山の彼方の幸せ求め・・・

親子丼、お寿司にサンドイッチときたもんだ〜

先日の鶏肉を残しておいたのを、冷凍から冷蔵に降ろしておいてもらったんです。
mailmamaのご希望で今日は手作り石鹸&親子丼に挑戦です。

廃油100gに苛性ソーダ14g&水30g、これを手順通りに混ぜて瓶に入れて振るだけだと書いてありました。



b0062927_21582182.jpg


二つ分をテストで造りました、出来具合が判明するのは数日後。

さてと、これから、親子丼の用意しなくっちゃ。
え〜っとレシピは青ネギさんに鶏肉にタマネギと卵・・・・青ネギが無いやんか。
「mailmama、僕ちょっとスーパーへ行ってきま〜〜す」
スーパーの篭を片手に、[え〜っと、丼だけでは寂しいな、おっサワラの味噌漬けかこれも良いかもしれないね]
こんな時、大阪人は大阪弁で考えるんですな/ 長く外国生活をされておられる方々は母国語で考えるんでしょうか、それとも・・・・・

今日の親子丼は合作でありまして、僕は主に刻む役でして鰹出汁もmailmama、仕上げもmailmama。鰆を焼いたのもmailmamaでした。
b0062927_22112792.jpg

b0062927_2211513.jpg

洗い物? 任せなさ〜い。
「mailmama、エプロンかしてんか」ああ今日も旨かったなぁ〜 
[PR]
by kattyan60 | 2005-03-05 22:18 | 食を語る
<< 豚肉のしそ巻き やったったんやんけ〜 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30