山の彼方の幸せ求め・・・

映画と銭湯

日曜日・・・・今日は日曜日だと判っているけど映画に行こうと決めたのは昨夜の事。
混雑しているかもしれないが、観ずには居ても立っても居られない。
[アイランド]を見損ねた仇討ちなのです。

いつもの映画館へ、今日は独りで観に行きました”寂しいぞ〜”
映画はストーリーも面白い、息もつかさぬアクションで度派手に車をぶっ潰してるんだもんね。
主人公のお姉さんもお兄さんも美人に美男子だしさ、何で大怪我しないの? 


エイリアス『バカだね、そこが映画でしょうが、マジになってどうすんのよ』

手に汗握って出た時は、少し疲れちゃったかも、そして振り返ってみれば空いてたなぁ〜

時計は5時を指している、少し早いが食事をして帰ろ。
何度か入ったイタリアン、ここも空いてるではないですか、早いお父さんは夏期休暇に入っているのかもしれない、それで子供連れで帰省してるのかなぁ〜

生ハムとチーズのサラダ盛り(やけくそみたいに盛ってある)

b0062927_05831.jpg



ほんでね、これがメインのボンゴレ・ビアンコです[これまたアサリが大量に]

b0062927_08623.jpg



そして、オレンジ・ジュースと食べ放題のパンですね。

b0062927_091841.jpg



目の前に並んでる瓶達、僕には縁が無いが、どれにします? カクテルも注文してください。

b0062927_0134844.jpg



満腹、動くのも億劫な程食べっちゃったもんなぁ〜 

ホームセンターに寄りまして、見つけた物。
洗濯の下手な僕のために出来たものだろう、シミ抜き器、家で試してみたらグッドなのです。
気になってた枕カバーのシミ、多分、食べたお菓子の醤油シミだと思うのですが、瞬間で無くなっちゃった〜  嬉しい

b0062927_016564.jpg



[かっちゃん、銭湯に行くけど どうする?]と息子からのメール、勿論行きまんがなと返信。

椅子を並べて息子と二人、間に息子の息子が座る。
「ヒャ〜止めろ〜」 きゃっきゃと水を僕に掛けながら喜ぶ息子の息子。

風呂上がりには飲み物が必要です、これが[みかん水]と昔ながらの[瓶ラムネ]中にはビー玉が入っていますよ。
b0062927_0245092.jpg



今日は、映画を観て、息子とその息子とも銭湯に行ったし楽しかった想い出が出来ました。




玩具  (おもちゃ)

[おもちゃにする]とは[もてあそぶ]という意味ですが、実はこの[おもちゃ]は古くは[もてあそび]といわれていたようで、和泉式部続集には「蛤(はまぐり)の小さきをおこせて、もてあそびにもしっぺければ・・・・」とあり、貝遊びをしているさまを描いています。
これが[持遊び(もちあそび)]と呼ばれ、さらに[おもちゃ]と訛ったといわれています。
持遊び(もちあそび)=もちゃ
式亭三馬の『浮き世風呂』に「鶴(つう)さんは お持遊(もちゃ)を落とすまいぞ」とあり、[持遊]を[もちゃ]と読ませ、[お]は接尾語がつけられたものです。
                   [資料 日本社 知って楽しい言葉の雑学]
[PR]
by kattyan60 | 2005-08-08 00:26
<< ハワイアン 孫と花火 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30