山の彼方の幸せ求め・・・

動じない性格の人

リリーンリリーン
電話だ、この時間だと娘かな?

『とうちゃん、、うちやけど』 ピンポーン娘だった。
2歳になる娘の娘が『アンパンマン』と言ってる声が電話を通して聞こえる。

今日も長電話だった、用件は僕の車の事だった。
用件が終った頃から、いつもの雑談になるが、時折雑談の中に面白い話しや役に立つ事が混じるから聞き耳を立てていなくてはならない。

娘の親友でPちゃんと云う子が居た、彼女も結婚し3人の子供を設けたが数年前に離婚してしまった。
Pちゃんの旦那だった人は自営を初めては失敗し経済的に困ってたそうだ。
電話が停まる、水道が停まるなど普通なら落ち込む環境になってた時に娘が訪ねた事があったそうだ。

電話の1切りの後、3人の子供達がカセットコンロやポット等でお湯を沸かし出した。
娘『そんなにお湯を沸かしてどうすんの』

長女『うん、お風呂に入れるねん』

娘『お風呂だったらとても足らないでしょ?』

長女『私が入ったらこの辺まででしょ、弟が二人入ったら此処までくるでしょ、お父さんが入ると肩まで来るから良いねん』

娘は電話を停められた事をPちゃんに言ったそうだ。

Pちゃん『良いねん、阪神淡路の震災の時はお金を払ってるのに停められたから、それ以来苦にならへん』

彼女らの家の裏には川が流れたそうだ、その水を汲んでトイレに使ったそうだ。
娘は彼女に無心されてお金を貸したそうだ、それから7年程経ってるが返してもらってないそうだ。

僕「そう云えば僕もパソコンを買うとき毎月払うからって出したけど、ここんとこ返してもらってないね、Pちゃんの借りたものは忘れるモードになってない?」

PちゃんはO型なのだそうで、O型はトコトンになれば強い性格なんだそうだ。
貧乏も工夫次第で楽しそうだと娘の話しでそう思った。
よ〜し、僕も少しは見習ってみようかな。
[PR]
by kattyan60 | 2005-07-26 18:35
<< ネクタイとパンツ こわ〜い話し >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30