山の彼方の幸せ求め・・・

言魂(ことだま)

休日前に、明日向かうゴルフ場でナイス・プレーを披露したくて、ウッドの手入れ。
休日前に、明日向かう釣り場で大きな魚にアタックするために竿の手入れ。
(留め置きて)

自分の言葉で考える
自分の頭の図書館に入ってる熟語や言葉の数が、その考えの広さと深さを決めると
信じています。
想像力が逞しい(たくましい)人は、その言葉を多く持っているからだとも信じています。
多弁な人は言葉を多く持っているからだと信じています。

あなたは言葉の手入れしています?

母国語を作った人達は凄いエネルギーで、その言葉を作ったと信じています。
[いろはにほえどちりぬるおよたれそつねならむいのおくやまけふこえてあさきゆめみしえひもせずん] この素晴らし言葉に濁点を入れてみてください。

1200年前の空海が創ったと云われる、この言葉を超えるものは現れていないとか。
日本語の俳句やそれに準ずる歌も、とても知識人だと思います。

何か事件があると、知識人に依るととあります、確かに豊富な知識を携えて(たずさえて)
その問題を議論する人達に日本を考える事、世界を考える事、汚染、貧困、温暖化
など企業の利益、不利益を除いて、政治家の権力争いを除いて議論したことを公表
して欲しいものと考えます。
車から出る排気ガスを無くす技術は既に確率しているのに、商品としては未だ希少で
高価。
原油は燃焼させずに、樹脂などで消費すると将来還元できるでしょう。
人間のエゴと欲望で燃焼消費される原油は害しかないでしょう。
それを真面目に憂い(うれい)ています。
そんな思いを持ちながら今日も車を走らせてきました。
社会が悪いんですと自分に言い聞かせて・・・・・ (^|ー)

自分の横に居る人に、自分の前に居る人に、自分の後ろに居る人に優しい声を
かけてください、喧嘩は無くなります。
ポイッされる事も無いと考えています。

大きな声で叱咤する事を1割減らしてみませんか?
叱咤する替わりの言葉を探してください。

言葉にはそれを創った人のエネルギーが潜んでいます、
ですから充分に咀嚼(そしゃく=意味をよく考えて味わう)して投げてあげてください。

「こら〜早く走れよな、お前免許持ってるんか〜ドジ」
「こら〜指示器は進行方向を予告するもんじゃど、事後報告してどうすんねんアホ」
今迄は口に出していましたが、今は反省してお腹の中で言ってます。(^|^)v

言葉の力を信じましょう[宝くじが大当したぞ]言葉に魂が「あります。
これで当たった人はラーメン奢ってくださいね。
[PR]
by kattyan60 | 2004-11-16 01:38 | カテゴリーに入らない話
<< 父と娘 自慢の娘婿殿 >>



ヨーガをするショコラ君
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30