山の彼方の幸せ求め・・・

独居老人の或る日

自分では決して老人だと思っていないが、周囲から『爺ちゃん』だの『お年寄り』だと言われ続けると、反論する意欲も無くなる。

朝の番組を観ていると、”そうだった、この人は議員やったんや”と普段はお目に掛からない元タレントやプロレスラーの方々が画面に現れて、[賛成][反対]だの[離党]だと真面目な顔でマイクに向かってる。
日本の[9・11]総選挙だそうだ。
個人的には竹中さんの風貌に好意を持っている、彼は頭脳明晰であることは間違いない。
[郵政民営化]はそこで働く人達の多さから、大きな問題ではあろう。

明治時代に始まった郵便事業は、その歴史の原点に戻ってみると国民の利益が優先されているように思う。[日本郵便創業物語って番組が5月に放送されてたが、見逃された方はクリックすると番組概要が読めます。

[郵政局のお仕事]此処をお読みになると、”あれっ少し言葉使いが変とちゃうか?”と思われる部分もあったりして、官の姿勢が見え隠れしています。

あなた方ね、良い大学を卒業し入庁した勝ち組と思い、国民総てを負け組と思うてるのでは?
これは郵政省だけに留まらず、政治家を含めた他の官庁の方々も、そうなのでは?
勿論、真面目な方も大勢おいでだと思います。

日本丸はどこへ向かっているのでしょう、歴史に見る過去の間違いを今また繰り返しているのか、または反対勢力が間違っているのか。
50年後の[その時歴史は動いた]を観たいものです。

エイリアス『はい、彼方には絶対に無理、不可能です、111歳だぜ、後数年分の寿命ロウソクしか残ってないんだぜ、あまりみっちゃんを待たせるもんじゃないよ』

僕「バカ言っちゃいけねぇよ、まだよ、老後の家を建てたりしたいって思ってるだからよ」

エイリアス『はいはい、言うのはタダよ、総理大臣にでも何にでもなってください』

昨日は本を読み終えました、平岩 弓枝さんの[おんなたちの家]です、妻の残した文庫本なんですが、妻はこれを読んで花緒って子の不幸な生い立ちに自分を写し、幸せになった事を喜んでいたことでしょう、僕で誠に申し訳ないと胸中で謝りました。

そんな、こんなで日が暮れて枕を抱えた頃は、まだ寝るには早い時刻、TVを点けろとmailmamaからの指令にチャンネルを合わせ[おんなたちの家]の余韻を感じながら観ていて、お腹の空いたことに気付き、冷蔵してあったご飯をチン
奈良漬け、瓜の浅漬けに納豆を食べれる事を感謝しながら流し込み、またベッドに転がり無事に本日も終了しようとした時、携帯が鳴る。
[○○が、明日かっちゃんとこへ泊まりに行くと約束したとか言ってますが]とは嫁からのメール。
[○○は金曜日に泊まりに来るから玄関の鍵を開けておくようにと言ったけど]と返信。
[そうですよね、この子は、まだ曜日の認識が薄くてすいません]

[木曜日ならどうぞ]

[はい、判りました、お願いします。注 玩具は買わないで]あれまっ釘を刺されたわ、息子の息子は幼いなりに考えていて、玩具を強請(ねだ)って、それは僕のとこへ置いておくと親に叱られないと思ってる。
先日、ポケモンの玩具を強請られて買いましたが、帰宅時間になり封も開けずに帰りたくないからと、持って帰った息子の息子。
翌日銭湯で会った時に、そ〜っと聞いてみた「お父さんに叱られなかったか?」
『うん、どうしたんやって言うただけや』そうか、良かった良かった。

息子『親父よ〜物を買い与えるのはまだええけど、お金はあかんで、まだお金の意味が判ってないから』と、その帰りに与えた500円硬貨がとんだ効果をしたらしい。
公園で遊んでた6年生にジュースを奢り、自分をアピールしたそうだ。
参ったなぁ〜今から人をお金で動かそうなんて末は汚職にまみれた政治家?

とまぁこんな一日なんですね、老いたりと云えど、まだまだ生臭くありたい。







しゃらくさい

生意気な、キザな奴

江戸後期に流行した[洒落(服装を指す)]もいわば特権階級の人達のもので、庶民の[洒落]は[しゃらなやつ]といって成り上がり者の意味で云われた。
つまり[しゃらくさい]は身分不相応な[しゃれ]は似合わないという意味なのです。

その他
一説にに社楽斉(しゃらくさい)という男が仙人になろうと薬を飲み、空を飛ぼうとして怪我をした故事から無駄な事を無理にしようとする事をいうようになったとも。

また越前三国では遊女の事を[しゃら]と呼ぶので、素人の女性が遊女のように飾り立てるのを非難をこめて[しゃらくさい]というようになったとも。

派手なシャツを好む僕も[しゃらくさい]のかな〜

エイリアス『ちゃうちゃう、お前はチンドン屋って云われたやろ、[しゃら]は遊女のことや、お前はオカマか?』

僕「この間、間違って[出会い系サイト]に登録してしもて、[お会いしたい]ってじゃかすかとメールが入ってよ、俺も満更じゃないなんて思ってたんやぞ」

エイリアス『バカだねぇ〜男として役に立たないお前が行って何をするねん、ジャンケンでもしとけ』

僕「それを言っちゃ〜オシマイよ、だから行ってないし、即脱会したやんか」

エイリアス『それがええ、平和が何よりや』
[PR]
by kattyan60 | 2005-08-10 09:33
<< 温水プール 郵便局 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31