山の彼方の幸せ求め・・・

五感の不思議

人間は、他の生物と違って予測が出来る。
五感を使って感じることでは他の生物には劣るものも多い。

女の直感は夫の浮気を見抜く。
霊感を持てる人は亡くなった人を感じると云う。
嗅覚の鋭いご婦人は夫の行動を知ると云う、『アンタ、今日もあのスナックへ行ったでしょ?』香水の香りが同じなんだからと言い、証拠を掴まれた夫は言い訳が出来ない。

出張だと家を空ける夫の行動を不振に感じるのは何処だろう?
それを究明すれば無事に良い人と温泉辺りに出張もできるというもんではなかろうか。

必然的に訪れるであろうと考えられる事を予想し、対策を講じるのも人間ならばこそ。

ところがですね、植物は恐竜に葉を食べられるだけの被食者だったのを、長年懸けて
変化して来た事は前記事でも書いた。
何処で考えるんだろう? 
変化する事で得をすると考えたんだろうか?
花が蜜を生産して、虫を呼び花粉を託す妙案は誰が何処で気づいたんだろう?
何とも不思議としか云えないが興味深いテーマだと思う。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-19 01:16 | カテゴリーに入らない話
<< 小さくても大きいもの 老いたアイドルだ〜 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31