山の彼方の幸せ求め・・・

独りでテコテコ

今日は、mailmamaんちへイチゴジャムをお届けした。
靴も脱がずに直ぐに、おいとましたのは大阪の中心をレポートしようと思ったのが、その理由です。

梅田から地下鉄で南へ向かうと次の駅が[淀屋橋]。
ここで降りて地上に出ると、土佐堀川に掛かっているのが淀屋橋です。

Map

淀屋橋南詰め西向き。


b0062927_17262785.jpg



この橋を北へ渡るとそこはヨーロッパの雰囲気を持った処で、大人の恋人同士が集う日本銀行大阪支店だ。
何年前だったろうか、僕が仕事をしていた頃に参加していた[内外情勢調査会]で名刺交換したのが、ここの支店長だった。
そういや、橋本龍太郎氏が大蔵大臣だった時に、グリコの社長の江崎氏の後で握手されたんだった、嫌な野郎だ。(僕達皆と食事中に煙草を吸ってやがるだもんね)

b0062927_17284345.jpg



日本銀行の前に大阪市役所がある。


b0062927_1735416.jpg








市役所の東にある公会堂は立派な建物で、その昔、個人が寄付したものだそうだ。

b0062927_17405318.jpg



公会堂HP

この公会堂と市役所の南には、[恋人通り]があり、休日のトワイライト・タイムともなると、寄り添ったアベック(言い方が古いなぁ〜)がそぞろ歩き、この通りの南側は公園となっていて、ベンチにはキスをする人達が大勢いるので有名だ。

今日、僕が歩いた時間は、まだ早いせいか、まだ少ない。
少ないとは云え、ベンチには数組が暗くなるのを待っているのだろう。
そんな想像をしながら、地下鉄に乗った。

折角だから、デパ地下へよらざぁなるめぇ
百貨店だから高いのか、見つけたデコポン1つ1000円だった。
前にスーパーで買ったのと、この違い。(ごめん、小指が・・・)


b0062927_1754311.jpg



そんで、これってどう?
入浴剤なんだけど、ドイツの塩なんだそうです。

b0062927_1755374.jpg

[PR]
by kattyan60 | 2005-04-02 17:56
<< 独りでテコテコ2 泳がず走るタコ >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31