」

エイリアス『如何なるユートピアも30年と続かないもんさ、戦後60年も経てば腐って当然だな、よ〜し一丁やるか?』

僕「うん、やろうぜ、足腰の痛いのが治ったらね」   ドテッ
[PR]
by kattyan60 | 2005-11-09 11:35
<< メル友と 好対照? >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31