山の彼方の幸せ求め・・・

クロエさんからバトンを

Musical Baton
メルボルン便りのクロエさんから、バトンをいただき、音楽について語れって。

まず、僕が音楽に親しんだのは小学校の頃、春日八郎の[お富さん]や三橋美智也の歌謡曲が全盛だった頃だろう。
否、住吉神社で聴いた灰田勝彦の[ハワイ航路]否[上海帰りのリル]だったか。
その当時は手巻きの蓄音機でSP盤に金属針で聴くのが主流だった。
それを思えば何と良い時代なんだろう。
ipodに約1000曲入っていて、雑音も無く、クォリティの高い音で楽しんでいる。

思い入れの5曲
ホテル・カルフォニア
精霊流し
ケメ子の歌
北風
プリティ・ウォーマン

よく聴く曲
イーグルスの[ホテル・カルフォニア]
Pat・Benatar=アイ・ニード・ア・ラバー
Johnny・Horton=ザ・バトル・オブ・ニュー・アラスカ他
クェンティン・タランティーノ・コネクションより全16曲。
映画キルビルの中で、入院中のヒロインを殺しにきた姉ちゃんが吹いてた口笛も印象的だった。ピーピピピー
Enyaの全曲
テンガロン・ハットの素敵なお姉さん、Danny・Leigh

日本の曲=押尾コータロー(昔、彼がブレイクする前に鄙びたライブ・ハウスで見た時に仕入れたCD)
etc

最近買ったCD=音の風景のroseappleさんのMeditation(瞑想)First albumをゲット
彼女は作曲もされているようで、その曲の柔らかい音色に人柄が偲ばれる素敵な1枚です。(レコード店には無くて直販だけど)

音楽談義をしだしたら、誰しもが半日では語り尽くせないのではないでしょうか?
今日はこの辺で勘弁しておきましょう。

追伸
すいません、詳細を無視していますね。 m(ーー)m
理由=itunesの本体が行方不明(外付けのHDに移した時に変成したようです)
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-17 21:25
<< 甘いはずだった お二人に感謝 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30