山の彼方の幸せ求め・・・

プチ・家出

かっちゃんは家出をしました、と云ったら家に誰かが居て確執が産まれてなんだけどなぁ〜 
僕は朝から、洗濯をし干してから出掛けたんです、目的は食料品の買い出し。
エイリアス『間抜けな家出やなぁ〜』

その途中で少し寄り道をいたしました。
此処は大阪城の追手門通りです。

b0062927_1641348.jpg緩い勾配を登り切ると直ぐに目につくのはデッカイ石なんです、小さい石だと手がかりが出来てよじ上れるからと戦国に生きた知恵なんですね。 案内によると84トンもあるそうな。

b0062927_1682891.jpg



門を入り左へ折れるとまた門がおます。

この門に使われている木材のなんと太いこと、今や手に入れることが難しい1本物のケヤキ材の柱が10本以上で支えています。b0062927_1610658.jpg

秀吉さんも歩いたであろう道を進んで行くと、お掘があるが今は水が枯れていてそこには一羽の鶏が住んでいるんです、まぁ よう太ってること。

b0062927_16143613.jpg




お城の前の広場。
今日は遠足なのか、修学旅行なのか中学生らしい子供達が大声ではしゃいでいる。
何か女学生が集合している、その中は、何とおっちゃんの肩にリスがへばりついてるではありませんか、『キャァ可愛い〜』と自転車に乗った、おっちゃんを停めてしまったんです。(皆で停めれば怖くないってか?)

b0062927_1619865.jpg おっちゃんも悪い気がしないのかニコニコして停めてあげたようです。


そうそう、今は愛知博だったんだ、大阪でEXPOがあり、その時に埋めたのがタイムカプセル、そうなんです、此処に埋められているんです。
5000年後に開けるそうだが、忘れちゃったりして〜

b0062927_16215473.jpg



b0062927_16222332.jpg

音楽が聞こえる、普通、こうゆう場所では演歌が流れているもんだが、エキゾチックなメロディに惹かれて行くと・・・・
ペルーから来てレストランを開いているんだそうな、とチラシに書いてある。


b0062927_16255999.jpg


おっ、嬉しいじゃないですか、遅咲きの八重桜が満開でやんす。

b0062927_16283595.jpg


そこで肝心の大阪城、このポジションは、お袋を撮影した場所なんです。

b0062927_16294893.jpg

写真ばかりで重くなりましてすいません。

他にもたくさん撮ったんですが、抜粋で〜〜す。
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-25 16:30 | カテゴリーに入らない話
<< 歩いた、後、レトルト 疲れの追い打ち >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31