山の彼方の幸せ求め・・・

すっかり酔った〜

今日のお昼に近い頃一通のメール[かっちゃん、悪いけどドブの掃除手伝ってくれる?]
暇を弄んでいる私目とすれば、何なと用事があり、頼りにされる事を喜びとしています。
[あらよっ]

作業着に着替え、と云っても半ズボンにタイガースのTシャツ(これはmailmamaからの頂き物)、そして着替えを持って、いざやワルキューレの騎行を聴き、体中に溢れるアドレナリンを感じながら走ったのです。(前のトロ臭い奴、日本の流通を邪魔立てするなぁ〜左端を走ってろ)と、それらをかわしながらmailmamaの住む街へと急ぐのであった。

エイリアス『なんや、雰囲気が紙芝居みたいやないか?』

僕「ええねん、今日は張り切ってるさかい、これぐらいでないと伝われへんやろ?」

エイリアス『まぁ〜そういうことにしとこ、早よ次へ行かんかいよ』

そこで、僕はハッシと鞭を喰らわし・・・パッカパッカと急ぐのだった〜

「mailmama、下に着いたで」

mailmama『えっ、もう着いたん?早かったね、上がってきてくれますか?』

僕「ドブの掃除は?」

mailmama『そう慌てんかて、お腹が空いての戦は負けますでね』

僕「そらそうやけど・・・・」

mailmama『一昨日の漬け物で軽くいっぱい食べよや』ドテッ 一気にアドレナリンが肝臓へと退散。(肝臓だっけ?)

漬け物に添付された赤紫蘇を細かく刻んで、ご飯に混ぜ込んでみた。

mailmama『かっちゃん、いける、美味しいわ』

mailmamaの用意してくれた鶏肉の蒸したのに水菜を混ぜて[ゴマタレ]と一緒にいただいたのが食欲をそそります。

僕「洗い物が済んだから、ちょっと行ってくるわ」長靴を借りていざや行かん戦場へ 

30cm幅の長さが20m程のドブ(溝)を二本、掃除させていただきましたが、左程汚くないが、それでもヘドロがバケツに一杯になりました。

ヘドロをすくった後、デッキブラシでゴシゴシ、これもエクササイズだわ。

mailmama『かっちゃん、ここの会所(マンホール)の蓋を長い事開けてないんやけど開くかな?』と示された蓋は、錆びとペイントで溶着したようにガッチリとくっ付いてる。ドカンドカンドカン

僕「mailmama、開いたで」弥栄興業って名前で土木工事も請け負ってたお陰で、さして苦労もせずに開いたマンホール。

開いた中は比較的綺麗で、左程心配するに及ばず。
蓋の周囲にオイルを流し込んで、元に戻した頃は少し腰が痛い。




mailmama『かっちゃん、晩ご飯何にする?』

僕「はい、野菜が食べたいmailmamaの希望を入れて豚シャブはどう?」

mailmama『うん、良いね、だけど豚も豆腐も無いわ』と云うことは、お前が市場へ行って来いってことだな/

買い物が済んで、帰ってくると、白菜のソバカスを丁寧に削いでいるのです。
これって、どうなんでしょうね、食べたってどうって事ないように思うのですが、皆さんはどうされてます?










b0062927_0323677.jpg



安いので、試しに買ってみた、土瓶蒸しセット 一式¥780円
とても土瓶蒸しと名前を付けて欲しくない代物でして、松茸の香りも味も無いのですが、松茸の姿は在るのです。何かの逆バージョン(音はすれども姿は見えず、まるでお前は・・・・・)




b0062927_0453817.jpg




mailmama『かっちゃん、洗い物はええからね、明日の朝、私がするからいいよ』
そう言われても、ご両親の介護に忙殺されてるmailmamaですから、介護の手伝いは出来ないので、これぐらいは僕に任せなさい、これもエクササイズだわさ。

夜も更けて、mailmamaとお姉さんに別れを告げて帰ってまいりました。
昨夜の独りですすったカップ・ヌードルとは天地の差。
ひと口のビールと豚シャブに心地良く酔った一日なのでありました。




小股の切れ上がった (こまたのきれあがった)

女性を誉め讃える言葉で、良い女の別称
ものの本によると語源の程は定かでないという。
[芸者も未熟のうちは、なるべく女っぽくしようと小さい歩幅で、つまり[小股]で歩くが、わざとらしさが付き俟とう。
しかして時が経つと、普通に歩いているだけでも、匂うような粋な色気が出て来る。
”小股の歩き方が切れ上がる”(卒業した)ってことでしょうかね?

僕の若い頃に、大先輩に教わったのは、[小股]とはアキレス腱のところが綺麗なご婦人だと誠しやかに話してらしたが、着物の裾から出た足首を後ろから眺めて色気を感じた時に浮かんだのかもしれないと、その大先輩の歳に近づき頷けるのです。

着物ですっかり身体を隠したご婦人と、短くなったスカート丈に股上の短いジーンズ。
大人の僕には、やはり着物から漂うような”小股の切れ上がった”良い女に一票。

「そこのおねえさん、ジーンズの上から下着が見えてまっせ」ドキドキ
[PR]
by kattyan60 | 2005-08-24 00:42
<< 天然? あとひと月 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30