山の彼方の幸せ求め・・・

ビデオ

ビデオの録画機やテープが嘘のように安くなりました。
表には日本のメーカー名が書いてあるが、裏のラベルに西の国で製造されたものだと
記してあり、安い事を納得出来る時代となってます。

ビデオ録画機の安くなった背景に、ポルノがあるそうな。
僕が自営を始めた当時は家電業をしようと考えた、理由は当時何をしようか考えて
居た時に東の大きな国で地震が発生し、ライフ・ラインの中でも電気を最優先で復旧せよ
と大統領の命令が出たと聞いた時に、自営は電気屋だと思ったのです。

それを友人に話したら『叔父がサンヨー電気の社長だから応援出来るかもしれない』と
云ってくれたが、自分の力を試したかったので返事は濁(にごした)した。

名刺を作り、まずは関係の薄い知人から訪ねてみた。
彼は、僕より早く、お兄さんの会社を辞めて独立していた。
ビデオテープを3本買ってくれた。
当時の機器はとても重くて高価だった、それにテープは30分しか録画出来ないが
1万円もした。
日本橋を闇雲(やみくも)に歩いてみた、その店は角にありテープの価格を聞いてみた。
『うん、1本5500円や』とぶっきらぼうに云う、業者相手だから愛想よくする必要が無いのだと思いながら3本を注文した。 16500円を支払った。

翌日、そのテープを持って行き30000円を集金させてくれたから13500円の荒利益だ。
友人の紹介で訪ねた家はビデオ・カメラを注文してくれた、まだカメラと本体がある
大きな物だった。
先日テープを買った店に行き、価格を聞いたら68500円だったが手元には40000円しか持っていなかったんです、残金は明日持って来るからと免許証を見せて頭を下げた。
現金販売だから、貸し売りはした事が無いと云う店主に懇願(こんがん)したんです。
暫く考えた店主は『解った、明日だね』と製品を車に積んでくれたんです。
翌日、約束の時間より2時間早く着いて、残金を払うと『コーヒーでも飲んで行くか?』と
店主は言い椅子を出してくれた。

男性客がビデオ・デッキを購入する際に、大半の人はポルノを要求する。
しかも、俗に云う裏ですが、僕は持っていない、商売にならなくなるから懸命に捜した。
映りが悪いけど、ダビングしてやるからテープを持って来いと云ってくれた友人。
捜す苦労は、聞く恥ずかしさだった、親しい友人から順に聞いて行く。
「お前ね、そのう あのうさ その手のテープ持ってない?」あっさり『あるよ』と云ってくれた時の喜びは大きい。
クリスチャンだったお客さんは、その手のテープを奥さんから持って来いと云われた。
『家が留守だったら、鍵はここに隠してあるから、下駄箱に入れておいてね』と
何とも不用心この上ない人だ、業者と云えども安心してはいけません。
こうして日本のビデオ.デッキがどんどん安くなって行ったんだなぁと当時を
思い出す。

日本橋の電気屋さんとは、仕事を辞めた 今も付き合いがある。
日本橋の表街道ではなく、商品を開梱(かいこん)していないところで買うのが良い
ここは業者相手だから、愛想が悪いが安いから我慢。
はっきりと目的の物の型式を云う、すると安く買えるはずです。
僕のテレビは今年の春に買ったものですが、大型店舗より数万円安かった。
37インチのプラズマテレビがベッドの端に置いてあります。
これが冬には暖房機になりそうです、前面のガラスが熱いんです。
[PR]
by kattyan60 | 2004-12-01 09:36 | 仕事の話
<< 部外者が部内者の顔をする術 子供とお風呂で >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31