山の彼方の幸せ求め・・・

今夜のメニュー

28日の昼頃にスーパーに買い物に出掛けて刺身用のヒラメとホタテの貝柱を見つけた。
一瞬、今夜はカルパッチョにしようと思いその材料を仕入れた、とこう書けば手慣れたシェフのようであるが、カルパッチョなんてのは食べたことがあるだけで作るなんてのは無謀だが、要は食べられるものばかりだから何とかなろう。
キッチンに向かいキャベツを千切りにし、レタスをちぎりトマトを切ってかいわれを乗せてその上に刺身を乗せて、さて問題は何を掛けるかなんだがオリーブオイルにポン酢を同量混ぜて七味とうがらしを入れてみました。
旨い!! トマトの甘さと唐辛子の辛さが心地よく幾らでも食べられるんです。
もう一つにカボチャのスープを作ったんです。
本によると皮を剥いてバターで炒め、ミルクとブイヨンと水で煮込んで柔らかくなったところで、スープを漉して(こして)カボチャを裏ごししてスープに戻して濃度を調整し塩と胡椒で味を整えたんです、時間が懸かる割に左程感激するほどではなかった。
後何度が挑戦する必要があるようだ。
肉を買っておいたのを彼の人は茹でたジャガ芋とインゲンにニンジンを肉で巻いて焼き、ケチャップで味付けしたものを作ってくれたお陰で豪華な夕食となりました。
一人だと材料のロスも多くなるが二人+三人の五人分を作ったからロスもなく満足のいくものとなりました。
カボチャの粉っぽい舌触りを次回にはスリコギで当たってみようかな?
りりぃさんなら上手に作るんだろうなぁ〜
[PR]
by kattyan60 | 2005-01-29 00:51 | カテゴリーに入らない話
<< 観てきました。 子供の名前、遺伝 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30