山の彼方の幸せ求め・・・

進化する言葉と漢字

訂正です。
wankoさんの記事を拝見して、ポロッっと鱗が取れました。

[月]って文字に[肉]や[舟]が変形したものがあったなんてどうよ。

言葉が進化して行く事は、TVなどでも何度か特集されて[コンビニ言葉]などと云う

ものも新語だけれど、その内に市民権を得て普通に使われているんだろうななぁ。


NHKの料理番組でも、『肉を優しく、叩いてあげるんです』と擬人化されていたり、

自分の妻を『うちの奥さんが・・・』とおっしゃっておられたのですが、これらも既

に市民権を得ているんでしょう。

月篇を[ライブドア]に見立てて吸収されるであろう[日本放送]を肉と考えてみた

ら、[肉]も[舟]も多少寂しいものがあったことだろう。

簡略化したにしても、青や晴れの[月]までも、本来の円を包括(ほうかつ)してし

まったのは何故なんだろうか、せめて、月の左に点を打って元は[肉]、右に打って

[舟]にして、下に打って[円]とするなどの考慮があれば悩まずに済んだんだろう。

だが、そうなるとwankoさんの記事も、この記事も存在しなくなる。
[PR]
by kattyan60 | 2005-04-06 18:15 | カテゴリーに入らない話
<< 冷凍バンザイ 桜もバラも >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31