山の彼方の幸せ求め・・・

食材採取

チャ~リィ,緊張しすぎて鴨が食べたくなっちゃった。
人間が緊張すると尿意をもようし、汗をかくそうだ、これには理由があって緊張とは危険を感じた時に起る身体的反応で尿意は逃げるために体重を減らせる目的で、蝉が飛ぶ瞬間におしっこをするのと同じ事、そして汗をかくのは滑り止めで木の上で生活していた頃の名残りですな。
小腹が空いたと云うのは偶然に出会う食餌生活をしていた頃の名残りで出会えたら食べる、別腹も食べ物に出会うと胃が活動して隙間を作るんだそうで、ご婦人が食後、甘い物を見つけると直ぐさま胃が隙間を作り、それを食べられるようになるんですな。

食材に限っても、狩りや木の実を採って暮らしてたのが、財布を持ってスーパーへ出向けば野菜や果物があり肉や魚が横たわっている。
魚釣りにしても、鳥や動物を狩猟する本能を今やスポーツと化し、早食い、大喰い競争など食べる事が遊びになってる現在、少し考えねばならないのだろうか、このままで良いんでしょうかね? ムシャムシャ チョコを発明した人、あんたは偉い
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-06 13:52 | 食を語る
<< どうなってるトマト 豚肉のしそ巻き >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31