山の彼方の幸せ求め・・・

こわ〜い話し

ロンドンで射殺された人はブラジルの男性で、ビザが切れていたために逃走したそうだ。
テロに過敏になってたロンドン警察は射殺したそうだが、テロの恐怖から生まれた悲劇だろう。

ネット上の毎日新聞に[イラク自爆テロ2件]14人死亡、30人負傷とあった。
このニュースを見ても、当初程の驚きも恐怖も湧かない。
人間の慣れに少なからず恐怖を覚える。

数年前に倒産した企業に売掛金があった、或る日弁護士と云う人から電話が入った。
『貴社への月々の支払いは停止します』ガチャ
この時、僕は押さえ切れない程の怒りがこみ上げてきた。
もし、目前にその弁護士が居たなら暴力沙汰になっていたかもしれない。

この弁護士は、倒産した企業の代表者の代理らしい、その代表者とは仲が良いもんで電話で顛末を話すと、弁護士は親会社から送り込まれたと云う。
実情を教えてくれたが、どうも弁護士としての取り分を増やそうと云う事らしいと言う。
仲の良い代表者は、この子会社の資産を売却し、残った工場を身売りすることで社員の生活を守ろうと考えたそうで、事実現在、盛業中だ。
だが、代表者は弁護士に喰って掛かったために親会社から不要と辞令が届いたそうだ。
親会社の役員は今も役員として残っている。

後日、子会社の代表者と会食しながら、弁護士事務所に爆弾でも仕掛けるか、と笑いながらお互いの傷を舐め合った。
僕の会社の損害金額84万円、支払われた金額76000円。
なれど、この代表者の居る間に充分以上の事をしてもらい、今も感謝している。
僕が丑の刻参りをして呪った弁護士先生は愛人に悩まされるだろう。ウッシシシ

まぁ冗談はさておき、イラクのテロに反応が鈍くなり、ロンドンやエジプトでのテロがメディアに大きく取り上げられるニュースバリュー、テロのニュースを見る日本人は対岸の火事で良いのだろうか?

小さな事で人を傷つける時代。
僕がうっかりし、信号が青になったにも関わらず発進しなかった。
周囲のエンジン音で青になった事を知り発進したが、遅れる事50m。
だけど僕の後ろに並んでた人達はホーンも鳴らさず待っていてくれた、その後ろの車にハザードを出し、感謝の意を表し詫びた。
昔、前の車にホーンを鳴らし、首をピストルで撃たれたと報道された事がある。
信号が青になったのに、動かない僕にホーンを鳴らしたかったことだろう。

この暑さが人間をヒステリー状態にするのかもしれない。
穏やかに、人生を全うしたいもんだとつくづく思う。
怒りも無く良い顔でその時を迎えたいと願って、皆様にも穏やかな日々でありますよう。




五月蝿い  (うるさい) 煩い

うるさいの原義は、同じ事を繰り返される事がいやになり、心を閉ざしたくなる状態。
追っても追ってもやってくる蝿はまったくうるさい。
五月蝿いとは全くもってうまい字をあてたもんだ。
音がうるさい                  (資料より)

大和物語『親はらからのいふことも聞かで法師になりぬる人は、かくうるさきこといふものか』

源氏物語(夕顔)『例のうるさき御心』

一時期の親の愛情は疎(うと)ましく思う。
『うるさいなぁ〜ほっといてくれよ、産んでくれと頼んだ訳じゃなし』とは時代が変われど誰にも一度や二度は、こう言って親に反抗したことだろう。
[亡くして解る親の愛][子を育て初めて解る親の説教(愛)]
もしも、今、反抗期の子供さんが居るとすれば、今暫しの時間をください。
必ずや、育ててくれた恩を感じ、孝行の事を考えるようになることでしょう。

そう考えると、僕は子供に愛情を示す方法が間違っていたかもしれない。
息子を経営者として育てようとした事が、彼には苦痛だったようだ。
それでも始めた自営の家業を継ぐと言ったものの、彼は徹夜続きで疲れてた僕を助けると云う目的だったように思う。
バブル経済も手伝って法人とし、仕事内容も煩雑になり当初の彼の目的は何処かへ失せてしまい煩い(うるさい)事となってしまった。  息子よすまん。
[PR]
by kattyan60 | 2005-07-26 11:34
<< 動じない性格の人 台風 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30