山の彼方の幸せ求め・・・

規則正しくない生活

昨日は、朝にカビの生えたパンと傷みかけたトマトを齧り、夜にレトルトカレーに
これまたレトルトのご飯で、夜中にお菓子をポリポリ ポリポリ

そして、今日の昼はテイクアウトの手巻き寿司、夜はトンカツ弁当を買ってきました。
先日から、少し胃の辺りが重いのです。

冷房を利かせて裸で寝ているせいでしょうか?
それとも、不規則な食事のせいでしょうか?
夜中にポリポリやってる、お菓子のせいでしょうか?
寝たい時に寝て、目が覚めるまで寝てるせいでしょうか?

そんな縛られない生活を充分に楽しいと思っています。
胃薬を飲んで刺激物を避け、少し休憩しましょう。
(喘息の常備薬の錠剤と一緒に飲むセルベックスって名前だけど新しいプラスティックの名前ではありません)

エイリアス『お前さんにはストレスちゅうもんは無いんかい? それにやな、男の料理とかちゅう本を買ってきたんやろが、俺は楽しみにせてんやぞ』

僕「う〜ん、まだ気乗りせえへんねん」

エイリアス『気乗りでご飯を作られたら堪らんわ、ちゃんと栄養を考えてくれや』

僕「そやからサプリメントを置いてあるやろ、それ飲んで補ってちょうだいんか」

エイリアス『困った奴やな、サプリメントはあくまで補助やねんぞ、お前の考え方やとサプリメントが栄養の主体で食事が補助になってまんがな』

僕「今は、バイオリズムが下がってるんや、ちょっと待っててや、その内にドカッっと旨いもん喰わしたるさかい」

エイリアス『それや、それがあかんのや、毎日少しづつでええさかい、確実に身体の細胞を作る材料を補給せんとあかんのや』

僕「へぇ〜あんたから、そんな話しをされるとは思わなんだわ」

エイリアス『ええか、お前は一週間単位で考えてるやろうけど、栄養は毎日必要なんやぞ』

僕「あかん、そんなんでけへんわ、それにそんな事してたら長生きしてしまうがな」

エイリアス『mailmamaにも言われたやろ、長生きしいやって』

僕「あの人は長生きする血筋や、お父さんは84歳やし、お母さんは82歳や、その子供なんやから、遺伝的には160歳やな、そんなに付き合ってられんわ」

とまぁこんなバカな会話をしながらも日付が代わりました、少しだけ休憩させてくださいませ。




肴・魚 (さかな)

本来は、[酒菜(さかな)]。
菜は副食物の意味で[さかな]は酒を飲むときに添えられた食べ物の事。
[魚]が多く用いられたことから、これも[さかな]と呼んだ。
[魚]はまた[真の肴(まのな)][真魚(まな)]とも云い、その調理に使うのが
[俎(まないた)]
[酒の肴]は食べ物に限らず、上司の悪口や鯛やヒラメの舞い踊りもまた一興。
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-07 01:04 | 食を語る
<< 娘の調味料事情 アイアム ジャパニーズやねん >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31