山の彼方の幸せ求め・・・

Hutomaki Susi Ber 藍

寿司バーを開きなさい!と迫るムチャな中国人の、ああ商魂!!
今朝だったか未明だったか定かではないが韓国の宮廷料理をやっていたんです。
それは、野菜を乾燥させてから水で戻すと糖分が増えているんだそうです。
それと完成された料理ではなく、口で咀嚼(そしゃく=咬む)事で料理が完成する
んだそうな。
アナウンサーは日本の手巻き寿司がそうだと云ったが、単品で それに準ずるものは寿司
全般がそうではないかと思った。

上記の野菜数種をそれぞれ単品で炒めてから混ぜると、それぞれの味が独立し
口の中でハーモニーを奏でると云う。
その乾燥させる手間を簡便化するのに、野菜(カボチャ、ズッキーニ)を5mm厚に切り
それを、150度のオーブンで15分温めると、乾燥→水で戻すの行程が完成するらしい。
それを試食した韓国の、お料理先生を旨いと言わせたとアナウンサーさんは自慢した。

日本の誇る寿司は、野菜こそ不足しているがその旨さは口の中で完成される逸品でしょう。
嗚呼 マグロのトロが喰いてぇ〜 
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-29 22:51 | カテゴリーに入らない話
<< ドア・ボーイの夜 買い物紀行 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31