山の彼方の幸せ求め・・・

子供とお風呂で

仕事を終えて帰って来て風呂に入る。
すると、息子が鋏(はさみ)と櫛(くし)を持って入ってきて、散髪してくれと云う。
僕はもう、小学校高学年なんだから散髪屋に行けと云ったが『かません かません』と
何処の言葉か判らないが云った。

子供が散髪屋を嫌って行かないから、僕が整髪する。
『お父さんは上手だから』と全員のおだてに乗って、散髪に行った時に手元を真剣に
視て真似るのが上手いと云わせたんだろう。

中学生になっても入ってくる、高校生になっても入って来る。
『お父さん、髪切って〜段カットやで』と娘が入って来る、娘はもうすっかり大人だった。
でも急なことじゃなく、幼いころからず〜っとだから僕も抵抗が無い。
「うん、判った」と鋏と櫛で切り揃えていたが、切った髪がハラハラと落ちる。
それを手で払いながら切る、払うと完成間近になった時、カミソリで仕上げをする。
顔や首筋に石鹸を塗り、産毛を剃っていたときに娘のでっぱりに肘が触れた。
娘は知らぬ顔をしてた、安心した。
それが終わった時、娘に云った「今度からは美容室へ行けよな」

それっきり娘と風呂に入ることは無くなった、娘が高校3年生だった。
[PR]
by kattyan60 | 2004-12-01 02:28 | 幸せの定義
<< ビデオ 人生の1ページ >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30