山の彼方の幸せ求め・・・

部外者が部内者の顔をする術

ラサ・サヤン・リゾート(シャングリラ)ホテルは休業しています。

部外者が部内者の真似をすると痛い目に会う。
選挙があると、その事務所に汗を拭く真似をしながら『嗚呼きょうは50軒回ったが良い反応だったわ』と云うそうだ、そうするとお茶と巻き寿司や稲荷寿司が振る舞われ、車のガソリンを満タンにしてくれるそうだ、僕は実践する勇気が無かった。

まだ本業だけで生計が立たなかった頃、土木の下請けをしていた時だった。
人材派遣の会社から派遣された人達5人に作業を説明して少し経った頃に大声で
喧嘩している作業者二人。
僕は傍にあったスコップを持ち、喧嘩してる二人を黙って見つめる事暫し。
すると二人は殴り合いになったから、スコップで一人のお尻を軽く叩いたあげたんです。
そしてもう一人も、すると二人は離れて乱れた服を直しながら『すんまへん』と
云ったんです。
その喧嘩は仕組まれた喧嘩で、雇い主から幾ばくかの金銭をせしめるのが目的。
ところが、それを聞いてたから黙って見ていたから本気になったらしい。
全員に1000円を渡して、『お願いします、生活が懸かってますから』とお願いしたら
皆さん、休憩も辞して頑張ってくれたんです。
そんな事をしてた時、大きな現場で色んな業者が入ってた時、お昼ご飯の時間になった時
に大声が聞こえたから、また喧嘩かいよ と行ってみると僕が頼んだ7人が取り囲んでいる中に二人。
聞いてみると自分らの弁当を部外者なのに部内者の顔をして食べようとしてたって事が
判り、殴ったと云うことらしい。
僕の昼食が無いので近くのコンビニで3個の弁当と全員のお茶を買って来るように頼んで
弁当を振る舞って話しを聞いたら、昨日はここで働いたが夕べ飲み過ぎて遅刻したために
仕事に[アブレタ(はみでたの意]と云うことらしい。
お昼のお礼に無料で良いから働かせてくれという、お二人に夕方通常の80%の代金を
払ったら丁寧にお礼を言われた。

部外者が部内者の真似をするのは、勇気の要ることだと思った。

通夜の席に紛れこむ不届きな奴も居たと友人が云ってたが、僕は純粋に間違って
他所の宴会会場に入った時、そこに僕が勤務していた女子社員が居たからで『前田さん、
(養子だから今は南)こっちこっちと手招きされて周りの酔った他人が紛れ込んだと思って
不思議とも思わず、前の膳を空にした。
『ねぇ 前田さんここの方が美味しいでしょ?』
僕「どうゆう事?」
『だって、廊下を歩いてたらナンパされちゃって、ここに居てる訳よ」としなだれる人。
慌てて彼女を小脇に抱えて捜して宴会場へ行ったら、皆は僕と彼女が居ないから
また、新しい関係を構築してるんだろうと思ったそうだ。
専務と社長は信用してくれたが、社員には酒の肴にされて赤面したものだ。
その彼女は慰安旅行を済ませて船のタラップを降りてそこで解散したきり行方不明
だと翌日、お父さんが会社を訪れて判明したが、後日彼女から連絡があって男に
捨てられたと電話の向こうで泣いていた。
[PR]
by kattyan60 | 2004-12-01 12:34
<< 娘の同窓会 ビデオ >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31