山の彼方の幸せ求め・・・

mailmama、無事にご帰還。

空港の駐車場に着いて時計を見たら4時半、ちょっと早過ぎたかなぁ〜 


b0062927_0544283.jpg



到着はネットで調べるように、mailmamaから電話で指令が飛んできたので調べておいた。
ノースウェスト航空 定刻 18:20 到着時刻 19:18 北出口

まぁ 3時間ぐらいなら直ぐや、珈琲でも飲みながら本でも読んどこっと。

b0062927_057819.jpg



おっと、ぼちぼち時間やおまへんか、出口で待っとこ。
カメラの電源を入れて、待ってるが制服のスッチャデスのお姉さんとおばちゃんが出てはきたけど、どうしたんかな?
まさか、ヤバイものを持ってると引っかかってるんかな?

携帯のメール着信の音が鳴る。
[ただいま〜、今、荷物の出て来るの待ってます]

[おかえり〜]



出てこない





b0062927_113122.jpg




[かっちゃん、どこ? 出てきたよ] ウソやん、誰も出てきてへんやん、声はすれども姿は見えず、まるでお前は○のような〜

僕「もしもし、僕は北出口で待ってるねんで」

mailmama『ちゃうで、此処は南やで』

僕「ネットで調べた時は北て書いてあったし、ここのモニターにも出てるのに、直ぐ行くわ」

mailmama『ええよ、私が行きます』 ガチャ

おっ、多分あれや、一段と背が高いおばちゃんがこっちへ来る、けど着てるシャツは知らんがな。

「おかえり、お疲れ様でした」

『ただいま』と自分の首に掛けてたレイを僕の首に掛けてくれました。






b0062927_1101985.jpg



ここからは、もう書けません、行きの飛行機の中の事、向こうでの事、帰りの飛行機の事など軽快な口調に、身振り手振りが混じるのは1週間のハワイ生活の影響大?

I am「mailmama、お腹空いてないか?」
エイリアス『お前までI amやなんて、それってどうよ』

mailmama 『別に、機内食を食べたし、動いてないから、空いてないよ』

トホホホ、僕は朝の食パン1枚と、さっきの珈琲だけなんよ。
お疲れでしょうから家路を急ぎましょう。

車中=お姉さんや姪御さんS夫婦、(二組だから複数のSで表記)モデルをしている甥御さんの話しなどで退屈知らず。

僕「ねぇ、ところで肝心の結婚式は?」

mailmama『うん、神父さんが日本語と英語でしゃべってたわ』ありゃ/それだけ?
後は後日、ゆっくりと聞かせていただきましょうかな。

重い荷物を4階まで一人では無理、人類大移動の荷物ですからね、[鍋釜やかん]さえあれば何処でも生活出来るのではないでしょうか?



僕「mailmama、僕お腹が空いてんけど何か無い?」

ガチャ (冷蔵庫を明ける音)

mailmama『冷麺があるよ』

僕「うん、それ作るわ、mailmamaはどうする?」

mailmama『作ってくれるん? 多分食べれると思うけど』

b0062927_1252986.jpg


(カメラを車に置いたままだったので携帯で撮影)

mailmama『かっちゃんへのお土産よ』ムシャムシャ パクパク

mailmama『どう この人形面白いやろ? フラダンスするねんで』ムシャムシャ


b0062927_1282361.jpg



お土産を頂戴し、mailmamaとお姉さんにご挨拶をして失礼いたしました。

mailmama お土産ありがとう 明日から仕事だそうで、ご苦労様。

(1日遅らせたペナルティに400ドルはノースウェストの割引券だそうだ、しかもヒルトンではなくて、同等のホテルにまたもや変更になったそうだ、お気の毒様)

追記
すんません、今日もこんな時間になってしまいました。
ご訪問ができなくてごめんなさい、このお返しは必ず。
エイリアス『お前さ、[このお返しは必ず]それって脅迫みたいやで、言葉には気つけや。



孫の手
本来は[麻姑=まこ]の手だそうで、(孫は当て字)麻姑とは中国の仙女の名前だそうだ。
この麻姑さんは爪が長く、掻いてもらうと気持ちが良かったそうだ。
(かっちゃん的には孫にお願いしたいもんです、あっそこそこ)


痒みに関した言葉
隔靴掻痒=かっかそうよう{靴を隔(へだ)てて痒きを掻く}

意=靴の上から足の痒いところを掻くに似ることから、物事が思うようにならず、もどかしく感じる。



類似 
麻姑掻痒(まこそうよう)
意=痒いところに手の届くように親切なことの例え。





資料、岩波新書 岩波書店辞典編集部編[ことばの道草]より
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-30 01:32
<< イテテテテ 久しぶりの午前様 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30