山の彼方の幸せ求め・・・

予定

クリスマスの計画は?
年末年始の過ごし方は?

妻帯されてる方は、買ったか作ったケーキを家で食べる。
独身の方は、彼女(彼氏)と外食し、ホテルのラウンジでカクテルを傾ける。

着物を着た彼女を自慢気に初詣をするのも良いでしょうなぁ〜

朝、雑煮を食べて子供にお年玉を渡して出掛けるなんてのも良いですねぇ〜

年末には紅白を見ながら夫婦、または彼女(彼氏)と夜明けを迎えるなんて良いですね〜

独り暮らしの僕にはどれもこれもが昔話しとなってしまったが、独りするめの足をかじり
ながら、お茶でも飲もうかと考えている。

正月にはラーメンにお湯を入れて横になるのも悪くないと思えるようになった。
寂しければ娘や姉の家に電話でも入れれば歓迎してくれるだろう。

だが僕にも予定していることがある。

一応、予定しておいて欲しいと頼んでおいた。

だから、娘や、姉には電話で年始の挨拶だけにしようと思っている。

本来なら、帰省と云うことで彼らは僕ら夫婦の元に帰ってきたであろうが

妻に一年の労い(ねぎらい)もあり正月は出掛けることにしていた。

温泉へ行くと決めていた、1週間程留守にすると妻も正月だからと料理に忙しい

年末の行事から解放されると考えて伝えるとニコッっとしていた。

行き先は妻が決め、嬉しそうに予約なんぞしてたもんだった。

城崎で僕が予約した旅館は酷かった、蟹づくしと書いてはあったものの価格は高く

部屋の畳はすり切れてるし、角には埃が溜まっていた。

料理を運ぶ中居さんは70歳は超えてはいたろう、思わず手助けした妻に礼もなく

それ以来、僕が予約の担当を外されてしまった。

もし健在なら今年から来年にかけての旅は何処にしたんだろうかなぁ〜

天国の温泉で、頭にタオルを乗せて好きな歌でも歌ってるかもしれないと予定の日に

鳴るよう携帯に予定を打ち込んだ。
[PR]
by kattyan60 | 2004-12-16 17:51 | 幸せの定義
<< 子供と付き合う 息子の話し >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30