山の彼方の幸せ求め・・・

ホーム・パーティー

mailmamaの頭の中は、今月入籍を済ませた息子さんがハワイで式を挙げる事でいっぱい、否自分がハワイへ行ける事でいっぱいって云うのが正解、着る服、履く靴に持つバッグなどに腐心しています。(総てブランド物っで買い揃えました)

また、ハワイ見物の時の服や靴などにも気が行ってしまってて、もう大変なんです。
式を挙げる本人さん達からはハワイの話しは出ないのに〜

今日、午後にmailmamaの家に着きまして、今夜の夕食の話しをしていても、mailmamaの目が泳いでる。
式を挙げる当人さん達よリ1日早くハワイ入りする事でお判りでしょう?

現地で、昨年来日していたmailmamaのお姉さんや姪御さんと合流し、遊び回るのが目的みたいでして、ついでに息子さんの式に参列しようか、などと不届きなmamaなのであります。

エイリアス『イヤァ〜知らんで〜mailmamaに蹴飛ばされるのお前やからね』

僕「大丈夫や、目は読んでても頭の中はフラダンスを観たりダイアモンド・ヘッドに登ったり、ショッピングしてるはずや、気付けへんて、黙っときや」

エイリアス『そんなん責任持たれへん、俺って口が軽いから、mailmama〜〜』

mailmamaの自転車を借りて、スーパーへ出掛けました。
mailmama『かっちゃん、シートの高さを低くしても良いよ』
バカを云っちゃ困るね、タイヤが2個の物は自転車であれバイクであれ、任せなさ〜い。
自慢じゃないが、自慢なのは、ハーレー・ダビッドソンの360Kg/重って一番デカイのを乗り回してたんですぜ、自転車だってバイクだってバランスの問題よ、左を見て右を見てクラッっと来る事以外は問題無いさ。

エイリアス『おい、それって危ないんちゃうんか、クラッっと来たら振ら付くやろが?』

僕「大丈夫、そんな時はバイクのアクセルをグイッっと開けるとバイクは真っ直ぐ立つのさ、チャリンコだってペダルを少しグイッっと漕げばどうってことおまへん、それが証拠に無事に帰って来てる」

エイリアス『怖〜』

刺身のブロックを買いました、手巻き寿司が食べたいと考えたからなんです。
写真を忘れたのは僕がホストになって、mailmamaお姉さん、姪御さん、息子さん夫婦にmailmamaと僕のホーム・パーティーとなったからであります。
溶き卵と三つ葉だけの、すまし汁も作りました。

エイリアス『こらっ、調子のええ事云うな、溶き卵は姪御さんに頼んでたやんけ』

僕「ちゃうやろ、姪御さんにも参加させてあげたんやないか、そやないと遠慮するやんか」

mailmama『かっちゃん、この刺身の切り方おかしいで、手巻きなんやから短冊に切らな』

そうでした、何と刺身用に切り分けてしまったのであります、聞いた時点でウナギと烏賊だけは短冊にしたんです。

ウナギ(食べる直前にガスであぶりました)
マグロの赤味(中トロは肉汁がいっぱい出てて品物が悪くて買わなかった)
烏賊
ヒラメ
筋子
ウニ
タコ
カンパチ


鰹のたたき
キュウリ&もろみ
納豆(息子さんの嫁さんは食べた事がなかったのを、全員で食べさせたって虐め?)
酢飯はmailmamaの担当でして、お姉さんはビール数本を片手に現れました、飲めない私もコップに、2.3cm入れてもらい一気飲みしましたぞ。ウィ〜

6人でワイワイ、ガヤガヤと・・・・・あれっ僕だけが他人だったわ、なのに親戚みたいに大きな顔をしてホスト役をしている。



食後の汚れた食器の量も半端ではおまへん、よっしゃ頑張りまっせ〜
『あの〜私にも手伝わさせてください』と息子さんのお嫁さん。
良い子だ、姑さんのmailamamaも純粋な心を持った人だから、きっと仲良くなるだろう。
mailmamaが純粋だって事は、人を騙すことが出来ない、良いに付け悪いにつけ嘘がつけない人なのだ、子供と同じでして『かっちゃん、頭が薄いよ』『かっちゃんってチビだね』って出会って、そう日が経たない時に言います?
でもそんなmailmamaの純粋さは大事にして欲しいと思います。
息子さん夫婦が帰って行き、お姉さん親子も帰り、後片付けも終わり、mailmamaに
おやすみを言ってお別れをし、家路についた僕は満足感でいっぱいになっています。
電車の中でイヤホンから流れる[ワム]や[イーグルス]も心地良い、ヤッシャハイフェッツの[チゴイネルワイゼン]も僕にはポップスに聞こえてくるから不思議だ。
食事はやはり大勢で食べると美味しいものであります。

娘よ、今夜は食卓も人数も豪華だったろう? 

エイリアス『娘さん、こいつの顔は緩みっぱなしでしたぜ、シワだらけの顔をクシャクシャにしてさ、まぁこいつが幸せなら、俺も嬉しいってもんだ、アンタもだろ?』








冷凍のマグロを美味しく解凍出来るって事を、昨夜、BSNHKの[ためしてガッテン]で
やってたのを注視してたのが役に立ち、不味いであろう見分け方で失敗がなかった。

その方法
冷凍のマグロを冷蔵庫で解凍し、表面の水分をキッチンペーパーで拭き取りってから
4%の塩水で濯いだ晒し綿の布で包んでパット(皿)に乗せてラップをして24時間冷蔵庫へ入れるだけで、美味しくマグロをいただけるそうであります。

原理
タンパク質から滲み出た水分を元のタンパク質へ戻す役目を塩がするんだそうです。
追い出した水分に塩分でタンパク質が変質し、また水分を吸着するんだそうです。
スーパーがこの方法で解凍してくれたら、安くて美味しいマグロに出会える。
寿司屋さんはこの方法を知っていたようです。
[PR]
by kattyan60 | 2005-06-13 00:32
<< お二人に感謝 神戸〜中華街?  >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31