人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山の彼方の幸せ求め・・・

国勢調査

10月6日の夜、8時に来訪者。 ピンポンピンポンピンポン

ハーイ

ドアを開けると管理人のおばちゃんです。
『南さん、今月分の家賃いいかなぁ〜』と一覧表を見せてくれる。

「竹内さん、僕はもう払いましたよ」

『え〜〜いつ?』

僕「昨日の朝」

『ごめんなさいね』と慌てて帰っていかれたんです。

この管理人さんは話しに依ると66歳の独り者なんだそうで、管理人として雇われてきているんだそうだ、1階の玄関周りに花を植えたり小綺麗にされているんです。
各階の廊下の壁は汚れで変色してしまってて嫌なんです。
入居して直ぐにドア周りの壁に洗剤で洗ってしまったのです。
当然、僕のところだけ綺麗になっちゃったんです。

ピンポ〜ン

「はい」管理人さんでした。

『南さん、ごめんなさいね、いただいてました、ほらっ』と別の一覧表には僕を含めて2名の名前が載っています。



午後9時頃
ピンポ〜ン管理人さん、今度は何の用事なんやろ。

『すいません、国勢調査の者ですが、用紙の回収に来させていただいたんですが』

僕「すんません、用紙をいただいていないのですが」

『え〜〜????本当に?』

僕「嘘を言っても仕方ないですよ」

『そらそうですな、直ぐに用意します』









ピンポ〜ン

”今日はよくチャイムの鳴る日やな〜”

『遅くなってごめんなさいね、急がせて悪いんですが明日までにお願いできます?』

「了解いたしました」





パラパラ、前回の調査の時は、家内が書いたもんだから僕は初めて見る用紙ですなぁ〜

9月24日から30日まで仕事をしましたか?  してませんねに○

あなたの配偶者? 花の独身に○

国籍?  アイアム コテコテのオオサカァーズ 近々Osakaは独立しますもんですから。

できた〜

先日、mailmamaに国勢調査の用紙が来てないことを話すと『かっちゃんは国民と認められて無いんや、存在してないことになってるんやわ』

これで、僕が野良猫や野良犬でなかった事になった。
素朴な疑問=ホームレスの方々へも用紙は配ってるんやろかなぁ〜

持ち家だもんなぁ〜 



 







おばさん

漢字で書くと[小母さん]は他人様の事。
[伯母さん]は父母の姉。
[叔母さん]は父母の妹で[おじさん]にも通じる。
[おじん][おばん]は[小父さん][小母さん]の約であるがカタカナで書くも
漢字で書くことは少ない。



[おっちゃん][おっさん]は[小父さん]の親愛と蔑称でもある。
[おばちゃん][おばはん]も同じである。
日本語は色んな表現を言葉でできるから便利ではある、だが活字だとニュアンスが伝わらないから誤解が生じるので、言葉を選ぶのが難しくもあり楽しい作業でもあると思うのであります。
特に大阪弁は[商人(あきんど)]がお客様と話すのがベースになっているようで、
先様を怒らせないようなシステムが構築されていると考えます。

商人『ようお越し、今日はええ天気でんなぁ〜ほら、雲一つおまへん』と空を見せる。
その間に、足元を見てお客様の財布事情を探る。

商人『今日は、どんなもんがお要りようです?』

商人『へぇ へぇそれでしたら調度ええのが、さっき入荷してます、どうぞこちらへ』
と特別扱いのように接客するが、実は古くからの在庫で函に入れたままになってる。

商人『これが、お気に召したなら、まだ帳簿に載せてませんよって、特別に勉強させてもらいまひょ』と算盤をパチパチとやるのであって電子計算機ではだめなのです。

どうです? 言葉だけを読まれたら、釣り針に引っかかったと思います?
ところが近年、大阪のお店でも欧米化というか横文字の商店名になり、店内も明るくなって、店員さんも丁稚ドンと呼ばれる人達が消えて男性はスーツや制服で、お洒落な服装で接客するし、女性の店員さんだって美しい方が多いようだ。

ブテッックなどでは、お客様よりスタイルも美貌も・・・・・・・ごめん。

昨年の某百貨店で
かっちゃん「麻のパンツが欲しいんですが」

年配の男性『いらっしゃいませ、どうぞこちらえ・・・・・これなんぞ如何でしょう?』

年配の男性『今、お召しのシャツによく映っていますが』

かっちゃん「これで良いです」

年配の男性『はい、ありがとうございます、ついでに、これなんか如何でしょう?』
と前ボタンの着いた白いTシャツを持って来た。
”おっちゃんなぁ、さっき今のシャツに似合うて言うたんちゃうんかいな”

かっちゃん「そうやね、お願いします」

年配の男性『君、ちょっと来て』と女性の店員さんを呼ぶと小声で何かを指示したようだ。

かっちゃんがパンツを試着し、裾をたっぷりと折り曲げてた時に、女店員さんの声で『どうぞ』
と差し出されたのは数本のベルトだった。

すると、それを受け取った男性はパンツにベルトを通し『如何です?アクセントになるでしょ?』ということに〜

これを買ったのは昨年なのでございます、そして白いカジュアル靴も・・・・
mailmamaの麻のパンツスタイルに合わせたそうなのであります。
この、たっぷりと余った生地でスーツを作ったらどうや?

国勢調査_b0062927_11423632.jpg
by kattyan60 | 2005-10-07 11:49
<< 迷惑メール 言葉の一口メモbyエイリアス >>



ヨーガをするショコラ君

by kattyan60
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31