山の彼方の幸せ求め・・・

何だって喰っちゃうぞ〜

冷蔵庫の中を掃除しようと開けてみると、ふる〜〜いカキフライが出てきました。
スーパーで買って食べるのを忘れてしまっていたんです。
ポリ袋を開けるまでもなくゴミ袋へ直行です、少なくとも1月、否 もっと経っているかもしれません。
また奥から袋に入ったもので中身は不明です、そこには液体になってしまった野菜であろうことは表面に貼られたシールで判ります、もちろん直行です。
独り暮らしは食材も無駄が多いもんです、ですから購入時には賞味期限に留意しています。

昨年の2月にも持病で緊急入院した時の事、[関東炊き]を貰ったものが鍋に入れたまま入院したんです。
入院中に思い出したけど仕方ない、3週間の入院を済ませて帰宅してその鍋の中身を楽しみ帰ってきたんです、[おでんミイラ]か?
恐る恐る蓋を取ると、中は真っ白になっていました、青カビは出ずに白かったんです。
何故、おでんには白でパンやミカンには青なんだろう?
先日、残ったパンを冷凍しようと思ったら冷凍庫がいっぱいだから片付けてと思ってたら来客があって忘れてしまい、翌日パンを食べようと[ああそうだった冷凍庫に入れるの忘れてた]と思いながらも牛乳を出し、カップに入れてパンにイチゴジャムを塗って食べ始めて裏を見た、そこには青カビが生息していたんです、オェ〜とはなりません、抗生物質の原料だから心配あるめぇと少しちぎって捨てて残りを食べちゃったんですが、お腹を壊すこともなく無事だったってことは、青カビは人間が食べても栄養の一部になった事を信じています。
少し心配なのは目玉が青くなるかもしれないってことぐらいでしょうか。
でもそれ以来、パンの裏も確認してから かぶり付くようにしていますがね。
[PR]
by kattyan60 | 2004-12-26 14:47 | カテゴリーに入らない話
<< 老いても尚盛んなり 過去、現在、未来 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30