山の彼方の幸せ求め・・・

みじん切り

独り住まいだと食事を作るのが面倒で、ついレトルトや冷凍食品に走ってしまう。
頑張って作ろうと食材を捜すと、葉っぱ物は液体に変化しているし、鶏卵は一月前に
賞味期限が切れている。
2,5年前に付き合った若い子は湯で卵にしろと言ってくれましたが、5個も6個も
食べられません。
食材を無駄にするのが落ちとなっています。
6個入りの卵も開封する事なくゴミ箱へ直行している事しばしば。

今日、久しぶりに1軒のお得意様へ請求書を届けに行きました。
車でほんの10分程のところにあります。
彼と僕の車で近くの喫茶店へ行き、定食を注文したんです。
ライスに肉団子の酢豚風にキャベツの千切りとみそ汁です。
昨日は、1日お菓子と野菜ジュースで過ごしたので全部平らげたんです。

客先を辞して、彼の人に電話をしたら夕食を食べに来いと言ってくれたので、
家に寄らずに直行したんです。
今の彼の人の家は賑やかで、アメリカから一時帰国している長姉さんと、その娘さん
二人、そして大男のギルに2歳のマックス君。
ギル『ハーイ カッチャン マイド オオキニ』
僕「ハーイ ギル マイド〜」
妹娘のデビィーが『プレゼント フォー ユー』と手渡してくれたのが[イーグルス]のDVD
昨日、難波へ出掛けて捜したという。
京都へ行った時にipodをFMで飛ばしてカーオディオから流れたのが[イーグルス] 
それが僕の好きなグループだと話すと、デビィーは英語で歌うんです。(当たり前か)

「アイ ライク イーグルス」と言うとギルは僕の発音では解らないらしい。
デビィーが発音すると[イーグー]と言う 、ルとスはどうしたん?

[ディス イズ マイ  treasure]の1枚となった事は想像できますでしょ?
明日、このtreasureを発音させてやろうと考えています。

彼の人は[お好み焼き]をすると言う、これはしめた、お好み焼きなんていつ食べたか
忘れちゃった、次姉さんは冷凍したのを売ってると言う、タコ焼きもあるそうです。
そしてその温める方法迄教授して戴きました。
持つべきは友達だなぁ〜

最近は寡黙と思った次姉さんも結構、僕と会話をしてくれます。
彼の人の3姉妹は僕よりお若いんですが、皆さん僕より大きい団子3姉妹。

キャベツを1つ千切りから縦に刻んでみじん切りにしろと言うお言葉に、「お任せを」
トトントントン、『かっちゃん、上手やんか』 「はい、ありがとうございます」トトントントン
エプロンを後ろから巻いてくれた彼の人の手は温かかいなぁ〜

ネギをみじん切りに「はい、お任せを」トトントントン
その間に彼の人は長芋を擦り、粉を練ってタネを作っています。トトントントン
『念のため洗って/』  「はい、お任せを」ザブザブザブ
『水をよく切って/』  「はい、お任せを」ザッザツザツ
『卵を割って頂戴』  「はい、お任せを」 パカッ パカッ パカッ パカッ パカッ
『卵の白いとこだけ取ってよ』  「はい、お任せを」 ツルンパッ ツルンパッ 
さぁ食べようぜ。
昨日は家で一人で食べる事が面倒だったのに今日の僕は面倒な事を引き受けても
苦にならないどころか嬉しいんです。
食事で何を食べるかより、誰と食べるかが重要だという事を証明したんですよね。

お腹も満腹、心も満腹になり、明朝の迎えを約束して帰宅の途についた時は夜の9時を
回っていたんです。 (^。^) ♩♬♬♪♪♩〜



 
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-25 23:41 | 愛を語る
<< 疑問 老いても尚盛んなり >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31