山の彼方の幸せ求め・・・

台風が・・・・

大きな台風ですね、水不足の四国には恵みの雨になるでしょう。
既に、沖縄や石垣島はその暴風圏内に。
isozinekoさん家は大丈夫だろうか?
コッパ姐さんのとこ、sayeさんとこが無事でありますように。

昔、不謹慎な話しですが、妻と荒れた海が見たくて白浜へ行きました、そこにはTVでしか見た事がないような、恐ろしいばかりの波が打ち寄せていたのです。

家のTVでアメリカの9/11や阪神淡路大震災、交通事故の現場など見慣れたと云っても良い程、多くの災害を目にしてきた。
だけど、それはお茶を飲みながら、椅子に座り安全な位置での事だから、緊張感もない。

だが、実際に貴女が車を運転してて、目の前で大きな事故を目撃すると、それは大変なことだ。
『親分、てぇへんだ〜』ってハチが草履を履いたまま飛び込んで行く光景に似た状況で貴女はのんびりと、お酒を飲んでるご主人に報告されることでしょう。

アメリカのハリケーン被害も、スマトラ沖地震の被害だって、『親分、てぇへんだ〜』って、そんな可愛いもんじゃない、凄いことが現実に起ってしまったんです。

ハリケーンの報道でショップの商品を盗む映像を見たとき日本だったら、盗みに入っただろうかと思った。
州が自治権を持ち、中央政府が直ぐに対応できない構造に加えて事前情報の不足があったのだろうか、甘く見ていたために家庭内備蓄の不足もそんな行動に走ったのでしょうか、そこは死ぬか生きるかの現場となれば、誰もそれを批判することは出来ないと思ったのであります。
[備えよ常に]はボーイ・スカウトの標語ですが、非常時の用意は出来ていますでしょうか?

一昨日、梅田の本屋[ジュンク堂]へ行きました。
そこで訪ねたんです[ホワイトバンド]はありますかと、すると店員さんは大人用が品切れて日は不明だが今月に入荷すると・・・・・

情愛が減った、犯罪が凶悪になった、若者の犯罪が増えたと云われながらも日本の国民も満更捨てたもんじゃないと[ホワイトバンド]の品切れで嬉しく思ったのです。

人間が作り出した被災も自然現象で受けた災害も、いつも苦しむのは弱い立場の人間。
子供が悲しく辛い思いをするのがとても悲しいと思うのです。
まだ辛い事に耐える事に慣れていない子供達が幸せであって欲しいと願っています。









出世魚 (しゅっせうお)

成長する過程で名前の変わる魚の意

鯔(ぼら)=[ハク][オボコ][スバシリ]となり最後は[トド]となる。
つまり最後は[トドのつまり]となるのだ。
鰤(ぶり)=[ツバス][ハマチ][メジロ][ブリ]大阪はこう呼ぶ。

待てば海路の日和ありでありまして、皆様のご主人様や貴女自身の出世を祈っております。
とは云うものの、長生きしているだけで出世する時代が過ぎてしまい、年金も充てにできない時代となったとなれば頑張るしかないのかなぁ〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-09-05 11:44
<< 人格変化 バイクと老後 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30