山の彼方の幸せ求め・・・

キィ〜コ キィ〜コ

mailmamaの甥御さんから貰った自転車。
前の家に居てる時に自転車と車を交換した事があり、ハーレー・ダビッドソン印の新車の自転車を意気揚々と積んで帰った。
そして、家で試乗して気付いたのは家の周囲は坂だらけだったんです。
その試乗を最後にリビングの飾り物と化した自転車は数日の後、7階の娘さんの塾通い車となった。

お得意さんへ行くぞ〜
エイリアス『おいおい、歳を考えろよ、お得意さんまではたっぷりあるぜ、途中で何かあってもオラ知らねぇかんね』



キィ〜コ キィ〜コ キィ〜コ

 
半分程来たところで後悔した、もう足の筋肉がとても熱い。

僕「マイド〜今日は自転車で来たよ」

お客さん『かっちゃん、大丈夫かいな、チェーンが錆てる、これあげるよ』
機械用の特殊なオイルをもらっちゃった〜 帰りは軽い、楽チン楽チン

b0062927_16314229.jpg



家の前を通り過ぎ、ご近所散策しよう。(此処は大阪の近鉄今里駅前商店街です)


b0062927_16355431.jpg



美味しそうなパン屋さんを見つけました。
食パンにサンドイッチとカレーパンを買った、これで夕食は決まり。

b0062927_16402095.jpg



おっ 何か懐かしい雰囲気ですぞ。

b0062927_16415442.jpg



僕「お姉さん、タコ焼きとイカ焼きください」

お姉さん『はい、ちょっとおまっち』

僕「それは何ですか?」

お姉さん『これはタマセンって言うんです』ニコッ 
レシピは卵焼きを煎餅に乗せ、トンカツソースを塗ってから[天カス]を乗せ
パキッっと半分に折って出来上がり。
(僕のブログに載せたいと言ったら、わざわざ差し出してくれた、優しいおねえさん、
だけど、グログを知らないんだってさ)
タコ焼き4つ100円×2、イカ焼き1枚卵入りで200円=計400円

b0062927_16442022.jpg



子供『おねえちゃん、タコ焼き100円ちょうだい、みかん水と』
待っている間にも数人の子供達が出入りし、見ていても飽きないんです、みんな奢って
やりたい。

b0062927_16473241.jpg



思えば遠くへきたもんだ、車だと停まれないところも下町の雰囲気を味わえる。
さぁ帰ってタコ焼きを食べようぞ。

エイリアス『やっと食い物にありつけるぞ、早く帰ってくれよ』

僕「あ〜判ってる、だけどさっき昼食を食べたやろ?」

エイリアス『お客さんと一緒じゃ食べた気がしないぜ』

僕「何言ってんだか、鳥肉団子をみんな食べたくせによ」

タマセンを食べてる少年が後15年もすると、懐かしく思うんだろうなぁ〜
オット、ソースが・・・・・ペロッ


b0062927_165431.jpg






僕「君、下ばかり向いてないで頑張ろうぜ、上を向いて歩けないか?」

b0062927_16572337.jpg



花『何処のおっちゃんか知らないけれど、無理を言わないでやってください、そいつの
性格は明るくて良い奴なんだけど、頭が重くてね、僕は前を見てますでしょ?』

b0062927_16584223.jpg



薔薇『ダメ、上を向かなくっちゃ、私は傷付いてても真っ直ぐ上を向いていますもの』

b0062927_1711143.jpg



人様の家の前に自転車を停めて、写真を撮る時は勇気が要りますね〜
自転車に乗ったお巡りさんが3人、こっちに向かって来ています。
胸はドキドキしながらも、そこは歳の甲ってやつで無視するのが良いと知っています。

嗚呼、自転車旅行と云うには短い距離だったけど、何故か身体に良い事をしたようで、
とても爽やかです。
雅子さんのヨガは手に負えないが、自転車に少し自信が付いた1日
でありました。 明日が晴れならまた乗るか〜

エイリアス『まずは腹拵えよ、腹減っちゃ、元気も出ないかんね』

僕「少し、食いもんの事を忘れてよ、哲学の事でも話そうよ」

エイリアス『その哲学ってのはよ、訳の判らない事をよ、判り易く言葉にしたって事だそうだぜ、どうだこんなもんで勘弁しろ、腹減った〜いっただきや〜す』

b0062927_17265373.jpg


[PR]
by kattyan60 | 2005-06-08 17:10
<< 長くなってしまった時間 日記の途中で寝てしまった >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31