山の彼方の幸せ求め・・・

りりぃさんの真似っこしもうした。

梅田散歩が済んで、地下鉄で難波に着いた。
今夜はもちろん、ロール・キャベツじゃろが。
さすればデパ地下に寄ってみよか?

キャベツやろ/ スープの素に野菜も色々買ったし、次はミンチやな。
あかん、このミンチは豚肉や、合い挽きは無いんかいな〜
しゃ〜ない、牛肉で我慢しよ「おっちゃん、この国産牛肉の切り落としちゅうのんを500gちょうだいんか」

おっちゃん『いらっしゃいませ、500gを少し出ますけど』

僕「ええよ」

エイリアス『おいおい、ミンチを買うんとちゃうんかいな/』

僕「こんでええねん、包丁でミンチにするから」

重い荷物を抱えていても、ipodから聞こえる音楽で気持ちも軽い。

エイリアス『う〜ん、軽いちゅう割には俺の手が痛いやんけ』

僕「ご苦労さん」

キャベツを4枚、芯の部分を削ぎ取りまして、大皿に入れてラップをし7分チーン。

肉を約200gを包丁でスパスパとミンチにし、刻んだタマネギとコネコネコネ
塩、胡椒をしてさらにコネコネ、
b0062927_23382075.jpg



ほんで、キャベツに包んで、鍋にトマトの水煮缶から中身をグニュグニュっと手で握り潰すと、何と気持ち良いもんだ。

b0062927_234267.jpg



僕「ほい、出来たで、食べまひょか」

エイリアス『へぇ〜旨っそう・・・・とは言い難いなぁ、綺麗に盛って欲しいわ』

僕「アホやなぁ〜これで綺麗に盛ったら師匠のりりぃさん に悪いがな、こんでええねん」

一応ですな、グリーン・ピースも塩茹でして乗せました、フランスパンもマコ姐さんを意識して買ってきました、赤い飲み物は赤ワインと言いたいけれど、トマトジュースでおます、飲めないのが唯一の僕の弱点なんですな〜

エイリアス『何が唯一や、お前は弱点だらけやないか、今日も小学生に身長負けてたやろが』

僕「最近の小せがれは、栄養が良くなったせいか身長も横幅も負けますな/」

エイリアス『その小学生が、遊んでたら「混ぜて〜」って言いかけたやろ/』

僕「知らん、そんな事云えへんわ」

エイリアス『お皿の白い丸いのんは何やねん?』

僕「マコ姐さんの記事に載ってたマッシュルームやんか」

エイリアス『煮込んでグニャグニャになるかと思ってたやつか? 初めてにしては上出来や、結構いけまんがな』

僕「へぇ へぇ、おおきに、僕の分残しといてや」

b0062927_005567.jpg



これで、本日の夕食も頂きましたし後は寝るだけや。

エイリアス『風呂はどうすんねん?』

僕「アイタ・ペアペア 総ては明日があるさ、おやすみ〜」
[PR]
by kattyan60 | 2005-05-16 00:03 | 食を語る
<< バーゲンやのに何で高いねん、プンプン お散歩 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31