山の彼方の幸せ求め・・・

今日も肉かいな

エイリアス『おい、かっちゃん、メールやで誰からや?』

僕「ほいほい、ああ娘やは、何 何?電話しろってか/」

僕「もしも〜し、かっちゃんですが、産まれそうなんか?」

娘『ちゃうちゃう、今日のレンコンと海老の揚げ物のレシピやがな、うちの電話代の余裕が無いさかいにね、月末になると使い切ってしまってん』

そうだね、お前が電話をしてくると1時間は話してるよな。
僕は、娘と話すのが昔から好きなんだが、娘が高校生ぐらいだったろうか、世間並みに
[汚いおっさん]になった時期があったそうな。
そんな時は洗濯物も別に洗えと妻に要求したと云う、けれど妻は頑固だったから、こう
言ったそうな、『あんたね、誰に学校へ行かせてもらってるの、ご飯だってお父さんが居てるからやねんからね』と受け付けなかったとか。 エッヘン

エイリアス『今頃威張ってどうすんねん、アホッ』

僕「・・・・・」ショボン

その娘に今夜のメニューの相談をした、肉と野菜をどうすべぇと。

娘『肉と野菜を炒めてな/ タレを作るねん、醤油と味醂を同量にし、胡椒とニンニクを入れるねん、それで一煮立ちしたらええわ』

娘に教えられた通りにしました。



肉が230gにキャベツが1/4でしょ/ タマネギが半分。

b0062927_2111017.jpg



b0062927_2121680.jpg



炒め上がりましたよ。

b0062927_2142246.jpg



エイリアス『タレの味はどうよ』

僕「う〜〜ん、僕は、野菜にはポン酢か、エバラの甘いのが好きかもしれん、肉は美味しいわ」

エイリアス『ところで、これ全部食べるんかいな?』

僕「そらそうや、ご飯が無いからこれぐらい入るんちゃうか」

エイリアス『無茶苦茶やなぁ〜主食が無い夕食なんて聞いた事無いわ』

僕「無いもん言うたかてしゃ〜ないやんか、パンは明日に置いときたいねんから」

b0062927_21125128.jpg



ご馳走さまでした。 シーハーシーハー

僕「シーハーで思い出した、南極の越冬隊へ行った人が食後に歯をシーハーってやっただけで、殺したいぐらい腹が立つそうな、それで二年目から高級なダッチワイフを積んだそうやで、そしたらそんな事が無くなったそうや、人間て単純と言うか面倒やと言うか」

エイリアス『もしかして、税金で買ったんか、そのダッチ嫁さん』

僕「そらそうやろ、何でも1体が百万もしたとか言う話しを聞いたことがあるわ」

エイリアス『お前、それ欲しいんやろ〜、白状せえや』

僕「アホなこと、僕は愛されたいだけや」

エイリアス『へっへ〜ん、顔が赤こうなってる、こいつ助平やからなぁ〜』

僕「そら、男は皆そうや、助平で無かった方が変や、きっとその人は病気なんや」

僕「満腹や〜」

娘よ、作ったで、今度は今日教えてもろたのに挑戦してみます。
あれは、誰が何と云うても美味しい、いくらでも食べられるなぁ。






レンコン 7cm太さのを 1/2  すり潰す。
剥き海老         1パック   〃
長芋           7cmぐらい  〃
木綿豆腐         1丁    水切りする。
片栗粉      大さじ 2杯  
具           
椎茸  
銀杏           これ好きやから、ちょっと多い目にしよ
総菜のひじき
三つ葉

調味料       
塩        小さじ 1杯 

作り方 
1)レンコン、剥き海老、長芋に豆腐をすり潰したとこへ片栗粉を入れる。
2)1に具を入れて混ぜる。
3)揚がり易い大きさをスプーンに取って油で揚げる、出来上がり

辛子醤油で頂く。
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-27 21:36 | 食を語る
<< 凄い格好ええやんか? 高齢のご夫婦 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31